一面トップは、志位委員長のパキスタン訪問。昨日首相に会って、核廃絶を語った。

もともとパキスタンはもともと核兵器なんて持ちたくない国なのだから、

 アジズ首相は、核兵器問題について、「パキスタンは平和を大切に思い、いかなる国も侵略する意図はない。核兵器についても、自ら使用する意図はないことを明確にしている」と話しました。

のは、わかるとして

 志位氏は、この発言に関連して、昨年八月訪日時のアジズ首相の核問題についての言明や、非同盟諸国首脳会議で採択されたばかりの期限を定めた核兵 器廃絶決議について触れて、「唯一の被爆国日本の政党として要請したい。パキスタンは核保有国だが、そうであるからこそすみやかな地球的規模での核兵器廃 絶をめざし、そのためのイニシアチブを、適切な機をとらえて発揮してほしい」と述べました。

私がインドに行って、インドで核廃絶の必要性を説き、この地域から核をなくす努力をいたします……とは言わなかったようである。