日本共産党・民青同盟悪魔の辞典+ キンピー問題笑える査問録音公開中

日本共産党や民青同盟、またやりよった……ぼやきのブログ キンピー問題サイトアドレスはこちら

2017年02月

恒例・都議選の寄付のお願い

しんぶん赤旗

「しんぶん赤旗」読者、党支持者、党員のみなさん

 政治を変えたいと願うすべての有権者のみなさん

 東京都議会議員選挙が、6月23日告示、7月2日投票でたたかわれます。都政の今後とともに、国政の動向にもかかわる重要な選挙です。この選挙で日本共産党がなんとしても勝利できますよう、募金へのご協力を心からお願いします。 

ということで、いつもの選挙だからお金ちょーだいと呼びかける記事。

今回の都議選は、小池新党というか小池派の候補者がどっさり出てくることが予想され、既存のどの政党も議席を減らしかねない状況。当然共産党も例外ではないわけで

4年前、2013年の選挙で日本共産党都議団は8議席から17議席に躍進し、 

たのが4年前以下になっても不思議ではない状況だ。
しかし金の問題よりも今共産党にとって問題なのはマンパワーが不足がちになっていること。4年前もすでに高齢化著しくポスター貼りもなかなか進まなかった実情があるわけで、ホントはカネより人が欲しいところ。特に民青みたいな若いのがw

その民青が増えていない状況下で、取り換えずできるのがカネ集めといったところなのだろうけど、前回そんだけ選挙活動が十分にできなかったのに勝てた理由にそろそろ気がついても良いんじゃないかな?

他の選択肢があれば、今の共産党支持者はドカンと離れる。最後の選択肢ではなく、最初の選択肢に置かれる政党にならなければならないってことに。 

赤旗電子化への布石か?27回党大会決定の電子書籍発行される

本日の日本共産党のページに、27回決定の電子ブックができましたとあるので見に行ったら、これだよ

説明といえばこれだけ。 
主な電子ブックリーダー/iPhone=ibooks(標準装備)、Android=kindleなど。 ←googleカワイソスw
日刊紙の方はさすがにこれだけでは記事にできないので字を大きくしたり小さくしたりできるとかメリットが書いてあるのだけど、要は読む時のブラウザは、おめーが勝手に決めろと言うわけ。

基本、スマホしか相手にしてなくePubとmobi(kindleのフォーマット)で読めるデバイスはほかに電子書籍リーダーとかパソコンやタブレットでも読めるのだが、その手の説明はない。

まー実際のところ、HPまでやってくれば、iPhoneなんかだとiBooksという標準装備のソフトがePubファイルをダウンロードした直後に「iBooksで開きますか?」と出てくるメッセージをクリックしたら読めるので簡単なのだが、電子書籍リーダーへのダウンロードとなったりすると多少スキルが必要になるのでこけもしゃーないかとは思う。

問題は、これで共産党は何したいの?ということ。大会決議をスマホで読ませたいならページのスマホ向けサイトを作れば済む。しかしそうせずブラウザーを使って読ませる意味は何だろう?

いろいろ考えてみたが、これは党員のスマホスキルを調べるためら作ったのではないか?だとすれは、この程度の説明で党大会決議の電子書籍ファイルを扱える人が多いと分かれば 、紙の赤旗を休刊にして電子版に全面移行する自信につながるからだ。

と考えると 、党大会決議の電子書籍ファイルのダウンロード数が思ったより多い場合、本格的に赤旗の電子化が決定されるのではないだろうか?

共産党、パワハラ加害者を総選挙比例候補に!

九州の共産党の議員が最近除籍になったり、総選挙候補者がパワハラでやめされられたとか、話題にこと欠かないが、いつの間にやら千鳥橋病院でパワハラをはたらいた共産党幹部のどら息子、松岡勝がいつの間にやら衆議院比例候補になっていた。しかも推定比例4位ときたもんだ。

間違ったら当選圏内というか、赤嶺が勇退したら当選してしまいかねない順位なわけで、共産党は一体何を考えているのだと・・・

ま、以前から松岡が党の覚えめでたかったのは、自信がパワハラをやりつつも豆腐のメンタルで病院やめた後なんと地区委員長→県委員会書記長(副委員長は父松岡徹)という出世のほか、准中央委員にもなっているという経歴からも分かる。

なので想定外というわけでもなかったが、もう少しマシな候補はいないのかと思うが、吉良よし子が中央委員やってるくらいだからね・・お察しw

 

本日の朝生にたつみコータロー出演



ということで、ぼくちんだけでなく、党の覚えもめでたく40歳で幹部会委員となっているたつみコータローたんが朝ナマに出るらしいので、夜更かしな人は見ると面白いかも知れない。

見た人は感想よろしく!
明日6時起きなのに見てられないよ、ぼくちんw

 

朽原亮元共産党大阪府議、大阪府が刑事告訴

産経新聞

大阪府は22日、政務活動費220万円余りを5年間にわたり不正に受給したとして、詐欺などの容疑で朽原亮(くちはら・まこと)元共産党府議(56)を府警に刑事告訴し、受理されたと発表した。

 朽原氏は平成23年から政務活動費を水増し請求して住宅ローンなどに流用したことを明らかにした上で、昨年11月に議員辞職。共産党府委員会が同月、除名処分とした。 

共産党もビビったこの事件、全額返還するとのことだったが、まだ未返済なのだろうか?法には詳しくないのだが、返済しているなら、不起訴になる可能性は高いんじゃないかと思うし、もし起訴されても執行猶予で済むと思うが、どうなるか見守る以外にない。

共産党佐賀県委員会、総選挙候補者をパワハラ不当解雇か?

