産経新聞

日本共産党が今回の党大会では外国政党を招待しない方針。理由はカネがないのと外国政党とのつきあいが広がって招待する、しないの線引きが難しくなったからとか。

平成18年1月に開いた前回の第24回党大会には、海外から中国、ベトナム、スリランカ、ドイツ、イタリア、フランスなど18カ国の21の共産党や左翼政党の幹部議員34人(うち個人資格1人)が参加した。前々回の16年1月の第23回党大会には14カ国の19政党、26人(同4人)が出席した。

別に外国政党を招待しなくてもいいが、左翼政党なんだからせいぜい一人招待するのに100万もあれば十分じゃないかと思う。

不破クンに頼んで印税を回してもらえば十分賄えると思うけどねぇ・・・党大会なんて毎年あるわけじゃないんだし。

それがイヤならチャベス大統領を急きょ講演に呼ぶ。トヨタに講演の招待状を送る。トヨタのベネズエラ工場がどうなるか関心があるトヨタは来る。トヨタが来るなら手ぶらでは来ない。

何だって?日本共産党は企業献金を受け取らない?いや、それ言ってるだけだからw・・・いや、ひょっとしたら常幹も知らないかも知れないな、ボクちんの未公開ネタwww