元ネット右翼が、共産党員になったという記事。

ネット上では、戦前の言論弾圧についての論争で「(弾圧された人たちは)国家を転覆しようとしてたやろ」、自衛隊による市民監視には「国を守るため なら当然」と書き込みをしたという男性。「いつから外国いいなりの軟弱な国になったのか。日本を売り渡そうとしている共産党は国外追放すべきだ。乱れてい る日本の規律を正すため教師になって道徳を教えよう」と思っていたといいます。

 前回総選挙で「自虐史観」からの脱却を掲げる「維新政党新風」に注目し、「この党が伸びれば日本は変わる」と期待しましたが、全員落選。「客観的にこの考えは受け入れられないんだ」と気づきます。

 その後、日本共産党ホームページで綱領を読み、誤解がとけました。「アメリカ、大企業言いなりやめようよ。自分の思っていたこと、まさにこれじゃ ないか」と合点。国家を転覆する「武力革命の党」などではなく、「選挙で多数をとろう」としていることも分かりました。「大政翼賛体制に抗して、反戦・民 主主義を貫き、言論弾圧されながらたたかってきた。すごいことだと思った」と話します。

近年珍しい、よくいえば純朴、わるくいえば単純な人ですなぁ。それにしても




今年四月、大学の入学式で、学費値下げの署名に取り組む民青同盟のメンバーに出会います。「国立大だから安いほうやし、しゃあない」と素通りしました。

 「でも実際、借金になるから奨学金を利用しないという友達がいたんです。僕らは金がないから奨学金をいただいているのに、利用もできない状況がある。おかしい」。民青同盟の班に連絡をとりました

なんでここで「利用もできない」状況と捉えるのか?民青に連絡を取るのか意味不明なのだが、共産党にとって御しやすい入党大歓迎のタイプなのはよく分かる。

でも、こんな人、10万人に一人くらいしかいないんじゃないか?
党員に、こんな人もいるから党員確保に頑張れと訴えるには無理がある。