公明新聞が、「患者軽視の背景に共産支援」などと、民医連と川崎協同病院、日本共産党を中傷しているとする記事。この記事に出てくる安楽死にかかわる事件は、日本共産党とは全く関係ないだろうし、警察が

警察が「川崎協同病院が特定の政党と関係があるか否かという点につきましては、今回の捜査とかかわりはない

とするのも当然だろう。でもこんなことが書いてある。

 実際、日本共産党は、民医連であれ、他の団体であれ、共産党への支持を求めたことは一度もありません。同時に、だれもが安心、安全な医療をうけられるよう、医療制度や社会保障制度の改悪に反対し、その改善をめざして運動するという一致点で共同をすすめています。

日本共産党が公式に民医連に支持を求めたことは確かにないようで、党幹部の発言も、この点はみんな同じことを言っている。でもそりゃ身内だから支持を求める必要がないからじゃないの?それに、他の団体に支持を求めたことってホントにないんだろうか?にわかには、信じられないんですけど……。