平成電電が民事再生法を申請して、出資金が戻ってこない。破たん直前まで募集していたのは詐欺ではないかと言わんばかりの記事

平成電電が、少なくとも詐欺を意図した事業ではないのは、わかっているよな?熾烈な情報通信分野の競争に敗けただけのことだ。YahooBBも勝ち組扱いされるとは言え、膨大な累損一掃にはまだまだ時間がかかる。ソフトバンクは耐えられても、平成電電は耐えられなかった。

しかも、しんぶん赤旗も平成電電はベンチャーだと認めている。ベンチャー企業は倒産する方が成功するよりずっと多いと言われているし、実際そうだということも知っているよね?

3日前まで出資を募集していたのも、ここで耐えれば何とかしのげると思ったのかも知れない。明らかに最初言っていた投資がおこなわれていないみたいな、詐欺行為が疑われるのでなければ、単に1ベンチャーが潰れただけのこと。

平成電電を糾弾するより、45歳にもなって、ろくに勉強もせず虎の子をそうした危険なところに投資するような人間を減らすべきだとは思わないかな?