2008年04月21日
おまいらは日本共産党のすごさを知るべきbusayo版
ぼくちん30代、首都圏在住。いわゆるワーキングプアとおっしゃる方からおたより。ふと思いついて、以前話題になった「おまいらは日本共産党のすごさを知るべき」風に加工してみたw
ヤバイ。日本共産党ヤバイ。まじでヤバイよ。マジヤバイ。
日本共産党ヤバイ。
まず汚職が違う。もう違うなんてもんじゃない。超不潔
汚職が違うといっても「法律に違反していない」とか、もう、そういうレベルじゃない。
なにしろ体壊してクビになって、社宅でなけりゃならなくなったわけ。ワラをもすがる思いで共産党に電話したわけ。スゲェ、共産党市議、生活保護受けるように言ってくれたよ。しかも同行してくれないんだ。スゲェ、自助努力だよ。
一生懸命役所とやり合って、生活保護受給できたよ。ヤバイよ。頼らなくても出来たじゃん!だって党員でもなきゃシンパでもないじゃん。そんなのに頼られても票になるかどうか分からないじゃん。それじゃ面倒見る気にならないじゃん。話の分かるオレ、イェイw
けど共産党はヤバイ、そんなの気にしない。赤旗購読料集めまくり。恩を売ったと思ったらお金もらいたいじゃん。生活保護をもらえると分かったらすぐやってきて「明日から赤旗配達するよ」
経団連加盟企業から億単位の献金貰ってる自民党と比較してもかわんないくらいしっかり集めてる。ヤバすぎ。
購読料って言ったけど、党費も欲しいのかも知れない。「党員にならないか」とも言われた。生活保護を受けているのに、まだむしり取ろうとするなんて凄すぎる。
ぼくって超貧乏。夜の街で遊ぶ暇も金もなく働く。凄い。だから「月2900円は大変な負担になるので無理です」というと、超マジメだから「覚えてろよ」とか平気で出てくる。「覚えてろよ」って、小学生でも言わないよ、最近。
なんつっても日本共産党は馬力が凄い、朝からハンドマイクで演説とか平気だし、ぼくのところにも市議と党員の不動産屋、家主が組んで福祉事務所に転居申請を出せと部屋の追い出しにかかるんだ。
それで紹介されたところが北向きでゴキブリの巣になっているボロ部屋。なのに家賃は限度額いっぱい出だせってのは、しんぶん赤旗購読料や党費をそこから捻出させようという腹なのかな?
そんなこと日本共産党は全然平気。マスコミから無視されることをいいことにやりたい放題で自前のビラと宣伝カーで訴えてる。凄い。ヤバイ。
とにかく貴様ら、日本共産党のヤバさをもっと知るべきだと思います。
そんなヤバイ日本共産党に毎回投票する支持者とか超偉い。もっとがんばれ。超がんばれ。ぼくは嫌になってアパート出たけど。
な感じで、その後を要約すると、もう共産党は「コミンテルン」だと……地元の共産党は「ここまで堕ちることが出来るのか@不破哲三」と言われるほど選挙で惨敗。なので
ざまあみろと言う思いです。因果応報と言う言葉がありますが、まさに共産党の滑落は因果応報の表れではないでしょうか?こんな集め方をしたカネで不破捏造が贅沢な暮らしをしていると思うと……結論は「「日本共産党は恐ろしい政党です」
ヤバイ。日本共産党ヤバイ。まじでヤバイよ。マジヤバイ。
日本共産党ヤバイ。
まず汚職が違う。もう違うなんてもんじゃない。超不潔
汚職が違うといっても「法律に違反していない」とか、もう、そういうレベルじゃない。
なにしろ体壊してクビになって、社宅でなけりゃならなくなったわけ。ワラをもすがる思いで共産党に電話したわけ。スゲェ、共産党市議、生活保護受けるように言ってくれたよ。しかも同行してくれないんだ。スゲェ、自助努力だよ。
一生懸命役所とやり合って、生活保護受給できたよ。ヤバイよ。頼らなくても出来たじゃん!だって党員でもなきゃシンパでもないじゃん。そんなのに頼られても票になるかどうか分からないじゃん。それじゃ面倒見る気にならないじゃん。話の分かるオレ、イェイw
けど共産党はヤバイ、そんなの気にしない。赤旗購読料集めまくり。恩を売ったと思ったらお金もらいたいじゃん。生活保護をもらえると分かったらすぐやってきて「明日から赤旗配達するよ」