佐賀県党事情通氏からのコメント

佐賀県の共産党はブラック組織そのもので、一昨年には、2014年の総選挙で佐賀2区候補だった30代の女性が、県員会の上層部からパワハラを受け、不当解雇されている。本人は、精神的に病み、家族そろって離党したと聞いた(除籍かもしれない)。 

これ、事実とすれば尋常じゃない。 一体何があったのか・・・。

日本共産党、政府にアメリカの言いなりになれと提言w

しんぶん赤旗

駐韓大使召還1カ月

日韓関係で何が問われているか

韓国国民の理解と信頼得る日本政府の誠実な努力こそ 

この見出しを見たら、もはや 記事を読む必要性すら感じない人が多いだろうが、これは簡単に言えば、日本共産党は安倍内閣に「アメリカの言いなりになれ」と言っているようなもの。

日本と韓国の間ではこれまで何度も話し合いが行われてきた。その結果、通貨スワップや慰安婦問題など日本側には韓国側の行動が信用ならないと半ば絶望しているのが実際のところだろう。

そうなって一番困るのは誰かと言うと、アメリカである。同盟国間に対立が発生して、どちらにも味方するわけにも行かないし困った状態になるからだ。

にもかかわらず、韓国と仲良くせよというのはまさしく共産党の言う「アメリカの言いなり」になれということであって、対米従属反対と言うなら、韓国と仲良くする必要はない。

そういうことに気がつくようじゃ共産党員なんかできないのかも知れないが・・・w 

山下明子佐賀市議、意見の違いで除籍。

山下明子の幸せの黄色いニュース

2017/02/21 06:19

  不本意ながら、突然のご報告です。


  この度、私・山下明子は2017年2月20日をもって日本共産党を除籍となりました。


  これは共産党の路線や政策、私自身の議員活動とはかかわりなく、極めて内部的な問題での見解の相違により、「党内のルールに沿わない」ということによる処遇です。

  「除籍」はいわゆる規律違反による処分(警告・権利停止・機関からの罷免・除名)ではなく、「党員の資格を明白に失った党員、あるいはいちじるしく反社会的な行為によって、党への信頼を損なった党員は、慎重に調査、審査のうえ、除籍することができる」(規約第11条)に基づくものです。

ということで、意見の違いで除籍となった模様。 党の規約と綱領を認める人でなくなったと言うこと。離党する気はなかったので除籍にされたと言うことのようだ。

18歳で日本共産党に入党し、1991年から日本共産党市議会議員として活動してきた私に対して、たくさんの期待やお励ましをいただいたことに心から感謝を申し上げ、今回のことでご心配をおかけしていることについては申し訳ない気持ちでいっぱいです。

  しかし、私自身の中身はまったく変わっておりませんので(変わらなさゆえに除籍されたとも言えますが)、日本共産党の提起に賛同する一支持者として「+市民共同」の立場ではたらく今後の私もどうぞよろしくお願いいたします。


  最後になりましたが、私の導きの源である私の両親は、今回のことを驚きながらもある意味前向きに受け止めながら、自らは党員としてまっとうしていく姿勢ですので、このこともあわせてご報告いたします。 

何があったのか知らんが、 共産党家族の出藍の誉れとも言えるベテラン市議が一生懸命に市民のために仕事しようとしているのに、党が障害になったのは容易に想像できる。

赤旗記事、航空に強いカメラマンにフルボッコされる。

きょうの赤旗
海兵隊普天間基地(沖縄県宜野湾市)に所属する垂直離着陸輸送機、MV22オスプレイの有視界飛行での航空機識別番号(コード)が民間機のセスナなどと同様な「小型機」扱いとなっていることが本紙の取材で分かりました。オスプレイの昼夜を問わない民間地での低空飛行など危険な訓練が、「小型機」扱いで行われている異常ぶりが浮き彫りになりました。(山本眞直)

という記事が掲載されているのだが、航空関係に強いプロカメラマンのおもちゃにされてますw
この記事に限ったことではありませんが、赤旗ってホントこの手の記事多いんですね。


小沢一郎、蓮舫に「候補出さないなら共産党と共闘せよ」と迫る

東京新聞
民進党の蓮舫代表と自由党の小沢一郎共同代表が17日夜に東京都内で会談していたことが分かった。複数の関係者が18日明らかにした。蓮舫氏が昨年9月に代表に就任して以降、2人の個別会談が明らかになったのは初めて。次期衆院選での野党共闘を巡り、政策や選挙情勢について、意見を交わしたとみられる。 

で、どんな意見を交わされたかというと、小沢一郎が総選挙以前に都議選で候補者を出さない選挙区では民進党は共産党の応援してくださいね♡と蓮舫に迫った模様。

 連合を怒らせた上に、こんなことすら小沢に言われなきゃならない蓮舫&民進党のていたらくは勘弁してくれのレベルだが、共産党としてはヨシヨシ、その調子といったところだろう。

しかし都議選の場合、小池旋風が続いていたら、それでも厳しいでしょうねぇ・・・。


 

