まもる氏とおっしゃる方からのコメントがこちらにあったのだが、なぜか表示できない状況が続いていた(いまは表示している)。興味深いコメントでもあるので、アップ

ある地方在住の党員です。よく東京なんかで、「全国大集会」がありますが、それってどれほどの意味があるのでしょうか?東京の集会に動員する労力を、その地域での取り組みに注いだ方がいいと思っています。昨年10月の「全国青年大集会」だって、宿泊費、交通費がかかるので、私の周りで参加したのは、お金に余裕のある人たちでした。本当にお金がない人は、東京なんかに行くことすらできません。

 私は大学生時代に自治会委員長をしてましたが、全学連への加盟は拒み続けました。ある一党派が支配する団体に、学生から集めた自治会費を使うことをためらったからです。でも、違う学部の委員長(党員)は全学連の大会などにいつも参加して、かっこをつけて、のけぞっていました。

今は労働組合で活動しています。全国の集まりなんかに組合からの負担でよく参加していまするが、組合費を無駄遣いしているのではないかと思います。組合員の中には共産党支持じゃない人もいるからです。