経団連加盟企業から億単位の献金貰ってる自民党と比較してもかわんないくらいしっかり集めてる。ヤバすぎ。
購読料って言ったけど、党費も欲しいのかも知れない。「党員にならないか」とも言われた。生活保護を受けているのに、まだむしり取ろうとするなんて凄すぎる。
ぼくって超貧乏。夜の街で遊ぶ暇も金もなく働く。凄い。だから「月2900円は大変な負担になるので無理です」というと、超マジメだから「覚えてろよ」とか平気で出てくる。「覚えてろよ」って、小学生でも言わないよ、最近。
なんつっても日本共産党は馬力が凄い、朝からハンドマイクで演説とか平気だし、ぼくのところにも市議と党員の不動産屋、家主が組んで福祉事務所に転居申請を出せと部屋の追い出しにかかるんだ。
それで紹介されたところが北向きでゴキブリの巣になっているボロ部屋。なのに家賃は限度額いっぱい出だせってのは、しんぶん赤旗購読料や党費をそこから捻出させようという腹なのかな?
そんなこと日本共産党は全然平気。マスコミから無視されることをいいことにやりたい放題で自前のビラと宣伝カーで訴えてる。凄い。ヤバイ。
とにかく貴様ら、日本共産党のヤバさをもっと知るべきだと思います。
そんなヤバイ日本共産党に毎回投票する支持者とか超偉い。もっとがんばれ。超がんばれ。ぼくは嫌になってアパート出たけど。
な感じで、その後を要約すると、もう共産党は「コミンテルン」だと……地元の共産党は「ここまで堕ちることが出来るのか@不破哲三」と言われるほど選挙で惨敗。なので
ざまあみろと言う思いです。因果応報と言う言葉がありますが、まさに共産党の滑落は因果応報の表れではないでしょうか?こんな集め方をしたカネで不破捏造が贅沢な暮らしをしていると思うと……結論は「「日本共産党は恐ろしい政党です」
トラックバックURL
この記事へのコメント
1. Posted by やりちゃん
2008年04月21日 21:54
帰国したシベリア抑留者に、政府から見舞いの一時金が支払われたら、その金をカンパしろ、と回って歩いたのが日本共産党です。
2. Posted by KY
2008年04月21日 23:20
KGBから貢いでもらったのははるか昔の話ですから(棒読み)。
見栄を張って政党助成金の受け取りを拒否した(もっとも党の経理内容を報告しなければならないので無理な話だったが)のが追い討ちをかけてこの体たらくですか。民○なんてヤ○ザが○ョバ代巻き上げるような組織だって噂もあるくらいですので・・・
シベリア抑留者にまでたかっていたくらいですから、共産党の○クザ体質は昔からあったのですね。
見栄を張って政党助成金の受け取りを拒否した(もっとも党の経理内容を報告しなければならないので無理な話だったが)のが追い討ちをかけてこの体たらくですか。民○なんてヤ○ザが○ョバ代巻き上げるような組織だって噂もあるくらいですので・・・
シベリア抑留者にまでたかっていたくらいですから、共産党の○クザ体質は昔からあったのですね。
3. Posted by JGB
2008年04月22日 01:36
KGB...じゃなかったJGBです。
離党した夜に「民青新聞だけは続けてくれ」とたのみにきたク○マジメなヤ○ザがいて、「党辞めるつってんのに民新とるわけねーだろ」と言ったら、実際に「覚えてろよ!」って言われました。
ええ、本当です。今でもよく覚えてますから〜。
離党した夜に「民青新聞だけは続けてくれ」とたのみにきたク○マジメなヤ○ザがいて、「党辞めるつってんのに民新とるわけねーだろ」と言ったら、実際に「覚えてろよ!」って言われました。
ええ、本当です。今でもよく覚えてますから〜。
4. Posted by ゴドルフィン
2008年04月22日 03:16
だから暴対法には反対してほしかった。
まあこんなこと言う人は少ないけどW、私もいまだに民報や赤旗また取ってくれないか?年に数回と頼まれますけど(共産党しかないといいながらバンバン共産党批判をする方法でお断りしてますが)学会に受けた攻撃に比べるとかわいいもんです。精神的に
