クレ・サラ被害シンポ/金利下げの運動を/交流集会閉幕

宮本たけし君が言っている岩手の集会とは、これのこと。昨日「に」の使いかたがおかしいと書いたが、よく見ると()内の自慢したさに付けた文章がやたら長いので誤読していたね。「に」の使いかたは正常だが、分かりにくい文章には違いはない。

で、金利を引き下げるべきだというのだが、チンケな議論をしますなぁ。
そんなこと要望するより上場しているサラ金に銀行業務を解禁した方がオモロイよ。サラ金を武富士銀行、アイフル銀行にしちゃうのさ。

すると銀行は優良貸出先がライバルになる。サラ金も金利を払って資金調達しなくて済むようになる。そうなると金利を下げる圧力が働くくらい誰でも考えつくよね?

無担保融資における経験とノウハウは、銀行よりもサラ金の方が圧倒的に上。だから銀行は必死にサラ金との対抗を考えるようになる。しかもサラ金のよーにイメージは悪くしたくない。そこに顧客が多重債務になりそうな時の救済システムなどを作って対抗するように提案する。

どう、この提案、君たちよりチンケなこと言ってるかい?