党員数に関する志位タンの発言

この決定にもとづく全党の努力はきわめて貴重であります。5中総以来、全党は、1年9カ月の長期にわたって、党勢拡大のための粘り強い努力を積み重ねてきました。その結果、党員拡大では21カ月連続で党員を増やし、新鮮な力を党に迎え入れながら選挙をたたかいました。また、読者拡大でも、全党の努力によって、5中総を起点としてみますと、通算して日刊紙読者は1千人余の減ですが、日曜版読者は9千人余を増やし、合計では約8千人の読者を増やして、上げ潮の流れをつくりだしつつありました。これらの全党のたゆまぬ奮闘が、善戦・健闘を支える大きな力となったことは疑いありません。

同時に、前回総選挙時比でみますと、党員数は、前進して選挙をたたかいましたが、読者数は、日刊紙で90・3%、日曜版は90・5%という到達で選挙にのぞむ結果となりました。


赤旗の読者数に詳しく言及しても、党員数には触れていないのが怪しい。21ヶ月の中には千人以上の入党があった月が15ヶ月ははあったはずで、1500人くらい入っていた月も多かったはず。だから最低でも2万人、率にして5パーセントほど党員は増えているはずなのだ。

赤旗の特徴として、何でもいいから伸びている数値を出してきて前進を演出するのに、党員数に触れないのは明らかにおかしい。党費未納・幽霊党員が増えたのか?