まあこんなこと言う人は少ないけどW、私もいまだに民報や赤旗また取ってくれないか?年に数回と頼まれますけど(共産党しかないといいながらバンバン共産党批判をする方法でお断りしてますが)学会に受けた攻撃に比べるとかわいいもんです。精神的に
5. Posted by TAMO2
2008年04月22日 08:19
すごさを知るべきが2ちゃんねるでコピペできませんでした。本文が長すぎるだって。
6. Posted by ねらあ
2008年04月22日 08:56
以前赤旗党生活版に、党の生活相談に来た生活困窮者が生活保護受給できるようになり、早速赤旗購読してもらい、入党もしてもらったという地方議員の自慢げな報告記事が出ていた。長年の党員としては、そんな即入党あり??いいのか??ずいぶんいい加減だと思っていたが、どこの共産党支部でも同じことやってるんだな。
7. Posted by らんらん
2008年04月22日 10:56
生活相談に来た人に、その場で問題を解決するためのも入党を勧めたら入党されたと地区のニュースに書いてありました。生活相談会で入党?何それって思うのですが。こうした安易な入党で党員が増えているのですね。党後援会と党の区別ほとんどなくなってますね。ますます混迷の共産党支部です。支部が主役ということで、党活動なんて特定の個人に押し付けられ、高齢者が倒れてますよ。さるでも入れる共産党ですが、一方でカルト集団のように個人の生活を破壊していいる。小林多喜二が現在生きていたなら「こんなの共産党じゃない」と離党するんじゃないでしょうか。
宮顕の方が、まだ筋は通っていたと思うこのごろです。
宮顕の方が、まだ筋は通っていたと思うこのごろです。
8. Posted by ねらあ
2008年04月22日 16:40
らんらんさん
>小林多喜二が現在生きていたなら「こんなの共産党じゃない」と離党するんじゃないでしょうか。
御意。
理想的入党の仕方
赤旗日曜版購読→党後援会入会または各種党関係大衆団体入会→赤旗日刊紙購読→入党
ざっとこんなもんかな。
日曜版購読から入党まで少なくとも1年間は空けるべきだろう。
>小林多喜二が現在生きていたなら「こんなの共産党じゃない」と離党するんじゃないでしょうか。
御意。
理想的入党の仕方
赤旗日曜版購読→党後援会入会または各種党関係大衆団体入会→赤旗日刊紙購読→入党
ざっとこんなもんかな。
日曜版購読から入党まで少なくとも1年間は空けるべきだろう。
9. Posted by todo
2008年04月22日 17:27
いいことか悪いことかは別にして、共産党員は資本論読破のインテリ・エリートだと思ってましたよ。民商に税理士がいないというのもショックだった。
やっぱ人様からおカネを頂くにはそれなりのクオリティってあると思いますよぉ。
やっぱ人様からおカネを頂くにはそれなりのクオリティってあると思いますよぉ。
10. Posted by ゴドルフィン
2008年04月22日 18:56
大きな誤解をしてました。党員になるのて素行調査や入党試験みたいなのがあって簡単には入れないと思ってました。
そりゃともうみ嶋みたいなのが出るわな
そりゃともうみ嶋みたいなのが出るわな
11. Posted by 道草クー太郎
2008年04月22日 20:24
私が入党した70年代末の時点では入党申し込みしてもしばらくの間は「党員候補」という扱いでした。とは言え、事実上タイマーのようなもので、スパイの嫌疑など余程のことがない限り自動的に正規の党員になれたようです。党員候補制が無くなったのは実質の後追いだったのでしょう。
レーニン亡き後にスターリンが大量入党運動を展開し、党内の戦闘的ボリシェビキの比重を相対的に低下させたことは有名です。一部の党幹部が党をコントロールし易くする「効用」があります。