共産党議員、屋台公募の審査基準漏らす

産経新聞
福岡市で初めて、たぶん日本初じゃないかと思われる、屋台の公募を行うことになった。その関係で屋台組合の組合長が審査員の1人になってたが、特定の候補者の申請書類を添削して便宜を図った疑いがあり問題となった。それとは別ルートとしてやはり審査員になっていた共産党市議が審査基準を漏らしていた。そういう経緯の結果

 「認識が浅かった」。知人の屋台経営者に、非公開の資料を渡した共産党の星野美恵子市議は16日、記者会見でこう繰り返した。星野氏が漏らした資料には、屋台経営者の選定における採点基準などが書かれていた。関係者によるとコピーには、公開された資料よりも詳細に、項目ごとの配点が載っていた。

「採否に関わるものではないと思った。渡したことはミスだ」星野氏は15日にはこう釈明した。個別の接触やアドバイスはなく、共産党県委員会幹部も「極めて不注意ではあったが添削を行うなど、選考の結果を左右しようとしたものではない」と擁護した。

しかし、詳細な配点が分かれば、応募書類を作る参考になる。だからこそ、市経済観光文化局の担当者も「細かな基準は重要な情報で、今後も公開するつもりはない」と語った。

「市屋台基本条例」には選定委員に対する守秘義務の規定がある。委員就任にあたり、市は改めて守秘義務について説明した。委員に配布した別添用紙にも、内部資料であることが記してあった。

この点について星野氏は「(別添の)用紙を見落としていた。資料そのものには『非公開』などと書いていない」と釈明した。

そもそも役職によって得た資料を、特定の個人に渡すことは不適切な便宜供与であり、許されない。市議を7期務め、会派代表を務めるベテランとしては、お粗末な自己弁護と言わざるを得ない。 星野氏は資料を渡した動機を「屋台経営者の生存権が奪われる問題が、具体化されようとするなか、意見を聞きたかった」と語った。既得権益者を擁護し、経営者の公募や、それに伴う新規参入を否定するような発言だ。

確かに、共産党市議団は25年6月の市議会で、屋台公募に関する条例案に反対した。それでも条例は成立した。その後は条例が定めるルールに従って活動することが、民主主義の筋ではないだろうか。

星野氏は問題発覚から一夜明けて、選定委員と市議団団長の辞任を表明した。共産党は、行政や他政党の不正を鋭く批判し、存在感を放ってきた。それだけに当初、「自分には甘い」と受け取られる姿勢を取ったことは残念だ。(中村雅和)

まぁ、 市議を7期もやってる人ですから、それなりに付合いがある業者から言われて断れなかったんでしょうけど、まぁ談合と同じ扱いをされてもしょうがないでしょうね。ただ、赤線の箇所は気になります。

だって日本共産党は民主主義政党じゃないです。共産主義政党です。少なくとも共産党は共産主義を目指す民主集中制の政党だと公言してますw

 でありますから、こういう時は、こう言うべきなのです。
「民主集中制を党の指導原理にしている政党が、決まったことに従わないと言うのは共産党員としての資質に欠けるのではないか。そうでないというなら、日本共産党は党ぐるみでウソをついていると言えるのではないか」 

共産党の築地業者壊滅作戦進む

しんぶん赤旗
築地でいいじゃないか、築地を守ろう―。地下の土壌が高濃度の有害物質で汚染されている豊洲新市場予定地(東京都江東区)への築地市場(中央区)の移転計画に対し、中止など抜本的検討を求める大デモンストレーションが18日、築地市場近くの交差点で取り組まれ、2500人が参加しました。主催は「豊洲移転中止署名をすすめる会」(事務局=東京地評、日本消費者連盟、革新都政をつくる会)。「築地市場の豊洲移転中止など抜本的検討を求める署名」は1時間で約800人分集まりました。 


反対運動するのは自由だが、昨日あたりから厚生省が2018年にも食品事業者にHACCP(ハサップ)という衛生管理の国際基準をクリアすることを義務づけるよう食品衛生法を変えると言うことで、築地ではクリアできないと大騒ぎになっている。

HACCPはぶっちゃけその手続きの煩雑さから小規模事業者泣かせの面があり、ぼくちん的には日本独自の基準作りの方がいいとおもうのだけど、もしこれが成立してしまうと、施設が古過ぎて築地では達成不可能だと考えられているようだ。

そうした観点から見ると、共産党が主導するこうした運動は、築地の業者の生き残る道をふさいでいく運動にしかならない。 あくまで築地でと言うなら、国際衛生基準HACCPの義務化反対と言う、消費者を敵に回す運動が必要になってくる。さて、日本共産党はどうされますかな?

志位たん、民青同盟員獲得のために動く

昨日の赤旗
日本民主青年同盟(民青)中央委員会は、4月23日に日本共産党の志位和夫委員長を講師に迎えて、青年を対象とした「綱領セミナー」を東京都渋谷区の日本共産党本部で開催します。民青は、「新たな模索を深め、変革のエネルギーを高める青年に日本共産党綱領が響くとき」として、周りの青年と学び、語り合いながら、「綱領セミナー」を成功させよう、と呼びかけています。 

綱領教室〈第1巻〉
志位 和夫
新日本出版社
2013-03

綱領教室と言えば、党員を対象に2011年に古典の連続教室とともに一年ほどやっていたが、目に見える効果はなかった上に、一回で済まそうと言う。

どう見ても民青の新歓で、一応は有名人である志位たんをネタにして同盟員を獲得しようとしているのが目に見えているw 

何人民青の獲得対象者が来るのかわからないが、仮に100人だったとして、30人も入れば御の字だと思うが、その中で三年、四年と未結集にならず、将来の幹部候補となる党員として成長するのは二、三名といったところだろう。

とても歩留まりか悪いが、それでもそれしか道がないのが今の共産党である。 
 

共産党都委員会、小池知事の軍門に降るwww



いやぁ〜これはぼくちんを「国民の敵」「市民の生活を破壊する政策を支持するネトウヨ」とか言うバカサヨでも、さすがに呆れるのではないだろうかw?

