5面
「日本外交のゆきづまりをどう打開するか」発売

5月12日に行われた日本共産党時局報告会での、不破哲三議長の講演録の発売に一面全部を割いている。これはCS放送もされたものらしい。80ページ350円で、近くの党事務所で買うことができる。

参加者とCS視聴者の感想文抜粋
・涙があふれるほど感動しました。(“世界の中心で愛を叫ぶ”“今会いに行きます”に涙した諸君、党事務所に急げ!)

・勇気と確信をもたらした時局報告会でした。(なんか自己啓発セミナーみたいだな)
・冒頭での“世界でただ一つ、日本だけが自国の起こした侵略戦争をキチンと認識していない”の指摘は印象的でした。(おぉ、歴代首相の謝罪は、インチキだったのか!)

・日本が起こしてきた戦争の違法性は以前から分かっていましたが、歴代の首相がそれを認めていなかったのは初めて知りました。(これも知らなかった!まさか村山富市元首相もそうだったとは!)

・今の自民党、公明党の政治が続いたら、今でも国際的に信頼されない日本が、全く相手にされない孤立した国になってしまうのは明らかだと思う。
(これも知らなかった!信頼されていない国が、国連常任理事国の有力な候補となっているのはおかしい。日本のマスコミが垂れ流した、常任理事国関係のニュースはデマだったのだな!)

というすごい内容らしいので、読者はすぐに党本部に急げ!