「誰も書かなかった中国の人権抑圧」
日本共産党に強制収容所―僕が体験した共産主義という狂気の支配」
など、共産党を人権面で分析する著書やサイトをもつ元共産党員・安東幹氏が新たに日本共産党退党支援センターというサイトを作っている。

その名の通り、共産党や共産党系団体から抜けたい人の支援を目的としているようである。

共産党系団体から抜けるには、当blogに党側が自分の所属や素性がわかるよう(実名までは書く必要がない)に書き込んで、筆坂問題の書き込みでヘタレな対応を行って笑いものになった藤沢のり子宮本たけしあたりにメールで質問すれば、地区委員会に連絡が行き、少し話し合いをしたらやめさせてくれるのだが、そうした度胸のない人には有効なアドバイスがもらえるかも知れない。