ダ・ヴィンチ・コード(上)

1.ダン・ブラウン原作の超大ヒットミステリの題名。きょう、映画が5/20世界一斉に公開された。キリスト教の教義と違った部分がプロットの根幹に存在するため「ユダの福音書」とならび、教会からの批判に晒され、一部キリスト教の強い国では上映に制限がかかっている模様。

そんなこと言われたら、ますます読みたくなるじゃんかw

2.筆坂秀世の新潮新書「日本共産党」の影響力を、素人にも理解させることができる最も適切な例。

「どーして、筆坂さんの本が発売一ヶ月で11万部も出るの?」
「日本共産党にとってのダ・ヴィンチ・コードだから」
「そんなにビックリすることが書いてあるの?」
「書いてあることは、たいしたことはない」
「じゃ、なぜダ・ヴィンチ・コードなの」
「不破タンの教義とは違っていて、しかも売れているから」