小池都知事の勝てる戦いをかぎ分ける能力は、ちょっと普通では真似ができない天性の才能のなせる技だと思うけど、普通では真似できない才能はほかにもあって、敵と目した人に対する冷酷さにも特筆すべきものがあるのは旧兵庫二区の政界通なら多くが認めるところ。

それと、いわゆる政治信条より周囲を見て動き方を決める日和見主義者の気も濃厚だ。豊洲市場に関する彼女の動きも、そうした彼女の性格がもろに出ている。すなわち、彼女はいくら忠誠を尽くしても、「使えねぇ」と思われたら躊躇無く切る・・・そういう人なのだ。

そんな人に対し、何の警戒心もなくこうしたヨイショで存在感を示そうとする共産党は、ホント「戦い方」を知らないわw

小池都知事が、小池書記局長と同じだと思っているのか?違うよ。同じ小池でも都知事の方が有能かつ冷酷だ・・・なんて言っても民主集中制と言う権力者に甘い制度の中で生きている人にはわかるまい。

そしてそれこそが、共産党が戦後3度も躍進しながら、未だに自民党に勝てない理由なのだけど。

なんで穀田恵二は後先考えずに喋るのだろう?

産経新聞
共産党の穀田恵二国対委員長は15日の記者会見で、北朝鮮の金正男氏殺害の情報について、北朝鮮の工作員による殺害の可能性を念頭に「民主主義がない国だなと思う」と語った。その上で「私どもは北朝鮮を一番厳しく糾弾している党だ」と強調した。 

よくもまぁ、国対委員長なのに、よく後先のこと考えずにモノが言えるなぁ。 
確かに日本共産党には朝鮮労働党ともめていた時はあって、その経過の中でいわゆる拉致事件を最初に国会で採り上げたと言う殊勲も得たのだが、そうした歴史を汚して、朝鮮労働党との和解で名をあげようとした不破哲三が拉致事件の犯人は北朝鮮ではないかのようなことを言い続けて、それまで積み上げてきた評価をぶち壊した経緯がある。

そんなこともう何年も前から知られているのに、一言多いことを言って失笑を買うのだから、困ったものである。そんなことは中央委員会もわかっているが、まだ穀田を超える人材が確保できないのだろう。




 

「とことん共産党」で辛淑玉おおいに語る

しんぶん赤旗
市民団体「のりこえねっと」共同代表の辛淑玉(シンスゴ)さん(人材育成コンサルタント)が14日、日本共産党のインターネット番組「生放送! とことん共産党」に出演し、沖縄の基地問題をはじめ、社会にはびこる偏見と分断、日本共産党への期待を縦横に語りました。司会は小池晃書記局長と、朝岡晶子さん。 

ということで、普段は見ない「とことん共産党」を見ていたのだが、前半は

鋭い突っ込みに小池氏もたじたじでした。
 

の通りの展開w

しかし、その後辛淑玉たんはいろいろ喋ってくれて実り多き番組であった。たとえば
・沖縄に16人送り込んだ。1人五万で80万しかカンパか集まらなかったから。だったら例の炎上案件で「自分は稼ぐ」と言っていたのは何なんだ? 
・「カウンターは共産党化している」←ほぼ一体化ということだろうが、しばき隊らを共産党が取り込んだと取られかねない発言。 

それにしてもこのタイミングで
辛淑玉たん呼ぶんだものなぁ・・・いい度胸してるわw
とか、 共産党の番組なのでリップサービスもあるのだろうが、大いに期待を表明している。

 

首都圏青年ユニオン、しばき隊のフロント団体から別の何かへ

首都圏青年ユニオンスレ保管庫

川添誠の労働者を食い物にする体質から始まって、いろいろと問題を抱えてきた首都圏青年ユニオンが、最近になってしばき隊が内部での存在感を大きくしているのだが、また内紛のタネができて、しかも野間すらコントロール不能となっている模様。