レーニン亡き後にスターリンが大量入党運動を展開し、党内の戦闘的ボリシェビキの比重を相対的に低下させたことは有名です。一部の党幹部が党をコントロールし易くする「効用」があります。
12. Posted by らんらん
2008年04月22日 21:15
とにかく党員のイメージが、ちがってきてますね。一部のカルト化した盲目的に中央を信じて活動する狂信的な信者なような党員。それととにかく赤旗購入して、党費をはらってくれるだけでよい党員。科学的な思考により現状を把握し、まわりの信頼を得て、社会変革の担い手として優秀な人材は、挫折したり党から危険分子あつかいとなっているんじゃないんですか。
党の会議は、学習という名の洗脳が目的ですしね。
資本論を理解する学力があったら、中央のレベルの低いごまかしのための文章ぐらい、すぐわかりますよ。
党の会議は、学習という名の洗脳が目的ですしね。
資本論を理解する学力があったら、中央のレベルの低いごまかしのための文章ぐらい、すぐわかりますよ。
13. Posted by 仮)山田二郎
2008年04月22日 22:55
最近は、よほど人材や資金不足なのか、何でも良いから入って欲しいと言って回っていたりもしますしね。
何せ、入党を渋ると「党費も払えるだけで十分です」とか、「活動も特に強制はしません」とか、不人気サークルの勧誘みたいな事言ってるしね。
何せ、入党を渋ると「党費も払えるだけで十分です」とか、「活動も特に強制はしません」とか、不人気サークルの勧誘みたいな事言ってるしね。
14. Posted by すーちゃん
2008年04月22日 23:48
入党要請を断ると、手のひらを返すのが日本共産党です。
15. Posted by やりちゃん
2008年04月23日 06:43
>不人気サークル
実際、大学の新歓コンパを還暦過ぎの党員が開催することもあるようですよ。雑誌に載っていました。
16. Posted by キンピー
2008年04月23日 12:37
同じ支部だった古参党員の話では、「党員になりたい」と申し出ても「まずは古典を読んできてください。お引取りを。」と、出直してくるように言われたそうです。
17. Posted by todo
2008年04月23日 19:02
歳はバレてるでしょうからいまさら隠しませんが、「貧民革命論」の印税で娘のピアノを買った人って誰でしたっけ?
余談ですが、「行く川の流れは絶えずしてしかも元の水にあらず。よどみに浮かぶうたかた(バブル)はかつ消え、かつ結びて留まりたるためしなし」
知らなかったんですが鴨長明って大地主だったらしい。
余談ですが、「行く川の流れは絶えずしてしかも元の水にあらず。よどみに浮かぶうたかた(バブル)はかつ消え、かつ結びて留まりたるためしなし」
知らなかったんですが鴨長明って大地主だったらしい。
18. Posted by ねらあ
2008年04月24日 00:55
党大衆団体の「生活と健康を守る会」(略称生健会)に強く勧誘され入会したところ、1ヶ月1度原則の班会議を開かず、1ヶ月ほとんど活動がないのに、会費だけ生健会専従職員が取り立てに来た。活動もしないのに、会費だけは取るのか、会費が専従給与にされるだけと、腹が立ち、支払いを拒否した。勧誘した生健会活動家に、このことを告げ批判すると、「じゃあやめれば?」と電話を切られた。
活動家は高齢の女性。専従職員は公務員退職者。
ふたりともいい歳した党員のくせにまったくもっていい加減。話にもならない。
活動家は高齢の女性。専従職員は公務員退職者。
ふたりともいい歳した党員のくせにまったくもっていい加減。話にもならない。
19. Posted by ねらあ
2008年04月24日 01:11
todoさん
>共産党員は資本論読破のインテリ・エリートだと思ってましたよ。
私もだが、もはや党と党員は前衛ではない。www
>共産党員は資本論読破のインテリ・エリートだと思ってましたよ。
私もだが、もはや党と党員は前衛ではない。www
20. Posted by TAMO2
2008年04月24日 07:50
