「社会調査」のウソ―リサーチ・リテラシーのすすめ

郵政民営化で集配業務がなくなる郵便局が出てくるが、どうなると思うかというアンケートが取られたという。

こうしたアンケートは、どのような型式でとられたか書いていないと全く信用ならないのは統計のイロハだがねいったいどどんな取り方したんだろうね?ちよっとこれ一方的に過ぎるように思う。有馬が例に上げられているが、滝野とか但南とか、普通ここは集配業務を残すだろうと言えるようなとこでも同じような結果が出ているからだ。

郵政民営化は××と共産党の主張そのままの前提振ってとったアンケートなら全く意味がない。そしてそのような取り方は、共産党や民青は過去何度もやってきた。上記のような本読んで、共産党的ゴマカシに強くなろう!

追記
コントで指摘されているが、集配業務と、郵便局が無くなるのと勘違いしていた(恥)また同系統の記事で仕切り直しをすることにする。