1.民青同盟の幹部養成のための教育合宿のこと。合宿で行われていることは、基本的に班会とそう変らない。ごく普通に科学的社会主義や党の魍魎……ではなく綱領などの授業を受け、合宿参加者で作られた班で議論して内容を深める。たいていは民青の幹部が講師となるが、綱領に関しては党から講師がやって来る模様。
外部との連絡は本部スタッフの立ち合いがなければ許可されないものの、特に洗脳など特殊なことは行われていない。しかし、そんな合宿でも、中には最後に「私はこの合宿に来て確信しました」なんて涙を流して発表する人もいる。洗脳されやすい人は、洗脳しなくとも洗脳されたようになるようだ。

2.先輩同盟員に謎を付加して、後輩の脱退を防ぐ、ハッタリのキャリアのこと。どこでいつやるかなど基本的に秘密にしろと言われている幹部学校で学んだというと、新入同盟員に謎を与えることができる。新入同盟員は先輩が下らん奴だから民青なんか辞めようと思っても、先輩に謎があると、謎の究明までは組織に留まろうという気になる。しかし、そんな同盟員が実際に幹部学校の実態を知るとどうなるのかは、人による。