小生は、入党しようとしても絶対に断られますね。
どんなにマルクス主義を理解していても、過去
(反日共活動歴)がある人には入党を認めません。
(cf.マルクス主義者とは、マルクスを読んだ人、
反共主義者とは、マルクスを理解した人・・・
なんちゃって)
まあ、マルクス主義を真に受けたら、今の日共なんて
ちゃんちゃらおかしい。
どんなにマルクス主義を理解していても、過去
(反日共活動歴)がある人には入党を認めません。
(cf.マルクス主義者とは、マルクスを読んだ人、
反共主義者とは、マルクスを理解した人・・・
なんちゃって)
まあ、マルクス主義を真に受けたら、今の日共なんて
ちゃんちゃらおかしい。
21. Posted by TAMO2
2008年04月24日 07:53
あ、ここで言う「反日共活動歴」ってのは、日共から
見たもので、そんなくだらないことを積極的にして
いたわけではありません。
見たもので、そんなくだらないことを積極的にして
いたわけではありません。
22. Posted by ねらあ
2008年04月24日 11:23
TAMO2さん
>どんなにマルクス主義を理解していても、過去
(反日共活動歴)がある人には入党を認めません。
入党前、たいがいの党員は大小の反共意識を持っている。それを払拭させるのが入党時の説得工作。
反共意識を翻して入党する者を党は喜んで迎えるはず。自他共に反共を認め、吹聴していた人が入党したら、その程度の入党前の態度で反共活動とは言わないだろう。www
マルクス主義の理解など入党の要件ではない。なまじっか本当に理解されていては困る。
党に素直で従順で無知、異論・反論唱えない大衆なればこそ入党が大歓迎される。
ただし、一般社会人にたいしては安易な入党工作でよいのだが、学生は反共意識強く屁理屈言うので、入党工作が容易ではない。
>どんなにマルクス主義を理解していても、過去
(反日共活動歴)がある人には入党を認めません。
入党前、たいがいの党員は大小の反共意識を持っている。それを払拭させるのが入党時の説得工作。
反共意識を翻して入党する者を党は喜んで迎えるはず。自他共に反共を認め、吹聴していた人が入党したら、その程度の入党前の態度で反共活動とは言わないだろう。www
マルクス主義の理解など入党の要件ではない。なまじっか本当に理解されていては困る。
党に素直で従順で無知、異論・反論唱えない大衆なればこそ入党が大歓迎される。
ただし、一般社会人にたいしては安易な入党工作でよいのだが、学生は反共意識強く屁理屈言うので、入党工作が容易ではない。
23. Posted by TAMO2
2008年04月24日 22:57
ねらあ様、はじめまして(かな?)。小生は京都大学で赤ヘル学生やっていて、そして日本共産党(左派)という党派のシンパを10年やってました(爆)。
まあ、日共の言うところの「ニセ左翼暴力集団」かつ、「反党盲従分子」って奴です。
原則論としておっしゃることは正しいのですが、さすがに小生の入党は認められないでしょう。
ちなみに、こんなものを作っております。以後、お見知りおきを。
http://www.geocities.jp/meltext001/index.html
まあ、日共の言うところの「ニセ左翼暴力集団」かつ、「反党盲従分子」って奴です。
原則論としておっしゃることは正しいのですが、さすがに小生の入党は認められないでしょう。
ちなみに、こんなものを作っております。以後、お見知りおきを。
http://www.geocities.jp/meltext001/index.html
24. Posted by TAMO2
2008年04月24日 22:59
それにしても思うことは、ネットを弄って10数年、党員さんと雖も色々、やっぱ、無理してるんだなあ、と。
んなわけで、ネット内外でつるんでいる党員さんもいないわけではない。
党は黙認なのか、知らないのか。気にはなる。
んなわけで、ネット内外でつるんでいる党員さんもいないわけではない。
