sage氏のコメントを見て早稲田大学法学部自治会のページを見ていたのだが、しっかりしているのに感心した!

何より感心したのは収入が自治会費だけではなくて、自治会独自の事業収入があること、それも全収入の1/3ほどあるからたいしたものである。

調べていてわかったのは、早稲田法学部自治会の集める自治会費は、おそらく3000円くらいだということ。全学連の加盟分担金は学生数×250円だから、かつては自治会費の1/3が加盟分担金として全学連に流れていたはず

たぶん入学時に3000円自治会費を代理徴収で集めて、それから250円×4年間払っていたわけね。だからsage氏曰く

法サ協系執行部は都学連・全学連への多額の負担を拒否した

のは当然と言うか、早稲田法学部自治会の数倍の自治会費を徴収していたぼくちんのいたとこの自治会でも無駄だなぁと思っていたくらい。それを自治会費が一人あたり3000円でしかない早稲田法学部自治会が同額負担していたとなると、これは重い負担だというのがぼくちんの実感

よって加盟分担金拒否は共産党の大好きな切実な要求レベルの話だと思う。すなわち、加盟分担金拒否は正しい。

※個人的には「加盟分担金が高すぎるから安くしろ」と全学連に要求してら面白かったw。