海上自衛隊掃海母艦「ぶんご」がキャンプシュワブ沖に派遣されたニュース

この問題は、沖縄の基地負担を軽減すると言っていながら新たな基地を造る政府の考えに根本的に疑問を感じるし、軍事的な要請があるとしても、もうすこし何とかならんか思っている。せいぜい譲って浮体基地だっけ?選択肢の一つとして上がっていた、海上に浮いている基地を選択してほしいとも思っているが、それにしてもこれには笑う。

海母艦「ぶんご」は、機雷敷設や機雷掃海のための艦艇ですが、海上や空中の目標を破壊する76ミリ単装速射砲を装備しています。毎分百発もの弾丸 を発射できます。「ぶんご」の投入には、大型の軍艦をみせつけることによって海上デモで違法調査を阻止しようとする県民を脅し、反対運動をあきらめさせる ねらいが見え見えです。

海上でもに発砲するはずがなかろう。そんなことをやったら、久間防衛大臣のクビ程度では済まない大問題になる……というかね、共産党が今の政府の立場なら、軍艦出して脅して、それでも屈しなければ発砲するからそう思うのかねw?