2005年6月4日(土)「しんぶん赤旗」

独断運営に反省なし
石原都知事 浜渦氏らの辞職公表
------
 石原知事は、記者団に対しても「ここぞとばかりにやってきたな。ピラニアが」などと悪ばを投げつけ、記事で「進退を考えよ」と書いた記者を「ただのブン屋」などと罵倒(ばとう)。週二―三日しか登庁しない問題を質問されると、「君ら(記者団)だって、毎日、この記者クラブに来て、取材ができるのか。毎日、毎日、同じ机に座ってるのが能じゃないだろ。あまりバカなこと言わない方がいい」と開き直りました。
 自らを一切省みることなく、批判の声に耳を傾けず、逆に相手を罵倒して責任を回避する石原知事。その独断的手法が、都政の異常事態を生み、その破たんがいま表面化しているのです。
------
(コメント)
 ぼくちんもあこがれの党中央委員会さまが、「ここぞとばかりにやってきたな。このピラニアが!」「ただの反共め!」などと悪ばを投げつけ、「毎日、しんぶん赤旗ばかり読んで、仕事しているのか。毎日、毎日、ネットばかりやっているのが能じゃないだろ」なぞと開き直る光景を想像してみるテスト ゚Д゚;)ガクガク