2008年05月20日
大阪府の財政危機の責任は、共産党にもあるのだ!
失笑系日本共産党員の雄、嶋ともうみの対外的行動は笑うしかないが、またもやネタを提供してくれた。
今日(こんにち)の「大阪府の財政赤字を招いてきた今までの大阪府の予算」に議決権を持つ自民党や公明党などの大阪府議会議員たちが賛成多数で可決して、日本共産党の大阪府議会議員たちが反対してきたんでしょう。
それを
今日(こんにち)の「大阪府の財政赤字を招いてきた今までの大阪府の予算」に対して、議決権を行使して賛成してきた自民党・公明党などの大阪府議会議員たちには責任追及をやらずに(というより責任追及しているのを見た事がない)、議決権が無い大阪府職員たちには大ナタをふるおうとするのですから、橋下知事のやってる事自体がスジ違いだと思いますね。
「財政赤字を招いてきた今までの大阪府の予算」とか意味不明なのもあるけど、わかったことにしておこう、要は財政赤字を自公議員が作ったのに責任はどうしたというわけだね。まぁ、いつもほど間違った考えではない。
しかし、嶋ともうみが笑えるのは、大阪府の財政赤字は日本共産党の単独推薦候補であった黒田了一知事の時代がルーツなのを知らないことだw
日本共産党大阪府委員会の声明もろくに読んでいないんだなぁ
今日(こんにち)の「大阪府の財政赤字を招いてきた今までの大阪府の予算」に議決権を持つ自民党や公明党などの大阪府議会議員たちが賛成多数で可決して、日本共産党の大阪府議会議員たちが反対してきたんでしょう。
それを
今日(こんにち)の「大阪府の財政赤字を招いてきた今までの大阪府の予算」に対して、議決権を行使して賛成してきた自民党・公明党などの大阪府議会議員たちには責任追及をやらずに(というより責任追及しているのを見た事がない)、議決権が無い大阪府職員たちには大ナタをふるおうとするのですから、橋下知事のやってる事自体がスジ違いだと思いますね。
「財政赤字を招いてきた今までの大阪府の予算」とか意味不明なのもあるけど、わかったことにしておこう、要は財政赤字を自公議員が作ったのに責任はどうしたというわけだね。まぁ、いつもほど間違った考えではない。
しかし、嶋ともうみが笑えるのは、大阪府の財政赤字は日本共産党の単独推薦候補であった黒田了一知事の時代がルーツなのを知らないことだw
日本共産党大阪府委員会の声明もろくに読んでいないんだなぁ
(1)全国の地方政治をリードした黒田府政の8年
憲法を生かして、福祉、教育、環境、中小企業分野で全国に誇る施策を実現
1971年に革新府政が誕生した前夜は、戦後26年間の自民党(保守)政治のもとで、臨海工業地帯への重化学工業の誘致による公害の激化、人口の急増にともなう生活基盤対策の遅れなど「高度経済成長」のひずみと矛盾がうっ積していました。
革新府政は、このひずみをただし、公害の総量規制の実施、全国一の老人福祉医療への助成(無料化)、府立高校の増設と、授業料の据え置き、保育所の増設などにとりくみました。これらは、全国をリードする先進的な施策であり、老人医療助成、公害規制などは、やがて国の施策としても取り入れられるようになりました。また、二度のオイルショックによる不況に見舞われた時も、福祉の増進と、無担保・無保証融資制度の創設など中小企業支援を進めつつ、府民とともに赤字再建団体転落の危機を回避しました。
「黒田府政について府庁関係者からは、環境や福祉など先駆的な政策を評価する声が聞かれた」「黒田府政時代、若手職員だった鈴木重信副知事(60)は『老人医療費の無料化も、府立高校の増設も、黒田府政の施策は時代の要請にこたえた結果。当時としては正しかった』と話す」など、黒田元知事の死去に際してマスコミが報じたように、2期8年間の革新府政は、地方自治のあるべき姿を示しました。
そして黒田府政が倒れた後、、岸府政でいったん財政は立ち直る。しかしそこから嶋ともうみの言う通りの状況になったわけだ。だから自公が悪いと嶋は言うのだろうが、先鞭をつけたのは日本共産党(&革新陣営)だ。仮に革新府政が続いていても財政赤字は同じように深刻化していただろう。いや、もっと悪くなっていたかも知れない。
だって、日本で一番選挙がヘタで、財政真っ赤ッかになるまで全選挙区立候補なんて愚策を続けた、死にガネ浪費政党に財政手腕なんてあるわけがないw
