2008年11月15日
株の運用が悪いのではなく、リスクヘッジを知らないのが問題なのだ!
株価下落で、公的年金が大損している件。日本共産党の見解。
小池氏は、「十兆円近い損失が出ようとしているのに、厚労省は次回の年金再計算で二〇〇四年時点で想定した利回りを上回る設定をしている。あまりに 甘い見通しだ」と指摘。アメリカなどでは年金の株式運用をしていないことを示し、「国民の貴重な財産である公的年金資金を、株式などでリスク運用すること を考え直すときだ」と求めました。
アメリカで 有力な機関投資家というと、年金基金を抜くことはあり得ないが……、それはそれとして株式=リスクが高いとは、少しは勉強して欲しい。敵を知らず、己も知らないで勝てるか!
ヘッジファンドの活躍で印象が悪くなってる「ヘッジ」という言葉、金融の世界では「リスクへッジ=保険繋ぎ」は、もともと安全性の高い運用方法をさす言葉だ。
いわゆる「片張り(一社、ないしは一業種に賭ける)」では危険でも、両建てその他の投資のテクニックを使って安全性を高める方法は存在するわけで、近年は特にその方法が多様化している....それを悪用したのがヘッジファンドだったりもするが。
たとえば、オプション取引。うまく使えば、株価が思惑通りに動いている時はほぼそのまま。思惑が外れても損失を最小限に抑えることもできるわけだが、そうした手法を使っても大損こいたと言うなら話は分かる。
しかし、株価に運用成績が比例するようなら、運用する者が馬鹿なだけのこと。そうした検証もせずに、株は危険なんて言うだけならアホでもできる……だから小池晃にも言えるわけだw
大暴落の日、ネット証券に今なら儲かるかも?と、大量の新規客の問い合わせがきたと言うニュースにぼくちん驚いたのだが、とても心強く思った。素人投資家も、バブルの時と違って勉強しているのだ。
日本共産党が素人投資家より劣る金融知識しか持ってない。それでは信用されないよ。少なくとも頭のよい人たちからは・・・
小池氏は、「十兆円近い損失が出ようとしているのに、厚労省は次回の年金再計算で二〇〇四年時点で想定した利回りを上回る設定をしている。あまりに 甘い見通しだ」と指摘。アメリカなどでは年金の株式運用をしていないことを示し、「国民の貴重な財産である公的年金資金を、株式などでリスク運用すること を考え直すときだ」と求めました。
アメリカで 有力な機関投資家というと、年金基金を抜くことはあり得ないが……、それはそれとして株式=リスクが高いとは、少しは勉強して欲しい。敵を知らず、己も知らないで勝てるか!
ヘッジファンドの活躍で印象が悪くなってる「ヘッジ」という言葉、金融の世界では「リスクへッジ=保険繋ぎ」は、もともと安全性の高い運用方法をさす言葉だ。
いわゆる「片張り(一社、ないしは一業種に賭ける)」では危険でも、両建てその他の投資のテクニックを使って安全性を高める方法は存在するわけで、近年は特にその方法が多様化している....それを悪用したのがヘッジファンドだったりもするが。
たとえば、オプション取引。うまく使えば、株価が思惑通りに動いている時はほぼそのまま。思惑が外れても損失を最小限に抑えることもできるわけだが、そうした手法を使っても大損こいたと言うなら話は分かる。
しかし、株価に運用成績が比例するようなら、運用する者が馬鹿なだけのこと。そうした検証もせずに、株は危険なんて言うだけならアホでもできる……だから小池晃にも言えるわけだw
