松浪健四郎議員のblogに紹介され、有頂天のたけし先生です。

私に教えてくれた。「大阪19区の松浪ハンの所にも共産党は候補者を決定しました。迷惑でっしゃろが、頑張っておくなぁはれ!」。これは私にとって、朗報である。2万票前後の共産党票が、まちがいなく民主党候補に行かなくなったからだ

  共産党は公費の政党助成金を辞退している。そのかわり、自民党よりも政治資金を集める実力をもつ。が、立候補者が規定の票を獲得できない場合、供託金を没 収されるために、以前とちがって、全選挙区には候補者を出さないようにしたという。それで、私たちは心配していたのである。ともかく共産党候補者の出馬で 選挙の構図が明確となってきた

共産党が自民党の補完勢力であるとはよく言われていることで、共産党が候補者を出さないと民主党が不利になることもよく知られています。

共産党、ありがとうとの松浪議員のメッセージ、たけし先生、怒ることなく、しかと受け止められたようです。ということは、18区予定候補者、大塚やすきタンは、民主党の足を引っ張るだけの候補であることが確定いたしました。ええ、大阪府委員会副委員長が不快感を表明せず、松浪議員の言うことを認めたのですからwww