例のごとくdohkun1010氏のtwitterから

参院選沖縄選挙区。共産が社民の連立離脱を受けて社民・社大との統一候補擁立を呼びかけ。これはいい。しかし同時にすでに擁立している自前候補は下ろさないだと。ここが共産のダメなところ。沖縄の基地反対の声は勝利によって証明される。その点で共産は引かないとダメだろ

たぶん共産党としては、前回の参議院選では社大党系候補を応援したんだから、今回は共産党候補を応援してくれよと言いたいところではないか?。社民が候補を出したいと言っても、出戻りみたいなもんだから却下w!

それはそれで筋は通っているのだが、問題はそうした共産党の態度が沖縄県委員会の意思なのか中央委員会の意思なのか?だ。
沖縄県委員会は、おそらく日本一中央委員会の言うことを聞かない都道府県委員会だから、どちらの意思かはオチャーには重要なとビックである。

今のところ、どっちが言ってもおかしくないから判断に困る・・・。