日中首脳会談のニュース。中国は、小泉前首相に全てなすりつけて、安倍ちゃんとは仲良くしたいとメッセージを送っているようだ。いつもの強硬路線で、これ以上問題をこじらせたくないと考えての対応と見られる……これが小泉外交の成果だとは、間違っても云わないがw

そのせいかもしんぶん赤旗の報道も、国内はいつもの調子だが、日中首脳会談関係ニュースのボルテージは低い。いつもだったら、

 これに対し安倍首相は、「祖国に命を投げ出した人に哀悼のまことをささげたもの」とこれまでの説明を繰り返し、理解を求めました。そのうえで「行くか行 かないかは言及しない」との考えを伝え、「適切に対処したい」と述べました。また「戦後六十年の日本の歩みを正当に評価してほしい」と求めました。

なんてくだりをボロクソに書くのにね。中国政府から釘を刺されたのだろうかw