むかしむかし、日本共産党員は、左翼のエリートでした。日本共産党が非合法だった時代、日本共産党の存在自体が伏せられておりました。それで労働組合なんかで活躍していたりすると、ある時誰かに呼び出されます。

「キミは日本に共産党があると思うか?」
「あると思います」
「だったら、入るか?」
「入ります」
「……よかった。断られたら生かしておくわけにはいかなかった」

そう言って、共産党のリクルーターはピストルを机の上に置いたなんて時代でした。戦後もしばらくはそんな時期が続いていたようです。だから、共産党員がすぐに理解できないことを言っても「これはきっと、ボクが勉強不足だから理解できなかったに違いない」と考えても、間違いとは言えなかったのです。

しかし時代は変わりました。もはや社会主義、共産主義に興味を持つのは歴史家と共産趣味者くらいになった現在、共産党員が小難しいことを言っていても、底の浅さを見破られる時代になりましたw

そんな典型例として、小川三四郎に匹敵する逸材がまだいました。その名もコミュニスト氏!みんな拍手するように

ポラリスでご活躍のコミュニスト氏の発言を抜粋します。

例によってマスコミの総裁選馬鹿騒ぎ批判してますが
じゃあ共産党も党首選挙やればいいのにね
小選挙区の話は盛り上がったじゃん、特集組まれたりして

まあ共産党マンセー合戦で引いてまいそうですがW

  • 2007/09/22(土) 21:51:58 |
  • URL |
  • ゴドルフィン


だんだん皮が向けて芯が見えてきた?

「マスコミの総裁選馬鹿騒ぎ」というコメントこそ、あなたの発想を如実に示してくれました。そんなバカ騒ぎに日本共産党が乗る分けないよね。あなたもそれは判っているのに、こういうコメントしかできないのですか・・・
「特集組まれたりして」ってどこで、どんな内容で?だいたいネガティブキャンペーンしか報道しないんだけど・・・
し かも民主的に運営していないところが「民主」を装って「党首選挙」を偽装している!だいたい一般国民には関係ないしね。自民党の総裁選挙は、ただ国会で総 理に指名される可能性があるというだけですけどね。だいたい一時の「党員による総理選出」キャンペーンも薄れてきたじゃないの?投票数だって少なくなって きてしまった。メディアはそのことについては何も語らず。だいたいこの選挙読売と日本テレビの創作だって話だよ!知ってる?

先日の志位委員長の記者会見だって、「朝日」は鳩山幹事長は報道したけど、日本共産党は黙殺したしねぇ〜。その点NHKは偉かった。少しだけど、並列的に報道したもんね。

以上のような事実や日本共産党が憲法違反の公安調査庁による監視やスパイ活動の対象になっていることすら黙殺して「共産党も党首選挙」をなんてふってくる所に、あなたの発想の「本質・正体」が見えてしまったかもね。考えすぎ?猜疑心の塊なんだよね。階級闘争だから。

  • 2007/09/22(土) 23:19:33 |
  • URL |
  • コミュニスト


コミュニスト氏はユニークだな

>だいたいネガティブキャンペーンしか報道しないんだけど・・・

しんぶん赤旗がスクープ飛ばすと「メディアも注目する赤旗」と自慢する、しんぶん赤旗読んでいないのですかw?

>だいたいこの選挙読売と日本テレビの創作だって話だよ!知ってる?

ほう、自民党総裁選は読売グループの創作だとおっしゃる?
ということはフィクションなんですねw?

コミュニスト氏には当方にもコメントいただきたいものですなw



みんなまとめて…

中略

>赤旗がスクープ飛ばすと「メディアも注目する赤旗」…
「自慢」と評価しますか?これはしんぶん赤旗をよくお読みいただいていない、色眼鏡の、かつ重箱の隅を突くコメントですね。あなたの発想が浮き彫りになってしまった!
これはスクープを出しても報道しないのに報道せざるを得なくなったので「メディアも注目する赤旗」と言ってるのですよ。参考文献を紹介しておきます。どれか一つでも、ご検討を。
『「赤旗」は商業新聞とどう違うか』(新日本出版社)
『「赤旗」と“脱落”したマスコミの落差』(『赤旗』評論特集版93年1月18日付)
『マスコミはなぜ権力に弱いか』(新日本出版社)
『「日経」と「しんぶん赤旗」を読みくらべる』(清風堂書店)
「マスメディアはなぜ原点を見失ったか」『経済』(06年6月号)
「日本の政治とマスメディアはどうなっているか」『前衛』(06年7月号)
「いまマスメディアは政治をどう報道しているか」『前衛』(07年3月号)

>創作だとおっしゃる?
ということはノンフィクションなんですねw?読売系列のとおりになった!他のブログで探してみてください。
  • 2007/09/23(日) 19:28:44 |
  • URL |
  • コミュニスト


赤旗の報道も面白ければ他誌も注目する。面白くなければ注目しないと言うだけの話をねじ曲げるのもアレだが、自民党総裁選がフィクションとは……小川三四郎の再来、逸材であるwww