早期警戒用Xバンドレーダーが青森に配備されることに反対する記事

 高橋議員は「レーダーが配備されれば、車力基地の役割は日本防衛と関係のないミサイル攻撃への対処へと大きく変わる。全国で自治体が米軍再編に対して声を上げているので孤立を恐れずおおいに声を上げてほしい」と話しました。

日本防衛と関係がないとは、日本に飛んでくるミサイルを早く見つける機能はないのかよって感じだが、わけがわからんのは風評被害について言及されていること。

これは、地元紙の東奥日報でも何回か取り上げているが、レーダーは何も廃棄物は出さないし、電磁波が問題になるなら、東京タワーの送信設備とか、携帯電話のアンテナはどうなのさ?説明がないとサパーリわからんのですけど……。

せめて周波数と出力がこれこれでこうなるくらい書いてもらわないと……書くと、電波に強い人に突っ込まれるのが怖かったりするから、書かないのかな?