某所から、読めといわれた某blog記事。確かにオモロイ。

小沢一郎と検察審査会の件についてなのだが、

産経の穀田記事
共産党の穀田恵二国対委員長は13日午前の記者会見で、強制起訴が決まった小沢一郎元代表について、民主党執行部が衆院政治倫理審査会への出席を促す方針であることについて、「論外だ。政治倫理審査会は、密室でやることが基本で、議事録も出されず、傍聴も許されない。うそをついても罰せられない」と述べ、あくまでも小沢氏の証人喚問を求めていく考えを重ねて強調した。

を挙げて

ならば聞くがね、共産党のクズ議員どもよ。「密室、傍聴も許されない、嘘をついても罰せられない」のはそのまま、いやそれ以上に胡散臭い疑問だらけの存在が検察審査会じゃないのか。


と反論する。
しかしまぁ、これ、わからんでもないんだよ。
共産党の党内粛正手段である査問は、密室でやることが基本で、議事録も出されず、傍聴も許されない。その上、査問を行う者がウソを言っても罰せられない。たとえば

「おまえ、罪を認めるのか」
「証拠はありますか」
「ない」
「だったら無実でしょ?」
「いや、認めないから有罪だ。」
「はあ?」
「党内では証拠は必要ない」

で、党には「認めました」と報告する。
そんなもんなのだ。それで
査問 (ちくま文庫)
査問 (ちくま文庫)
クチコミを見る

の手記のようなひどい目に遭う人がいっぱいいたのだが、こういうことばっかりやってると人間はバカになる。当blogが応援しているキンピーのような強烈な御仁が暴れると、もうバカさらすしかなくなるわけ。

それともう一点、穀田にはこんな密室裁判でも情報は外に伝わると確信している可能性もある。だって、不倫相手とどんな体位でいたしたかまで公開はされてはいないが、以下自粛www