中教審が教員免許に更新制の導入を答申したというニュース。もちろん共産党は、いつもの調子で反対的立場だ。

教職員の中でも、何かといえば非常勤講師あたりに仕事ふって自分は定時に帰るような教員は、こういう機会に放り出すのは賛成。そんなことより低賃金に苦しむ非常勤講師の待遇改善やった方がいいんじゃないか?

それより気になることがある。「高度な専門性を備えた教員の養成」を目的とした教職大学院というやつだ。今だって、教職についてる奴には大学院卒なんて珍しくもなかろう。その上さらにこんなの作って何するわけ?

あっ、そうか、仕事のないオーバードクターの雇用確保のためでつな……こういう無駄なコストに何も言わないとは共産党らしくありませんね。削減しましょうよ〜