ちょっと今回は保管用に全てをコピーするが、元アメリカ国務長官キッシンジャーのイラク政争への対処に関する意見。キッシンジャーは、日本共産党が束になってかかっても勝てない人物なのがよくわかる。

それに比べて、日本共産党はどうだろう?

最初戦争反対→フセインの独裁体制は温存
戦争が始まると→撤退したら平和になる。
民族紛争が表面化すると→やっぱり撤退すれば解決する。

何も考えてないじゃんw

以下コピペ



 【ワシントン=鎌塚由美】ブッシュ大統領やチェイニー副大統領に対外政策で助言してきたキッシンジャー元国務長官は十九日、英BBCテレビに対し、イラク戦争で米国が勝利するのは「不可能だ」と語りました。米メディアがいっせいに伝えました。

 同氏は、イラクで「内戦や宗派間の暴力を制圧する」という「明確な軍事的勝利」は「不可能だ」と言明しました。

 同氏はイラク問題の国際化を呼びかけ。「(イラクの)近隣諸国を関与させる国際会議を呼びかけるべきだ」と主張しました。「国連安保理常任理事国やインドやパキスタン」も含めて解決策を見いだすべきだとの考えを示しました。

 BBCのインタビューに先立ちキッシンジャー氏は、米紙ロサンゼルス・タイムズにもイラク問題で語っています。同紙十九日付(電子版)によると、 同氏はブッシュ政権が主張してきた“イラクでの民主主義の確立”にもはや固執せず、「原理主義的なジハーディスト(イスラム教の聖戦主義者)政権」の出現 を阻止するという、より限定された目標に集中すべきだと主張しました。

 同氏は、ベーカー元国務長官らが「イラク研究グループ」として近くイラク政策の提言を行うことに関し、「われわれは非常に困難な状況に置かれてい る。なぜなら内戦の最中で暴動とたたかっているからだ。疑いの余地なく、重大な間違いが犯されたが、それを言っても今は何の助けにもならない」と語りまし た。