きょうは、しんぶん赤旗を褒めることにするw

イスラエルでネオナチが活発に活動し、ユダヤ教会を破壊するなどしているそうである。

 事件はイスラエル全国に衝撃を与えました。イディオト・アハロノト紙は一面で、「信じられない」との大見出しで報じました。

 イスラエルのネオナチは、一九九〇年代に旧ソ連崩壊にともなってロシアから移住してきた住民の子ども(十六歳から二十一歳)が大半を占めているといわれています。

 イスラエルでは、祖父母の一人がユダヤ人であれば自動的に国籍が付与される「帰還法」があり、移住後にも各種補助金が支給されるなどの「優遇」措置があります。

 このためユダヤ人を装ったロシアからの移民や、ユダヤ教徒ではないユダヤ系ロシア住民の数が増大したとされています。これらの子どもが、いまではユダヤ人主体の社会になじめず、“少数派”として孤立し、「反ユダヤ」のナチズムに傾倒しているとの見方もあります。

……すごい話だな。ビックリしたわ。