43 名前:コメダ誤爆事故の流れ Mail:sage 投稿日:2017/02/12(日) 19:29:03.48 
ー鹽埓弔バイトさんの有給の件で監獄居酒屋ロックアップを経営するパートナーズダイニング社と争議を構え全面戦争突入。
         ↓
▲優奪箸謀召ってるフェイクツイートに引っかかりパートナーズダイニングがコメダ珈琲の係属会社であったとしてコメダ珈琲叩き開始。
(元ネタとなったフェイクツイート:削除逃亡) ttps://mobile.twitter.com/bulldog_noh8/status/829321265802407936
(執行委員?による叩き) ttps://mobile.twitter.com/H_C_T_N/status/829336729416896515
         ↓
コメダ珈琲がパートナーズダイニングの関係企業である、というのがフェイクである旨の指摘受ける
ttps://mobile.twitter.com/tarosanikki/status/829501147312320512
ttps://mobile.twitter.com/tarosanikki/status/829523013406121985
          ↓
た汎發任△C.R.A.C系のアカウントからも「流石にマズイじゃろう」と指摘が・・
ttps://mobile.twitter.com/Antifa758/status/829455027253055490
          ↓
ゥカリナ&アオヨウ逆ギレ
ttps://mobile.twitter.com/H_C_T_N/status/829710144338407424
ttps://mobile.twitter.com/H_C_T_N/status/829644759836684288
ttps://mobile.twitter.com/yoko_counter/status/829862163057569793
          ↓
Ωかねた野間易通氏がオカリナとアオヨウに忠告
ttps://mobile.twitter.com/kdxn/status/829717501881626624
          ↓
野間氏の忠告に構わず、アオヨウが「フェイクだ」と指摘したアカウントをドヅメモードで尋問
ttps://mobile.twitter.com/yoko_counter/status/829867931546722304
          ↓
┘ウンター内部で首都青の攻撃性が問題に(各ツイ同日中のものだけどΑ銑多少前後します)←イマココ
ttps://mobile.twitter.com/Antifa758/status/829772426896670722
ttps://mobile.twitter.com/Antifa758/status/829877829516996608 

要はコメダコーヒーとパートナーズダイニング社の関係をミスリードしたツイートを信じで誤爆しようとしていたのを名古屋のANTIFA界隈の偉い人が「これはマズイ」と忠告したら首都青逆ギレ。見るに見かねた野間まで仲裁に入ったが野間すらコントロールが利かなくなってて草という感じ。

 共産党の配下団体がいつの間にかしばき隊に乗っ取られ、しかもしばき隊すら内部から裏切られて今や何者になっているのかよくわからない状態になっている首都圏青年ユニオン。

ぼくちん、今、首都青関連のオフ会の事務局しているが、 ここまでこじれていると改革なんか、もはや不可能だと思える。そんなわけでオフ会では沈没する組織の改革を目指すより、全く別のユニオンのあり方を目指すべきであるといった方向に話が進むと思われる。

労働者諸兄も、首都青にはもうかかわらない方がいいと思う。

昨日の「とことん共産党」では辛淑玉が、カウンターと共産党は一体化していると手放しにほめていたが、実態はそう簡単なものではない。 

佐々木憲昭に欠ける、後進を育てる気配り



16299327_1362382483814498_7101827165383161216_nなぜ多喜二関係の催しに佐々木憲昭が呼ばれるのかというと、小林多喜二の同じ樽商(旧制小樽高商・小樽商科大学)出身だからでしょうと思ったら前回呼ばれているのは緒方だな・・・国会議員なら誰でもいいのか?。

ま、それはともかく、そういうわけなので呼ばれる理由が全くないわけではないのだが、佐々木憲昭たんはもはや引退した身分なわけです。

 普通、憲昭たんの立場にある人ならこう言いませんか?
私なんかより、現役の池内さおり議員の方が適任です」と。

池内さおりたんは、多喜二を読んだから共産党に入った「多喜二愛」な人なのは有名な話。しかも、これから売り出すべき若手ですから、若手を育てるために、多少不安があっても自分は固辞して後進に道を譲るのが分別ある大人のやることです。しかも以下の原作の映画もできたことですし、多喜二愛なさおりんがする方が適任でしょう。

池内本人が「え〜、私なんかまだまだです。多喜二をテーマに講演何かできません」とは言わないと思うがw、仮に言っても「じゃ勉強しろや。きみはもう国会議員なんだよ」と突き放してでもやらせるものです。

そういう、分別ある大人が当たり前のようにやることを思いつけないのは、やっぱ宮本顕治や不破哲三の引き際の悪さを見てきているからかも知れませんねぇ・・・。

母 (角川文庫)
三浦 綾子
角川書店
1996-06

 

傾注!日本共産党の狂気に敬礼<(- -)

最近、常連のふみタンがぼくちんをはるかに上回るネット情報収集力でいろいろ教えてくれるパターンが常態化しているが、これもすごいわw
ということで。当blogから読者へのチョコ(違w)
 
明日放送です!→【生放送!とことん共産党】2月14日午後8時〜「沖縄新基地強行・憲法じゅうりん・『ポスト真実』 ストップ!安倍暴走政治」ゲスト:辛淑玉さん。MC・司会:小池晃書記局長、朝岡晶子さん。 https://t.co/zkKrw07xJ9 pic.twitter.com/pqeboMwdGj

ただいま

で炎上状態の辛淑玉たんを、このタイミングでもってくる日本共産党の度胸の良さに敬服するw
放映日時は、今日の20時だw!
 

小池晃は言うに事欠いてw

産経新聞

共産党の小池晃書記局長は13日の記者会見で、安倍晋三首相とトランプ米大統領による初めての日米首脳会談について「異常な『トランプ追随』を際立たせた会談になった」と批判した。

 さらに「異常な従属体制の根本にあるのは日米安全保障条約だ」とも述べ、改めて日米安保条約の廃棄を求めた。

 小池氏は、トランプ政権がイスラム圏7カ国からの入国を禁止した大統領令について首相がコメントを避けたことや、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古移設を「唯一の選択肢」と確認したことなどを指摘し「日本国民にとっていいことは全然ない」と強調した。 

歴代政権をさんざアメリカの言いなりだと言っていて、今度はトランプ追随だそうでつw。 しかもトランプたんが大統領になったことで、ますます言うことがちぐはぐになってます。

そもそも日本共産党は中国チベット弾圧などしていても、当初は「内政干渉になる」と言及を避け続け、世論はもちろん党内からも異論が出て離党者も出しました。そういう経緯があってから中国批判をやり出したわけです。それが相手がトランプとなると内政干渉しろと言うわけですなw

ま、それは反米政党なんだから当然という考えもできるでしょうが、 F35の価格は下がったし、何より共産党が大反対していたTPPが白紙に戻されたじゃありませんか!TPP潰したのは良いことじゃないんですか?違うならどうしてTPPに反対なんかしてたのw?

