検疫緩和・牛の月齢制限撤廃/TPP 米が日本に要求/通商代表部報告書 - しんぶん赤旗

また、輸入の際の衛生・植物検疫措置について報告書は、日本側に改めて「懸念」を表明しました。USTRはこれまで何度も日本の衛生基準が厳しすぎると不満を述べています。
報告書は輸入牛の月齢制限撤廃も日本に改めて求めました。その上で「米国は両国間の長年にわたる摩擦の全面解決を追求する」と述べ、検疫、牛肉、郵政など対日要求をTPPで一気に決着させる意向を示しました。

だから反対だと言うのだが、これだから日本共産党はダメなのだ。

月齢制限は、狂牛病対策として行われている措置だが、はっきり言って意味がない。狂牛病の元凶であるプリオンの性質上そんなことしてもムダなのはこれまで何度も識者は指摘してきた。

それをアメリカが要求してくるのは至極真っ当なこと。しかしそれを素直に聞くようではダメ。だってアメリカの嫌がらせのような衛生基準を満たさなければ日本の牛肉はアメリカに輸出できない。似たようなことは他にもあると思われる。

だったら月齢制限撤廃をエサに、とことん日本産農産物の輸出に有利な制度をアメリカに押し付ければいいのだ。それが貿易交渉というもの。日本共産党は外交力ゼロ。やっているのは観光旅行外交でしかない。

TPPなんて有利か不利か分からない制度に乗るなと言うのはわかるし、そうすべきだ。しかしただ反対しているだけではただのガス抜き政党。そんな政党に政治はまかせられない。