志位たんと米政国務省日本部長が会談クリントン国務長官は当然出てこない。以下ジョナサン・サンボア部長に憑依して解説w

米側は、日米安保条約にもとづく米軍の存在は日本防衛と極東の平和と安定に貢献している、海兵隊の存在は抑止力として重要との立場を述べました。

志位氏は、「『抑止力』というが、沖縄の海兵隊の展開先はイラク、アフガニスタンではないか」と述べるとともに、「県内移設を押し付けるなら、沖縄のすべての基地撤去を求めることになる」とした宜野湾市長の県民大会での発言を伝え、「無条件撤去しか道はない」と重ねて強調しました。


おめー、海兵隊は中共が台湾を攻めてこないように睨み聞かせてるんだよ!中国共産党と仲良いなら、あいつらが攻めてこない保障を持って来い!だったらクリントンに会わせてやる!あ?オバマ?政権取ってから言ってね、そういうことはw

志位氏が、「私は、米国の独立革命、民主主義の歴史的伝統に深い尊敬を持っている。日米両国・両国民の本当の友好の発展を強く願っている。今日の発言もその立場からのものだ」とのべ、同日、「リンカーン記念館」に足を運んだことを述べると、米側は謝意を表しました。

米側は、「見解がちがっても意見交換をするのは有益であり、民主主義の基本です。これからもできるだけやりたい」と語りました。志位氏も「その点は同意する。今後も意見交換を続けよう」と述べました。


今度来る時は、ちゃんと土産持ってこいよ!たこやきや泉州水ナス漬け持ってきたら、もう会わないだけでなく、busayo_dicにチクるぞw!