さらに、トランプ政権はこれまでの米政権になかった異常な排外主義があるとして、「世界中が懸念の目を向けている政権と、あんなに仲良くしている姿を見せた。多くの良識ある市民は『日本はどういう国か』と見る」とも述べた。

 そんなもん、「動きが速い」と見るに決まってるじゃんw
さっさと懐に飛び込んで信頼を得て、アジアでの軍事プレゼンスを低下させることを宣言していたトランプから「日本は在外米軍のモデルだ」と言わせて「尖閣攻めたらアメリカは黙っとらんぞ」と言質を取ったのを何だと思っているんでしょうか?

トランプに言うこと聞かせたんじゃないですか?

にもかかわらず「アメリカの言いなり」しか語るべき言葉を持たない小池晃は、日本共産党の書記局長、NO3なんだなこれがw。当然不破も志位も同じだろう。そんなこともかわらない政党に政権を任せるなんて馬鹿のすることですよねw?

 

そろそろ民青と中央委員会の茶番懇談はやめるべき

しんぶん赤旗
昨日の記事でつ。公開していたつもりができていなかった。

日本共産党の志位和夫委員長、小池晃書記局長、田村智子副委員長・青年・学生委員会責任者ら三役全員が10日、日本民主青年同盟(民青)の小山農(みのる)委員長ら8人の中央常任委員と党本部で懇談しました。
日本共産党第27回大会決議で、「民青同盟と系統的な懇談に取り組み、民青の役割や、県、地区、班の実情をよく聞き、同盟員の願い、悩みをよく聞くことが、取り組みの出発点」とした提起によるものです。
 


まぁこれ、いつもやっていることだが、 この手の茶番はもうやめといた方が良いね。
民青委員長の小山農くんは、先月の党大会で弱冠29歳にして准中央委員ににして、米倉春奈都議を娶った日本共産党の若手を代表する出世頭です。

いわば志位以下、小池晃や田村智子らの部下なわけで期待の新人という立場。そんな小山たんがいかにも別組織の代表として懇談するなど事情を知るものには失笑もの。

こんなことやってる間は絶対に民青が復活することはありませんね。本当に民青を育てたかったら、共産党は表にでない方がよろしい。SEALDsのような共産党のコントロールの利かない団体に「放流」してあげましょう・・・そうやって、本当に若者が自分たちで行く道を決めるようにしないと、もうもたないよ。

民青は、すでに多くの都道府県で事実上機能しなくなっている。まして知名度なんか悪評ばかり。もはや共産党がいつ潰れるかの先行指標としてしか観察価値を持っていないのだからw

 

兵庫県西脇・姫路の共産党を除籍、除名された人々

編集長の冒険。タイトルは「民主集中制」を研究しなくちゃ
松竹氏が兵庫県の西脇の九条の会に招かれて、ついてせに姫路城を見に行ったそうなのだが、そこで出会った共産党から除名・除籍処分を受けた人が、なかなか濃厚風味w。おそらく「私のトモダチ」と「共産党員のトモダチ」は別人である。

その夜、姫路在住のトモダチが、私が来るならと飲み会を開いてくれたんです。参加したのは変わった人ばかりで、例えば一人は共産党を除名され、再入党を求めているが拒否され続けていて、それでも「赤旗」は配り続けているという方でした。

それと、西脇に向かう途上、共産党員のトモダチから「昨日、共産党を除籍になりました。お祝いをしてほしい」とのメールがあり、姫路でやるならできるよと返信したら、姫路城見学後のお昼に、なんと合計で8名も集まりました。

中略
それにしても、そのトモダチはばく大な党費を払っていて、配達もたくさんしていて、所属する支部でも「除籍しないで」と要望していたというんですよ。難しい問題ですね。 

昔の共産党・・・たとえば戦前の弾圧に耐えかねて転向、あるいは偽装転向した人が戦後になって再入党を求めるなんてことがよくあったが、再入党できても、非転向を貫いた者と元転向者では明らかに処遇に違いがあったとか・・・。

それでも元転向者は転向を恥じて耐えていたわけだが、そんなにまでして再入党しなきゃならないほど共産党は魅力のあった存在だったのであろう。

これに対し、今の共産党はどうか?民主集中制の研究などしなくとも、この党は表裏がありすぎる。昔からずっと支部が主役といっておきながら、支部の言うことを聞かないのがもはや伝統の域に達している。そんな党から追い出されたならお祝いがデフォで、わざわざ再入党するなんて何なんだと思う。

が、この生き方しか知らない人には、これしか生きる方法がないのだろうな・・・ 

小沢一郎、都議会共産以外野党全滅予測の衝撃

毎日新聞
自由党の小沢一郎共同代表は8日、毎日新聞のインタビューに応じ、夏の東京都議選について「今の状況なら共産党以外の野党は全滅に近い。その前に何らかのケリをつけないといけない」と述べた。都議選前に次期衆院選に向けた民進党を中心とする野党の選挙協力態勢構築が必要との認識を示したものだ。 

