外国特派員協会での志位タンの講演

ご招待いただいたことに感謝いたします。このところ、わが党に対する海外メディアからの取材が増えておりますが、そこで出される共通した質問は、「どうして共産党員が増えているのか」、「どうして元気なのか」というものです。

 私たちは、目前に迫った総選挙で勝利をつかむことは容易ではない、これまでの活動の延長線上ではない、飛躍がどうしても必要だと考えております。同時に、日本共産党にいま、明るい活力が広がりつつあることは事実です。

おや、半年前にはこんなにたたかいやすい選挙はないとおっしやっていましたが、発言の勢いが後退いたしました。

ついでに発見
第三は、私たちが持つ草の根の組織です。わが党は、四十万人余の党員、二万二千の支部、三千人の地方議員を持ちますが、こうした自前の草の根の組織をもつ政党は他にはありません。

十年前には地方議員、四千人超えていたんだよなぁ・・・地方議員選挙で議席占有率が上がったばかり言っていても、絶対数は確実に減っているのですよねぇ。