日本共産党 (新潮新書)
日本共産党 (新潮新書)
政治将校氏とすーちゃんのご尽力でみつけた、産経の特集記事三連発。コメント欄においておくのも何なので、こちらにもアップ

特集は【人。瞬間(ひととき)】あの事件というタイトルで三回にわたっていわゆるセクハラ事件から「日本共産党」出版までを語っている。

第一回はこちら

第二回はこちら

第三回はこちら

ぼくちんとても興味深かったのは第二回のこのくだり

ある日、浜野が記者会見を強行するのを警戒して自宅を訪ねてきた。

 「私もお人よしで、浜野氏の顔も立ててやらないといけないと思い、記者会見を開きたいという要求を強硬に言い募ることはしませんでした。ところが浜野氏の帰り際に、隣の部屋にいた妻が出てきて激怒したんです」

 妻は浜野に思いの丈をぶつけた。「私は党員として40年近く、赤旗を拡大し、党員を増やし、さまざまな選挙の手伝いもしてきました。でも、これから『筆坂の妻でございます』と活動ができると思いますか。夫に弁明の機会を与えてください」。浜野は土下座せんばかりに謝ったが、弁明の機会は与えられなかった

日本共産党のナンバー2は、典型的な性悪だな。「良い人」を演じつつ、持ち帰って解決策を探るようなことは、はなからする気がない態度。

党官僚とはよく言ったものだ...。