もちろん、共産党系の首長にも立派な財政手腕を持つ人もいるだろう。しかしそれは首長個人の能力の問題で、共産党の能力ではない。だって考えても見なさいよ。大阪府委員会の政策委員長はこんなのでもなれるんですよ。少なくとも、大阪府は黒字がガバガバ出るようになるまで共産党系知事を出してはいけません。
ついでに、大阪府の人件費についても触れておこうか。予算に占める人件費の割合は低い方だが手当がすごいね……手当を全て削ったら十年で赤字半減じゃん。
実際には手当を段階的に半額に押さえたら御の字ってとこだろうが、組合はとことん抵抗するだろう。そうなると、職員採用を控えて民間委託を進めるくらいしか手がなくなるが、おやおや?低賃金のワーキングプアがいないといけなくなりますね……
そう考えると、共産党知事に一気やらせてもいいかもしれません。片方で公務員を守り、片方でワーキングプアを導入。この矛盾が明らかになって、世間知らずの左巻きの人は目が覚めるかもしれませんw
実は他にも手はある……府職員の生産性の向上だが、これは役所の仕事よく知らないぼくちんには何とも言えん。
憲法を生かして、福祉、教育、環境、中小企業分野で全国に誇る施策を実現
1971年に革新府政が誕生した前夜は、戦後26年間の自民党(保守)政治のもとで、臨海工業地帯への重化学工業の誘致による公害の激化、人口の急増にともなう生活基盤対策の遅れなど「高度経済成長」のひずみと矛盾がうっ積していました。
革新府政は、このひずみをただし、公害の総量規制の実施、全国一の老人福祉医療への助成(無料化)、府立高校の増設と、授業料の据え置き、保育所の増設などにとりくみました。これらは、全国をリードする先進的な施策であり、老人医療助成、公害規制などは、やがて国の施策としても取り入れられるようになりました。また、二度のオイルショックによる不況に見舞われた時も、福祉の増進と、無担保・無保証融資制度の創設など中小企業支援を進めつつ、府民とともに赤字再建団体転落の危機を回避しました。
「黒田府政について府庁関係者からは、環境や福祉など先駆的な政策を評価する声が聞かれた」「黒田府政時代、若手職員だった鈴木重信副知事(60)は『老人医療費の無料化も、府立高校の増設も、黒田府政の施策は時代の要請にこたえた結果。当時としては正しかった』と話す」など、黒田元知事の死去に際してマスコミが報じたように、2期8年間の革新府政は、地方自治のあるべき姿を示しました。
そして黒田府政が倒れた後、、岸府政でいったん財政は立ち直る。しかしそこから嶋ともうみの言う通りの状況になったわけだ。だから自公が悪いと嶋は言うのだろうが、先鞭をつけたのは日本共産党(&革新陣営)だ。仮に革新府政が続いていても財政赤字は同じように深刻化していただろう。いや、もっと悪くなっていたかも知れない。
だって、日本で一番選挙がヘタで、財政真っ赤ッかになるまで全選挙区立候補なんて愚策を続けた、死にガネ浪費政党に財政手腕なんてあるわけがないw
もちろん、共産党系の首長にも立派な財政手腕を持つ人もいるだろう。しかしそれは首長個人の能力の問題で、共産党の能力ではない。だって考えても見なさいよ。大阪府委員会の政策委員長はこんなのでもなれるんですよ。少なくとも、大阪府は黒字がガバガバ出るようになるまで共産党系知事を出してはいけません。
ついでに、大阪府の人件費についても触れておこうか。予算に占める人件費の割合は低い方だが手当がすごいね……手当を全て削ったら十年で赤字半減じゃん。
実際には手当を段階的に半額に押さえたら御の字ってとこだろうが、組合はとことん抵抗するだろう。そうなると、職員採用を控えて民間委託を進めるくらいしか手がなくなるが、おやおや?低賃金のワーキングプアがいないといけなくなりますね……
そう考えると、共産党知事に一気やらせてもいいかもしれません。片方で公務員を守り、片方でワーキングプアを導入。この矛盾が明らかになって、世間知らずの左巻きの人は目が覚めるかもしれませんw
実は他にも手はある……府職員の生産性の向上だが、これは役所の仕事よく知らないぼくちんには何とも言えん。
トラックバックURL
この記事へのコメント
1. Posted by 仮)山田二郎
