1.ハイテク監視技術を持つ、ファシズム国家となった近未来イギリスを舞台とした革命映画のこと。原題は「“V”血の復讐」といったところ。素顔を見せない仮面をかぶった残虐で知的な革命家“V”と、ヒロイン・イヴィーの丸刈り姿が強烈な印象を残す。

左翼が共謀罪反対に使えると推奨することが多いが、実際は真っ赤を基調とする政権が敵になっているのが笑える……映画が笑えるのではなく、左翼のはしゃぎぶりがw

ゴーストバスターズ コレクターズ・エディション

2.当blogの常連が見ると、“V”は日本共産党相手のbusayo_dicか政治将校かと思うかも知れない映画のこと。ただしその解釈は間違っており、実際は「ゴーストバスターズ」が正しい。もちろんマシュマロマンは……w