大暴落の日、ネット証券に今なら儲かるかも?と、大量の新規客の問い合わせがきたと言うニュースにぼくちん驚いたのだが、とても心強く思った。素人投資家も、バブルの時と違って勉強しているのだ。
日本共産党が素人投資家より劣る金融知識しか持ってない。それでは信用されないよ。少なくとも頭のよい人たちからは・・・
トラックバックURL
この記事へのコメント
1. Posted by FK
2008年11月15日 05:48
日本共産党(株)
(特色)戦前から続く老舗の政党。徹底した独善主義、排他主義により、多くの有権者に嫌悪感を抱かれている。21世紀中ごろの「政権獲得」とたわごとを言っているが、1990年代後半の800万票をピークに現状は長期低落傾向。
(事業内容)機関紙「赤旗」が主な収益源。他に党費、供託金募金がある。「赤旗」については伸びた月しか公表しないので実態は不明。(国民の税金「政党助成金」は受け取らず、受け取る他の政党を痛烈に批判するが、市民の税金「政務調査費」はありがたく黙って受け取る。)
2008年上半期は、「カニブーム」によって近年においての空前のもうけを出す。下半期はブームにかげりが見え始めるが、経営陣(執行部)は、党員、支持者に対する更に過酷な無賃金労働を強いる事によって
収益維持を計る。一部に「トヨタ大幅減益」でも「赤旗はもうけすぎ」との批判がある。
党員、支持者はリスクヘッジのために、日本共産党(株)のプットオプション(売る権利)を買っていた方がいいと思います。
(特色)戦前から続く老舗の政党。徹底した独善主義、排他主義により、多くの有権者に嫌悪感を抱かれている。21世紀中ごろの「政権獲得」とたわごとを言っているが、1990年代後半の800万票をピークに現状は長期低落傾向。
(事業内容)機関紙「赤旗」が主な収益源。他に党費、供託金募金がある。「赤旗」については伸びた月しか公表しないので実態は不明。(国民の税金「政党助成金」は受け取らず、受け取る他の政党を痛烈に批判するが、市民の税金「政務調査費」はありがたく黙って受け取る。)
2008年上半期は、「カニブーム」によって近年においての空前のもうけを出す。下半期はブームにかげりが見え始めるが、経営陣(執行部)は、党員、支持者に対する更に過酷な無賃金労働を強いる事によって
収益維持を計る。一部に「トヨタ大幅減益」でも「赤旗はもうけすぎ」との批判がある。
党員、支持者はリスクヘッジのために、日本共産党(株)のプットオプション(売る権利)を買っていた方がいいと思います。
2. Posted by ゴドルフィン
2008年11月15日 06:02
↓カニブームW
この言葉のチョイスはおもしろいな。
蟹工船ブームでなく、しかもカタカナでカニブーム
カニブームという字体を選んだFKさんのセンスは素晴らしいと思います。
思わずフイてしまいましたW
この言葉のチョイスはおもしろいな。
蟹工船ブームでなく、しかもカタカナでカニブーム
カニブームという字体を選んだFKさんのセンスは素晴らしいと思います。
思わずフイてしまいましたW
3. Posted by TAMO2
2008年11月15日 10:21
リスクヘッジがゲーム全体として、ゲームのリスクを高めている構造に言及したら、良かったのにね。
4. Posted by 道草クー太郎
2008年11月15日 11:47
>株の運用が悪いのではなく、リスクヘッジを知らないのが問題なのだ!
