何度も続くビラ配布の刑事事件化のニュース。
この件に関しては、珍しくぼくちん共産党の言い分の方が正しいと思っているのだが、こう何度も続くと宣伝方法を変えた方がいいかも知れない。

この問題の面倒なとこは、警察は告発されると捜査しなきゃならないわけだが、そこで共産党と他の業者との間に差別を介在させることが容易なところにある。

それと同時に、この程度のことを告発する人も近年増えてきたらしいことも背景にあるだろう。そういう人の中には、形だけでも捜査しないとモンスター被害者(sufferer)になってケーサツに弁護士引き連れて殴り込む人が出てくる可能性もなきにしもあらず。

どうやればいいのかすぐには思いつかないが、近いうちに何か対策を講じなければならないことだけは、確かだ。