新社会党や、市民団体(新社会系かどうかは不明)が提唱する平和共同候補をたてて参議院選に臨もうとする動きにしんぶん赤旗が反対する記事。

一つでも護憲議席を増やしたいとする市民団体、あるいは新社会党の発想は、実際できるかどうかは別としても、間違っているとは思えない。それに反対するのは、文面から見て護憲の旗を揚げて、自分たちが使い走りにされることを嫌がっているためのようだ。

ということは、広範な市民の集まりであるはずの九条の会が、比例区で議席獲得を目指し、独自候補を擁立したりしたら共産党は怒るのだろうか?
たぶん共産党候補だったら怒らないけど、他の候補を推すとなったら怒るだろうな……共産党の主張は、分かりやすすぎるw。