都議選「オール与党」と対決
躍進のつどい1万2千人 志位委員長が訴え

都議選勝利を目指す「躍進のつどい」で、志位委員長曰く

志位氏は、自民党や民主党が「二大政党の選択」を都議選に無理やり持ち込もうとしているが、「『オール与党』か、日本共産党かムムここに選挙戦の対決軸がある」

あのーー、共産党議員、都議会議員の定員117人のうち共産党の会派は、15人。数にして、13%足らずなんですが……仮に43候補全員が通っても、過半数には達しないんですが……。
せめて対決というからには、60人は候補者立てんといかんでしょう。現在17人の会派である民主党は、公認推薦入れて58名。まぁ、これならカッコはつく。
それじゃ、力が分散して勝てない?供託金を大量に没収される?だったら、せめて「全員当選を目指す」くらいで止めとけばいいのに。

でないと、「弱小が何を意気がってんだか」と思われるのがオチ。カッコ悪いよ。