共産党本部にテレビ取材が入ったニュース

テレビ朝日番組「たけしのTVタックル」が二十一日、日本共産党本部ビルへの“決死の潜入取材”と銘打ったリポートを放映しました。

どこがw?

番組は、派遣労働者など若者のあいだで共産党員・小林多喜二の『蟹工船』がブームになっていることを示し、「その影響なのか、日本共産党では昨年から九千 人も(新規入党の)党員が増え続けている」というナレーションとともに、「政党のなかで最大規模」の日本共産党本部ビルを映し出しました。また、ヒートア イランド現象防止のための屋上緑化や五百人収容可能な大会議室などの設備も詳しく紹介しました。

衆議院比で、日本共産党の30倍以上の規模のある自民党本部より立派だということですね......。

小池晃政策委員長に案内された森永卓郎氏らは、志位委員長がセルフサービスの職員食堂で食事をとっている席で、「共産主義革命を目指しているのか」と質 問。志位氏が「共産主義というと、崩壊したソ連のようなイメージがあるが、あのソ連と一番たたかってきたのは、世界の共産党のなかでも日本共産党ただ一 つ」と紹介すると、森永氏らは「まったく知らなかった」と驚きの表情を見せました

森永卓郎くん、キミは勉強不足w

“潜入”リポートに続く討論で、小池氏が、以前の本部は地震で倒壊する恐れがあったので建設費を積み立ててきたが、総額約八十五億円のうち約四十億円は党員や支持者ら約二万人からカンパの協力を得たと説明しました。

 出演者からは、「党員の献身性というのはたいしたものだ」(評論家の三宅久之氏)、「三百億の公費助成(政党助成金)をビタ一文受け取っていない というのは見上げたものだ」(田勢康弘早稲田大学大学院教授)、「政党としては一番立派だ。民主党も自民党も、もっと自分たちの党員を確保して、党員から のお金で支えるべきだ」(コラムニストの勝谷誠彦氏)などの声もあがりました。

勝谷も節操がないが、そんな勝谷の言うことを喜んで載せるしんぶん赤旗もまぁ、アレだw