誰も返答しないので、2度コメントが寄せられた件についてのエントリを立てます。

posted by 日和見の左翼
このブログに投稿されている皆さんに、お尋ねしたいのですが…。
現在、瀕死状態の日本共産党が壊滅した後の社会について、どんな体制、社会がお望みであるのか?是非ともお聞きしたいのですが…?

 例えば、菅さんが言う『最小不幸社会』か、安倍晋三さんが唱えた『美しい国、日本』か、小泉さん渡辺さんが主張された『新自由主義・市場原理主義の小さな政府』もしくは、米国型の『低福祉・低負担社会』、北欧型『高福祉・高負担社会』、EU型の『社民主義社会』、その他などなど千差万別だとは思いますが、どんな社会がお望みなのか、是非お教え願いたいのですが…どなた様でも構いませんので…ごっつう、興味がありまっさかいに…!!!


ぼくちんの考えを先に述べておきましょう。

そんなものはありません。私は現在ある個別の問題の処方せんに興味はありますが、現状から理想社会を目指すという考えは持っていません。なぜなら、自分が正義だと思う生き方はしたくないからです。

自分が正義だと思う人間ほど、たちの悪い存在はない。そういう連中がこの世を最も残酷なものにしてきた。社会主義、共産主義だけじゃない。十字軍、フランス革命、ファシズム、その他もろもろ・・・たとえば農薬のDDTの使用禁止を急がせた農薬反対&有機農法推進論者は、十万人以上の人間を死に追いやったなんてこともある。


座右の銘
天国に行きたければ、地獄への道を熟知せよ(ニッコロ・マキャベリ)