小池新党旋風で、共産党以外の野党が全滅する可能性に言及したとは、それだけ危機感を持っているのだろう。

もともと共産党は反自民としてもともと何年も「自共対決」をキャッチフレーズに掲げていて、野党共闘を叫ぶようになってから言わなくなった。しかし民進党が煮えきらぬ中、このまま都議選なだれ込んで、本当に共産党除く野党が全滅すれば、野党共闘自体が成立しなくなるだろう。そうなると、都政レベルでは本当に「自共対決」の時代になってしまうのだが、共産党も大幅に議席を減らすと見られるから、共産党も喜ぶわけには行かない。

都議選共闘を至急成立させる必要があるというか、もうそれしか選択肢がないが、間に合うか?間に合っても、壊滅を止められるか?微妙なところだ。

共産党に煽られて豊洲でカネをドブに捨てていいものか?

しんぶん赤旗

東京都政を揺るがしている、築地市場(中央区)の豊洲(江東区)への移転問題。疑惑究明に不可欠な、強力な調査権限を持つ百条委員会の設置が焦点となっています。一貫して設置を要求してきた日本共産党都議団は6日、設置を再提案。真相解明を求める世論に押され、これまで反対してきた民進党や一部の自民党都議からも設置を求める声が上がっています

 
真相究明って、そんなの地下水も使わないしコンクリートで有害物質を封じ込め、その上ものすごい浄化設備まで作ってるのに「危険だ〜」とわめき散らして危機感をあおる連中に押されて、やれるだけの土壌改良をやってコストがでかくなって、それでも「危険だ〜」と声を荒げる連中がいて困ってる。

それだけでしょ?で大枚はたいて作った新施設の稼働が遅れるどころか、稼働もさせずに廃棄。で、うだうだしている間に魚卸業者がバタバタ倒れ、老朽化が限界に来ている築地が倒壊しかかってパニック勃発、みんなが不幸になるのが目に見えてます。

にもかかららず共産党だけでなく他政党まで騒ぎ出して、困るのは都民だと都民はいいかげん気がつくべきではないですかね・・・・もっとも、都民の審判はもうすぐ下りますけど。

 

終わった直後から始める、党勢拡大運動w

しんぶん赤旗
今年前半の大仕事として幹部会が提起したのがこれだ

第一は、党創立95周年の記念すべき年にあたって、7月31日を期限として、党大会決定の全党員読了をやりとげ、総選挙躍進をめざす党勢拡大の一大運動にとりくむことである。党勢拡大の目標は、党員、日刊紙読者、日曜版読者で、前回総選挙時を回復・突破することとする。

 第二は、6月23日告示、7月2日投票の東京都議会議員選挙に、全党が「わがこと」としてとりくみ、必ずその勝利をかちとることである。


党勢拡大の大運動、昨年九月から今年の一月いっぱいまでやってたわけですが、一週間のお休みをおいて再び・・。今度は半年間ですから、事実上10ヶ月も党勢拡大の大運動を続けなければなりません。

こんなに長いことやったら、党勢拡大の大運動をやっている最中に赤旗が大減紙するなど当然起こってくるわけで、党員の士気は落ちること間違いありませんが、何より休みなく拡大拡大とやっていると党員が疲弊するんですな。

そんなことは幹部会も百も承知。にもかかわらずやるのはそれだけ都議選や総選挙に危機感があるというより、本当に党の足下が崩れてきているのをヒシヒシと感じているからでしょう。

だったら、もっとドラスティックな改革しろよと言いたくなるが、不破たんが生きているうちは無理そうですね。
日本共産党は百周年を迎えられるのかなぁ・・・

都議選で共産党の「第三の躍進」ストップか?

しんぶん赤旗
日本共産党の小池晃書記局長は6日の国会内での記者会見で、自民党推薦の候補が大差で敗れた東京・千代田区長選(5日投開票)についての受け止めを問われて、「長年の自民党・公明党主導の都政に対する都民の深い不信感・怒りがあらわれた結果だと思う」と述べ、都政の焦点となっている築地市場の豊洲移転に関しても「歴代都知事の責任問題を含めた徹底追及が重要になってきている」と話しました。

千代田区長選の衝撃は大きなものがあるが、同じ小池でも日本共産党の小池には焦りが見えます。普通に考えて、都議選では小池旋風が吹くでしょうし、小池新党の候補者のせいで共産党の議席が激減する可能性が一気に高まり、共産党の言う「第三の躍進」がストップする危機に陥りました。

前回ビリ当選やビリから二番目だった、新宿、文京、江東、品川、世田谷、中野、豊島、北、板橋、葛飾、江戸川、北多摩第一の12選挙区がヤバそうですね。ということは最悪5議席に後退のおそれがあるわけです。

実際には小池新党が全ての選挙区に候補者を立てられるかどうか未知数ですし、ここまでひどい負け方はしないでしょうが、相当やられるのは覚悟しないといけないでしょう。

小林多喜二がブラウザゲームキャラに

DMMゲームス
文豪とアルケミストという育てゲームに小林多喜二が登場。
 DMMGAMESが贈る、近代日本の文豪をキャラクター化したシミュレーションゲームが登場。

登場する文豪は40名以上!
特別な力”アルケミスト”の能力を持った特務司書となり、文豪たちを育て、能力を開花させよう!