2008年05月21日 00:42
相も変わらず嶋君は、お馬鹿発言を垂れ流していますね。
府議の給与なんて、無給にした所で所詮知れている。しかも、当の共産党府議自身が、1割カット程度の事しか言い出せていないのもスルーしているのかな。
もっとも、実は府議の給与カットなんて全く共産党は考えていなかった事が、ムーブでの質問に即答できなかった時点でバレバレなんだけどね。(正に無責任な確かな野党の面目躍如である)
府議の給与なんて、無給にした所で所詮知れている。しかも、当の共産党府議自身が、1割カット程度の事しか言い出せていないのもスルーしているのかな。
もっとも、実は府議の給与カットなんて全く共産党は考えていなかった事が、ムーブでの質問に即答できなかった時点でバレバレなんだけどね。(正に無責任な確かな野党の面目躍如である)
2. Posted by ゴドルフィン
2008年05月21日 02:56
議員の給与を減らすことについてのは共産党は前から言ってますしそれはいいんですが、それだけで職員の給与については決して高くないというか、むしろ公務員以外の給与が大企業の横暴により安すぎるていう論理だからなあ…
それはともかく大阪に来てからホント無駄な箱モノ多いなあと実感しましたね。これが京都ならでこんなのしたら共産党が連日ワアワア言ってるだろうなと、京都にいた時は月一回くらい府議市議が家に来て、ああだこうだ話してたんですが大阪はないなあ。
あんまり魅力的な人もいませんしまあ親分があれですからねW
それはともかく大阪に来てからホント無駄な箱モノ多いなあと実感しましたね。これが京都ならでこんなのしたら共産党が連日ワアワア言ってるだろうなと、京都にいた時は月一回くらい府議市議が家に来て、ああだこうだ話してたんですが大阪はないなあ。
あんまり魅力的な人もいませんしまあ親分があれですからねW
3. Posted by TAMO2
2008年05月21日 07:52
化学産業労働者として書いておきますと、反公害運動で大手企業が悪者にされたとき(それはそれでいいんですが)、「じゃあ、大阪に生産拠点置いておいたらあきまへんなあ」ということで、大阪以外に拠点を移したりしました。
黒田府政の時代のことです。製造業からの税収はかなり減ったんじゃないかな。
黒田府政の時代のことです。製造業からの税収はかなり減ったんじゃないかな。
4. Posted by TAMO2
2008年05月21日 08:00
ただ、現在の大赤字については、共産党以外の政党にこそ責任があるというのは正しいと思うのですよね。
無駄な建物がアホほど作られはじめたのは、中川府政の時代からじゃないんかと。
http://www.osaka-minkoku.info/osaka/osaka-list.htm
そしてそれは、「内需拡大」のアメリカ帝国主義(懐)の要請に応えたものでした。
感覚的に言えば、共産党の罪の大きさを1とすると、自社公民は10000くらいですかね。
無駄な建物がアホほど作られはじめたのは、中川府政の時代からじゃないんかと。
http://www.osaka-minkoku.info/osaka/osaka-list.htm
そしてそれは、「内需拡大」のアメリカ帝国主義(懐)の要請に応えたものでした。
感覚的に言えば、共産党の罪の大きさを1とすると、自社公民は10000くらいですかね。
5. Posted by TAMO2
2008年05月21日 08:01
連投失礼。正直、財政破綻すればいいんですよ。で、共産党に任せる、と。
6. Posted by todo
2008年05月21日 09:03
>そしてそれは、「内需拡大」のアメリカ帝国主義(懐)の要請に応えたものでした。
日米構造協議430兆は日本発の外圧だという記事がたしか雑誌現代にありました。(この本なくした上にその後こうした記事は見ない)たしか海部内閣でそのときの幹事長が小沢一郎。小沢氏のインタビユーも載っていて、「この時代、国債発行もたいしたことはなくこれを契機に港湾整備や道路建設を一気に進めるるもりだった」といったものだったと思います。なんせ全部が消化予算、何かカネを使えるものはないかと、とんでもない時代だったと記憶しています。そして一気に進んだのが空洞化。
