日本共産党知りたい聞きたい
質問 日本共産党は宗教を否定しているのではありませんか?

答えは否定していません・・・否定してたら、ただでさえ少ない支援者がますます減るからとは書いていないw。本当の理由は共産主義政党ではなくなっているから宗教の否定はしなくっているんでしょうけどw

だからこんな歴史のねつ造やらきゃならなくなる。

“共産党は宗教を否定する”といった俗説は、科学的社会主義についての誤解にもとづくものであるとともに、その誤解が広まった原因に、旧ソ連などで実際に宗教弾圧がおこなわれたという歴史的事実があります。しかし、旧ソ連は、社会主義の看板こそ掲げていましたが、スターリンが指導者になった時代に、官僚的で抑圧的な社会に変質し、社会主義とはおよそ無縁な体制となりました

旧ソ連などでの宗教弾圧は、ソ連が社会主義だったからではなく、社会主義とはかけ離れた社会でおこなわれたものです。旧ソ連の大国主義と国内の民主主義抑圧は不可分で、日本共産党は、ソ連が崩壊したさいには、これを歓迎する態度を表明しました。


レーニンの時代から宗教弾圧あったんだけどね・・・・