健三氏から超弩級の情報が寄せられた。

日本共産党が誇りとしている「企業献金を受け取らない」という主張が嘘だというのは「正論」誌で志波耕治氏の告発があるが、内容が内容だけに固有名詞はなかった。今回は固有名詞つきである。

私が元地区委員長から報告を受けた点で言えば、「思想・信条」云々は二の次で、今回でも3億円ぐらいの政党助成を受け取れば、それ以上の集金力がある「募金網」が支配勢力によって白日の下にさらされ、党の「募金網」が壊滅的打撃を受ける、「そんなはした金」〔政党助成金〕を受けるより、「募金網」の温存が大事と、強調されてきました。これは党中央財政局長の内部報告です。

企業・団体献金にしても、現幹部会員・日本共産党北海道委員長の西野氏は、かって旭川地区委員長〔当時は道北地区委員長〕の時期、衆議院候補や市議会議員に、企業・団体からの献金を集めるよう強要していたことは事実です。元地区委員長も、衆議院候補のとき強要された一人で、150万円ほど土建会社から献金を嫌々ながら集めたと話しています。
日本共産党が、「いっさい企業・団体献金を拒否している」という党是は、現日本共産党最高幹部が破っているのが事実です。

追記
日本共産党中央委員会さま
よほどの決意があっての書き込みと思われる。裁判やるなら、たぶん受けて立つと思いますよ。党本部、勝てると思いますかw?