小池晃のtwitterより

Owly Images
クリックしたら拡大します。
今日の「日刊ゲンダイ」です。よしっ!がんばるぞー!!

いやぁ、まともなのがいないのは、まぁうなずけるのだけど、そもそも共産党がまともだと思われていないからねぇ・・・

実は本日、某右翼の方と話したのだけど意見が一致したのは、「右翼も左翼もまともじゃない奴のやることは一緒」ということ。

日本の一般的知識人と言ったらあれだけど、少なくとも中高校生が学校で習う程度の日本史の知識がある人なら、やまと新聞の社史の捏造は一発で分かる。にもかかわらず「おかしい」と思わない人をやまと新聞は支持基盤としている。同じく党史を捏造している日本共産党も、同様の人たちと言いきるのにはちょっと抵抗があるが半分くらいはそういう人たちに期待をしているだろう(残り半分は革命家・要は確信犯w)

で、そうした人たちを排除しろとは言わない。おかしいと思わないのは、単にアホとばかりも言えない。とても不幸な人生を過ごしていて、心の中にぽっかりと開いた穴を埋めたくて多少おかしいと思っても「いいこと言っている」と自分を納得させて「美しい日本」みたいなイデオロギーにすがることで救いを得ようとしている人がことのほかたくさんいる

そういう人たちに別のアプローチで救いの手を差し伸べることは宗教家の仕事としてあるべきだし、あるいは政治家の仕事としてあっても悪くはないと思う。

しかしそういう人たちを主な支持基盤としていると、組織の成長はない。人に対して影響力を持てる、いわゆる「まとも」な人たちから相手にされなくなるからだ。

そうした孤独感を小池晃は自覚しているから、こういう発言が出るのではないかと勝手な想像をするぼくちんであった。