小池晃ちんが、年金問題解決の提案を言ったとか……どうやら提案とは、以下のようなことを言うらしい。

 小池 記録はその人のものなんだから、工夫して、記録の中身を基本的に示すのが筋だ。

→意味不明な上に、どんな工夫をするのか全く見えない。

小池 名寄せのコンピューターソフトの完成が(来年)三月といわれる。それまでに総力をあげて入力し、できあがったデータを名寄せすることが必要ではないか。不完全なデータでやっても合理性がない

→別に一度にやる必要はないんじゃないの?支給までに間がある50歳以下の人など後回しにして、至急対応しなければならないところからやる。名寄せなんて、言わなくてもやるでしょ?。それより何を優先するのか提示する。こう言うのを提案と言うのよw

 小池 証拠をなくしたのは国なんだから、被害者に証拠を持ってこいというのは本末転倒だ。被害者は国民なんだから、何らかの手がかりがあれば支給するという考え方でのぞむべきだ。

それで、何らかの手がかりの評価で、揉める時の対応は?もめた時どうするのかがこの問題を解決するキモになるが、そこには触れていないよね。

これじゃマスコミも取り上げてくれないよなぁ……というより採り上げられなくて幸だ。取り上げられたら、国民の方を向いてしゃべっていないのがばれてしまうw