当初、アメリカが要求したのは前川リポートの履行。自由化と国内市場の開放で小泉改革とそう変りの無いものだったらしい。
日米構造協議430兆は日本発の外圧だという記事がたしか雑誌現代にありました。(この本なくした上にその後こうした記事は見ない)たしか海部内閣でそのときの幹事長が小沢一郎。小沢氏のインタビユーも載っていて、「この時代、国債発行もたいしたことはなくこれを契機に港湾整備や道路建設を一気に進めるるもりだった」といったものだったと思います。なんせ全部が消化予算、何かカネを使えるものはないかと、とんでもない時代だったと記憶しています。そして一気に進んだのが空洞化。
当初、アメリカが要求したのは前川リポートの履行。自由化と国内市場の開放で小泉改革とそう変りの無いものだったらしい。
7. Posted by todo
2008年05月21日 11:05
>憲法を生かして、福祉、教育、環境、中小企業分野で全国に誇る施策を実現
黒田府知事が自分のカネを出したってわけじゃないんでしょ。誰かから取ったカネを誰かの渡したということでしょ。フリードマンの「資本主義と自由」を読み返してみましたが、この辺しつこく追及してますよ。
共産主義者なら、あの偉大なる将軍様を見習ってアメリカから原油貰ってくるとか、中国から食糧の援助を貰ってくるとかしてほしいもんだがどうなんだろうか。
黒田府知事が自分のカネを出したってわけじゃないんでしょ。誰かから取ったカネを誰かの渡したということでしょ。フリードマンの「資本主義と自由」を読み返してみましたが、この辺しつこく追及してますよ。
共産主義者なら、あの偉大なる将軍様を見習ってアメリカから原油貰ってくるとか、中国から食糧の援助を貰ってくるとかしてほしいもんだがどうなんだろうか。
8. Posted by キンピー
2008年05月21日 11:20
ザクッとしか業種別税収入は分かりませんが、黒田府政では企業からの税収が増えているようです。
70年代はそろそろ高度成長期(諸々の公害問題も含め)も終わろうとしていた時期ですから、行政の転換も必用だったと思われますので、黒田府政の登場と退場は良かったのではないかと思いますが、負の遺産と言えば職員に対する手厚い手当て(現在行われている手当ては別ですが)。
この問題に関しては確かに先鞭をつけたと思います。
私が思うに、70年代を革新府政に、80年代を保守に、90年代を革新に転換していたら、このような事態にはならなかったかと。
70年代はそろそろ高度成長期(諸々の公害問題も含め)も終わろうとしていた時期ですから、行政の転換も必用だったと思われますので、黒田府政の登場と退場は良かったのではないかと思いますが、負の遺産と言えば職員に対する手厚い手当て(現在行われている手当ては別ですが)。
この問題に関しては確かに先鞭をつけたと思います。
私が思うに、70年代を革新府政に、80年代を保守に、90年代を革新に転換していたら、このような事態にはならなかったかと。
9. Posted by キンピー
2008年05月21日 21:24
ちゃんと書いたつもりなのに滅茶苦茶な文書に。
>ザクッとしか業種別税収入は分かりませんが、
ザクッとしか調べてませんので、業種別税収入は分かりませんが、
です。
一時ガタンと税収が落ちていますが、これは第一次オイルショックで、全国的なものですか100%黒田府政の責任とはいえませんし、任期を通して見ればソコソコ安定した成長です。
府の財政もたしか最後の年は単年度ベースで黒字に転換していたと記憶していますが、、、このへんはまだ幼かったので記憶が曖昧です(汗
で、黒田-岸ってかなり良かったと思います。
>ザクッとしか業種別税収入は分かりませんが、
ザクッとしか調べてませんので、業種別税収入は分かりませんが、
です。
一時ガタンと税収が落ちていますが、これは第一次オイルショックで、全国的なものですか100%黒田府政の責任とはいえませんし、任期を通して見ればソコソコ安定した成長です。
府の財政もたしか最後の年は単年度ベースで黒字に転換していたと記憶していますが、、、このへんはまだ幼かったので記憶が曖昧です(汗
で、黒田-岸ってかなり良かったと思います。
