ブログネタ
日本共産党 に参加中!
米国の借金経済を日本が支え続けているとして、貿易赤字解消のためのプラザ合意の目的は未だに果たされていないという記事。ま、その通りなんだが、プラザ合意時代と、今とはだいぶ構造が変っているのはご存じ?

日本の対米貿易収支の黒字は、今もかなりのものだ。むかしはたしかに日本がアメリカの貿易赤字国のトップだった。でも今は、その地位を中国に譲っている。

中国が世界の工場と化していることは、誰でも知っていると思ったが……それと、中国の輸出品のうち、けっこう日本の技術が入っているのって多いんだよね。 日本企業が低コストを求めて工場を移したことも背景にあるし、中国では作れない部品を日本が中国に輸出し、それを中国で組み立ててアメリカ行きということ もある。

ま、ほかにも言いたいことはあるが、それはそれとして、ふたつほど。


ドルを基軸通貨とするが故の問題について、経済学者はいろいろ言っているが、たとえば、基軸通貨を円にする円経済圏構想みたいなことをしんぶん赤旗は提言したことあるのかな?

それと、財政赤字が問題なのは分かるが、共産党のいうような年金政策を実現したら、つーか実現しなくても、日本の財政赤字の削減は全く不可能だよ。前にも 書いたが、自衛隊をなくして大企業に増税するとしても、年金の原資の確保がやっと。そこから財政赤字を減らそうとすれば、恐ろしくきつい緊縮財政を何十年 も続けるか、経済をインフレに持っていくしかない。
さて、どうします?国民が知りたいのは、そこなのよ。