党は黙認なのか、知らないのか。気にはなる。
25. Posted by JGB
2008年04月25日 01:40
TAMO2さんとこと比べると、ずーとちっちゃなニセ左翼(でもないか?)だった民学同を相手にしていた元党員です。
僕も赤い表紙の「資本論」を読み耽っていた頃、TAMO2さんもいろいろあったんでしょうねー。
ねらあさんの話を聞いていると、かつての共産党で党員になるには、いろいろ資格審査があったことなど、今ではもう知られていないようですね。僕が活動していた頃は、旧「部落」関係の出身者や、親戚に警察職員・自衛隊系が居る友人は、自分から希望しても入党にけっこう時間がかかりましたよ。
僕も赤い表紙の「資本論」を読み耽っていた頃、TAMO2さんもいろいろあったんでしょうねー。
ねらあさんの話を聞いていると、かつての共産党で党員になるには、いろいろ資格審査があったことなど、今ではもう知られていないようですね。僕が活動していた頃は、旧「部落」関係の出身者や、親戚に警察職員・自衛隊系が居る友人は、自分から希望しても入党にけっこう時間がかかりましたよ。
26. Posted by 道草クー太郎
2008年04月25日 08:45
>日共の言うところの「ニセ左翼暴力集団」
昨日の「赤旗」で党員映画評論家の山田和夫氏が映画「実録・連合赤軍」(http://www.wakamatsukoji.org/)を取り上げて久々に「ニセ左翼」批判を展開してました。皮相極まりない胸糞悪い記事です。“「左」翼”なんて文字を見るのは20年ぶりくらいかな(苦笑)
昨日の「赤旗」で党員映画評論家の山田和夫氏が映画「実録・連合赤軍」(http://www.wakamatsukoji.org/)を取り上げて久々に「ニセ左翼」批判を展開してました。皮相極まりない胸糞悪い記事です。“「左」翼”なんて文字を見るのは20年ぶりくらいかな(苦笑)
27. Posted by todo
2008年04月25日 20:00
あくせくと日々の糧を追い求め、子を産み育てやがて老いて死んでいく。ありふれた動物と変わらないことが人にも起こる。しかし、何故かそれが気にいらない。
生産関係から解脱し人が人以上の存在となる。まさしく「有閑階級の理論」そのものだとしても、そんなロマンが共産主義にはあった。
たとえば聖なるものと俗なるものの弁証法といったものがあって、もしかしてそれで社会は発展するのかも。
生産関係から解脱し人が人以上の存在となる。まさしく「有閑階級の理論」そのものだとしても、そんなロマンが共産主義にはあった。
たとえば聖なるものと俗なるものの弁証法といったものがあって、もしかしてそれで社会は発展するのかも。
28. Posted by TAMO2
2008年04月26日 00:13
道草クー太郎様:
山田和夫氏が激賞する「戦艦ポチョムキン」なんて、見方によっては健さんの唐獅子シリーズっぽい「暴力賛美」映画なんですがね。まさに新左翼のパトス。
山田和夫氏が激賞する「戦艦ポチョムキン」なんて、見方によっては健さんの唐獅子シリーズっぽい「暴力賛美」映画なんですがね。まさに新左翼のパトス。
29. Posted by 道草クー太郎
2008年04月26日 18:37
山田氏の「戦艦ポチョムキン」礼賛評はしつこいほど読まされてますが、作品自体はまだ観たこと無いです(汗)。氏の礼賛評が技法上の「先取権」誇示ばかりなもんでカビ臭くてつまらないからだと思います(爆)。
30. Posted by TAMO2
2008年04月26日 22:03
ポチョムキンを見たことがないというのは、人生の損!と言っても言い過ぎでないほどの名作です。
それでは、さよなら、さよなら、のおじさんも、人類史に残る名作に挙げておられます。
小生は、見ていて最も興奮した映画でした。
それでは、さよなら、さよなら、のおじさんも、人類史に残る名作に挙げておられます。
小生は、見ていて最も興奮した映画でした。