年金運用はリスクヘッジするのが大原則で、実際最近までは利益を上げていました。経済安定期ならともかく、これだけ経済が混乱すると神様でもない限りリスクヘッジのしようが無いと思いますよ。問題は誰がどう結果に責任を負うのか、ということでしょう。
年金運用はリスクヘッジするのが大原則で、実際最近までは利益を上げていました。経済安定期ならともかく、これだけ経済が混乱すると神様でもない限りリスクヘッジのしようが無いと思いますよ。問題は誰がどう結果に責任を負うのか、ということでしょう。
5. Posted by busayo_dic@管理人
2008年11月15日 13:28
道草クー太郎さま
>経済安定期ならともかく
マクロで安定しているようでも、ミクロでは常に変動しているのが経済です。一見安定しているように見える経済下でも、未来は予測できません。そうした中でよい結果を出すのが年金運用者に求められている仕事です。株が上がろうが下がろうが利益を出すのがプロでしょう。
ま、「こんなにたたかいやすい選挙はない」中で、誰がどう結果に責任を負うのかの方が楽しみなわけですがw
>経済安定期ならともかく
マクロで安定しているようでも、ミクロでは常に変動しているのが経済です。一見安定しているように見える経済下でも、未来は予測できません。そうした中でよい結果を出すのが年金運用者に求められている仕事です。株が上がろうが下がろうが利益を出すのがプロでしょう。
ま、「こんなにたたかいやすい選挙はない」中で、誰がどう結果に責任を負うのかの方が楽しみなわけですがw
6. Posted by FK
2008年11月15日 13:43
日経平均株価は2007年7月に18261円の高値をつけています。その時期近辺の発言でしたら、「さすが!」と思いますが、今週末は8642円まで下落しています。今から「株式を処分し他のものに資金をシフトしろ!」とは、おっしゃるように素人以下です。
もし政府が共産党の主張に沿ったアナウンスをするだけでも、株価はここから更に大暴落すると予想します。小池氏の発言は、革命を成し遂げるために、まず日本経済を破壊する日本共産党の深慮遠謀であると考えますw。
ps)ゴドルフィンさま、ありがとうございます。
もし政府が共産党の主張に沿ったアナウンスをするだけでも、株価はここから更に大暴落すると予想します。小池氏の発言は、革命を成し遂げるために、まず日本経済を破壊する日本共産党の深慮遠謀であると考えますw。
ps)ゴドルフィンさま、ありがとうございます。
7. Posted by 道草クー太郎
2008年11月15日 15:59
busayo_dic さん
>株が上がろうが下がろうが利益を出すのがプロでしょう。
「かくあるべし」という職業倫理上の要請はその通りですが、実際にそれが人知で請け負えるかどうかは別ですよね。まして1年単位で仕事を評価されるわけですから。
>株が上がろうが下がろうが利益を出すのがプロでしょう。
「かくあるべし」という職業倫理上の要請はその通りですが、実際にそれが人知で請け負えるかどうかは別ですよね。まして1年単位で仕事を評価されるわけですから。
8. Posted by TAMO2@確率密度関数・微分方程式再勉強中
2008年11月15日 22:00
伊藤清先生亡くなられたんですよね。名前の後ろは数値流体解析関連のこと。
で、場そのものが崩壊したら、利益を挙げることは殆ど不可能なわけで。
もし、それが可能ならば、そもそも恐慌とは言わないと思います。
方程式群を駆使する投資家は、群の意味を問うことはこういう場合にしかないでしょう。
で、場そのものが崩壊したら、利益を挙げることは殆ど不可能なわけで。
もし、それが可能ならば、そもそも恐慌とは言わないと思います。
方程式群を駆使する投資家は、群の意味を問うことはこういう場合にしかないでしょう。
9. Posted by busayo_dic@管理人
2008年11月15日 23:32
道草クー太郎さま&TAMO2さま
お二方は、株と言えば、「買い」から入る「常識」をお持ちではないでしょうか。下げ相場では、「売り」が儲かるのです。急激な下げ相場では、空売りすれば大もうけ。
株ならずとも、およそ事業と呼ばれるものには不確実性がつき物です。環境がよかろうが悪かろうが、成果を求められるのがプロです。成果を出せなければ退場するしかない。
株の世界だけ、年金運用の世界だけ「人知で請け負えるか」「場そのものが崩壊したら」許されるようでは、他の事業者が許さないでしょう。
株を触る者のみが許されて、彼らにいいように振り回される経営者のみ責任を取らせる。それこそ許されないことではないでしょうか?
