学習・党活動のページ

11月の赤旗拡大、日刊紙、日曜版合計で7千部近い増紙。前月の減があるから、実際の部数は9中総時より5〜6千部?くらい増えたことになる。

党員数は前月の1.5倍近い約千人。とすると先月は600人ほど入党者があったと言うこと。先月の党員数はぎりぎりプラスみたいな論調だったがそれで600人程度あった。と言うことは、先月赤旗の部数が「若干後退」という表現なのは、赤旗の10月減はもっと大きかったということかな?

そして明らかになったこと。実際は一月中だが党躍進特別期間で党大会までに18万部増やすと言っていた赤旗の目標、三ヶ月間の折り返しの時期になる現在で1/30程度の達成率だということ。師走に正月が入るから部数は伸ばせてもトータル1/15が限度だろう。一割達成できたら奇跡ではないか。

党大会は、どよ〜んとした空気に包まれるだろうなぁ・・・でも赤旗紙面は w