10. Posted by 黄色のこぐま
2008年05月22日 22:51
大阪府のホームページに、府(本庁のみ?)が購読している刊行物の購入部数・金額一覧がありました。(http://www.pref.osaka.jp/zaisei/kaikaku-pt/shian/teikikannkoubutu/103_kannkoubutubetu.html)そこで政党と部落絡みと思われる刊行物(14種類)について私なりに分析してみました。
機関紙とは別物と思われる「自由民主資料」を除くと、赤旗が購入部数・購入金額ともトップです。単価も、なぜか1部24,542円と部落絡みの機関紙も真っ青のトップでした(ちなみに単価で2位は聖教新聞の22,560円)。
私は1部2,900円で読まされてますので、府が公表している数字に誤りがないとすると実は共産党が大阪府に対する一番の不当要求団体、真っ先に関係を正すべきは部落解放同盟より共産党ではないか、と考えました。共産党大阪府委員会さん、何でこんな高い値段で府庁が赤旗を購読してるのか、教えてくださ〜い。
機関紙とは別物と思われる「自由民主資料」を除くと、赤旗が購入部数・購入金額ともトップです。単価も、なぜか1部24,542円と部落絡みの機関紙も真っ青のトップでした(ちなみに単価で2位は聖教新聞の22,560円)。
私は1部2,900円で読まされてますので、府が公表している数字に誤りがないとすると実は共産党が大阪府に対する一番の不当要求団体、真っ先に関係を正すべきは部落解放同盟より共産党ではないか、と考えました。共産党大阪府委員会さん、何でこんな高い値段で府庁が赤旗を購読してるのか、教えてくださ〜い。
11. Posted by busayo_dic@管理人
2008年05月22日 23:35
黄色のこぐまさま
他の雑誌などのデータを見ると、これは年間購読額と思われます。しんぶん赤旗を1年購読したら、普通3万越えます。よって割引がされているのでしょう。
とはいえ細かいことを言えば、職員が自腹で買うべきと思われる雑誌もチラホラ……パソコン雑誌とかw。
他の雑誌などのデータを見ると、これは年間購読額と思われます。しんぶん赤旗を1年購読したら、普通3万越えます。よって割引がされているのでしょう。
とはいえ細かいことを言えば、職員が自腹で買うべきと思われる雑誌もチラホラ……パソコン雑誌とかw。
12. Posted by TAMO2@快適職場推進員
2008年05月23日 15:31
雑誌も、極端に高額でなければ許してあげてください。
大抵の大手民間は、雑誌を会社で買っています。
大抵の大手民間は、雑誌を会社で買っています。
13. Posted by todo
2008年05月23日 16:02
しかし、あれもこれも税金だったら給与所得控除ってなんですかねぇ。
一円まで領収書を添付させてきっちりチェックすべきではないでしょうか。
こっちは消費税まで無料で取り立ててやってるのに、ふざけてますよ。
一円まで領収書を添付させてきっちりチェックすべきではないでしょうか。
こっちは消費税まで無料で取り立ててやってるのに、ふざけてますよ。
14. Posted by 黄色のこぐま
2008年05月23日 23:02
管理人 さま
補足をありがとうございました。ご指摘に基づいて府のホームページを再度確認したところ、金額は年間購読額のようです(冷汗)。
これもまた言い出したらきりがないところですが、共産党がなみはやプールの底をつまようじでほじくるようなことをしだしたとき、部落解放同盟がらみの刊行物をどう取り上げるか楽しみです。府の財政状況を考えると「購読やめろ」と言いそうですが、その時はブーメラン効果で赤旗もバッサリ購読をやめるべきでしょう(笑)。
補足をありがとうございました。ご指摘に基づいて府のホームページを再度確認したところ、金額は年間購読額のようです(冷汗)。
これもまた言い出したらきりがないところですが、共産党がなみはやプールの底をつまようじでほじくるようなことをしだしたとき、部落解放同盟がらみの刊行物をどう取り上げるか楽しみです。府の財政状況を考えると「購読やめろ」と言いそうですが、その時はブーメラン効果で赤旗もバッサリ購読をやめるべきでしょう(笑)。