お二方は、株と言えば、「買い」から入る「常識」をお持ちではないでしょうか。下げ相場では、「売り」が儲かるのです。急激な下げ相場では、空売りすれば大もうけ。
株ならずとも、およそ事業と呼ばれるものには不確実性がつき物です。環境がよかろうが悪かろうが、成果を求められるのがプロです。成果を出せなければ退場するしかない。
株の世界だけ、年金運用の世界だけ「人知で請け負えるか」「場そのものが崩壊したら」許されるようでは、他の事業者が許さないでしょう。
株を触る者のみが許されて、彼らにいいように振り回される経営者のみ責任を取らせる。それこそ許されないことではないでしょうか?
10. Posted by 竹蔵
2008年11月16日 06:52
株といえば、私は、個人の単位株保有を勧めたい。なぜなら、たとえば私で言うと、地元の企業などの株主総会に出席でき、社会的問題について発言できるからです。
日本共産党は、株というと「投機」と決め付けていますが、「投資」する長期保有は、もっと利用するべきだと思います。特に、公共性の高い電力会社やJRなどの株は、余裕さえあれば持ちたいところですね。そこで個人株主が、ある程度まとまって意見を述べればかなり影響は出るでしょう。
日本共産党は、株というと「投機」と決め付けていますが、「投資」する長期保有は、もっと利用するべきだと思います。特に、公共性の高い電力会社やJRなどの株は、余裕さえあれば持ちたいところですね。そこで個人株主が、ある程度まとまって意見を述べればかなり影響は出るでしょう。
11. Posted by TAMO2
2008年11月16日 09:19
busayo_dic様、しかしまあ、実際に「許されている」じゃあありませんか、国家によって。100兆円単位の公的資金注入とは「許す」ことでしょう。それは他の事業者というレベルの問題じゃあありません。そういうわけで、末尾に激しく同意。
竹蔵様:
小生、昔、自前ブログにこんなことを書いておりました。
http://red.ap.teacup.com/tamo2/161.html
竹蔵様:
小生、昔、自前ブログにこんなことを書いておりました。
http://red.ap.teacup.com/tamo2/161.html
12. Posted by たなか
2008年11月16日 14:33
>アメリカなどでは年金の株式運用をしていない
カルパースのこと知らないのか?相手もどうせ知らないと思って嘘言っているのか?
カルパースのこと知らないのか?相手もどうせ知らないと思って嘘言っているのか?
13. Posted by わくわく44
2008年11月16日 21:23
年金の仕組み自身が「無理ありすぎ」なんです。人口がピラミッド型でなければ機能しえない「官製ネズミ講」を、「世代間扶養」と「100年安心」というバカの自乗で正当化しようとしたところに、今の「損失」があるのです。
日本国民の金融資産総額約1500兆円に対して、財投が250兆で国債600兆。国民の金融資産の半分が国への債権というのは、異常にもほどがあります。
年金の積み立ては100%日本国債で行えば、市場に出回る国債は450兆に抑制できます。埋蔵金も掘り尽くして、とにかく「国にカネを集めない」ようにしないと、サブプライムの被害が少なく、CDSの懸念もない日本が、こんなバカな金融危機に陥るなんてこと、普通はありません。
もっとも、自民と公明は埋蔵金発掘反対、民主と社民は埋蔵金を国民に流すだけ、共産は金融崩壊案しか出してない以上、どこが政権をとっても、崩れますけどね。
日本国民の金融資産総額約1500兆円に対して、財投が250兆で国債600兆。国民の金融資産の半分が国への債権というのは、異常にもほどがあります。
年金の積み立ては100%日本国債で行えば、市場に出回る国債は450兆に抑制できます。埋蔵金も掘り尽くして、とにかく「国にカネを集めない」ようにしないと、サブプライムの被害が少なく、CDSの懸念もない日本が、こんなバカな金融危機に陥るなんてこと、普通はありません。
もっとも、自民と公明は埋蔵金発掘反対、民主と社民は埋蔵金を国民に流すだけ、共産は金融崩壊案しか出してない以上、どこが政権をとっても、崩れますけどね。