近代風情が漂う平和な時代に、突如として文学書が全項黒く染まってしまう異常現象が起きる。
それに対処するべく、特殊能力者“アルケミスト”と呼ばれる者が立ち上がり、
文学書を守るため文学の持つ力を知る文豪を転生させる。

再びこの世に転生せし文豪たちが綴る、もうひとつの文学譚――――……「文豪とアルケミスト」始まる。

ということで、育てる文豪の1人に小林多喜二が入っている。池内さおりが喜んでやりそうなゲームだが、この手のゲームは課金依存症になりやすいので注意が必要。

まぁ、小林多喜二がゲームキャラに入っているからといって、このゲームを始める人はいないと思うが・・・
 

遠野市議、飲酒運転物損事故で辞任

毎日新聞

岩手県遠野市の小松大成市議(62)=共産=が昨年末、市内で飲酒運転し物損事故を起こしていたことが分かった。当初は事実を隠していたが、警察に届け出て1月31日に市議を辞職した。小松氏は取材に対し「本当にとんでもないことをした。市民の期待を裏切ることになり申し訳ない」と話している。

     小松氏によると、遠野市上組町の党事務所で昨年12月26日昼すぎ、党員や支持者らと会い、缶ビール1本と日本酒約2合を飲んだ。その後、乗用車を運転して帰宅途中、同市綾織町の市道でガードレールに衝突した。「普段ならタクシーを使うが、妻の急病で心ここにあらずの状態だった」と話している。妻は現在も入院中という。事故後も動転し警察に届けなかったという。

     翌27日、事故証明書を取るため遠野署員が現場検証をしたが、その際も飲酒の事実は隠した。「重大な犯罪で、後ろめたさから素直に言えなかった」と言う。

     1月25日になって党東部地区委員会に事故と飲酒運転を報告。説得され同31日、新田勝見議長に報告し、議員辞職願が即日受理された。同日、遠野署にも飲酒運転を報告した。2月6日の市議会全員協議会で、経過報告と小松氏の謝罪がある。 

     その気になったらごまかせたろうに、正直に飲酒運転報告しての辞職ですから、突っ込むのは少々気が引ける。

    かくてSEALDsなき「アベ政治を許さない」は老人会となる

    しんぶん赤旗
    「アベ政治を許さない」ポスターを一斉に掲げる行動が節分の3日、各地で取り組まれました。東京都千代田区の国会正門前に約80人が集まり、「鬼」に見立てた安倍首相を追い払おうと「福は内、アベは外」と声を合わせました。 

    同日、米国防長官が来日し、日米首脳会談も今月予定されるなか、米国に追随する安倍政権に怒りの声が上がりました。

     埼玉県所沢市の女性(78)は米軍駐留経費の日本負担増やオスプレイ飛行再開などの問題をめぐって、「日本は独立国として、アメリカと対等であるべきだ」と言います。60年安保闘争を振り返り「次の世代のために、あの時果たせなかった責任を果たしたい」。


    こうしてみると、SEALDsは何のかんのといっても偉大だったなと思う。
    60年安保世代や、それより前の世代の高齢者の生き甲斐創出に多いに貢献したのだから。実際、写真見ると70歳は超えている人しか参加していない様子。

    かくてSEALDsなき今「アベ政治を許さない」は老人会のキャッチフレーズと相成りました。 
    何のかんのと言ってもいい本だと思うよ、これ

    変える
    奥田 愛基
    河出書房新社
    2016-06-17

     

    長野県で、役所内赤旗営業禁止共闘広がる

    産経新聞
    長野県大町市の共産党市議会議員が一部ページを意図的に抜き取った党機関紙「しんぶん赤旗」日曜版を市本庁舎内の購読者約60人に配達し、同市が「規制」の方向に踏み切った問題を受けて産経新聞は2日までに、県内全19市に対して庁舎内での赤旗の購読実態についてアンケートを実施した。その結果、新たに岡谷、須坂両市が庁舎内での赤旗をはじめとする政党機関紙の勧誘、配布、集金行為に規制の網をかける方針を決め、具体的な措置を検討していることが分かった。

    ということで、長野県で役所内赤旗禁止が広がりつつあるのだが、最後に驚く

    実行委から指摘を受けた平林氏は28年10月28日、「挿入不良が生じ、欠配となりました」と虚偽の理由を記したおわび状を添えて再配達。ページ抜き取りについて共産党県委員会はその後の調査で「平林氏が見てほしくないという個人的判断で行った」と結論付ける一方、「党員ルールに抵触していないので処分しない」とした。

    信じられないというか、赤旗をちゃんと配達するのは党員のルールじゃないのかと文句の一つも言いたくなるが、長野県委員会としては、こう言いたいのだろうw
    ClyoYPFVYAAcdqb







    てかね、公務員って前例が好きな人たちで、それゆえに赤旗も役所で売るのを容認されていたわけだけど、こういう共闘の前例を作られてしまうと、今度は前例があるからと逆に問題なくても締め出されたりするわけですね。

    いわゆる政務調査費が野々村たんによって浪費が抑制された一方、本来の目的にも使いにくくなって議員の身動きが取りにくくなってしまったわけですが、赤旗も同じ轍を踏んだというわけで・・・・

    ちなみに赤旗が役所で何部とられているのかのデータは、ぼくちん一部しか持っていない。その一部から類推するに、都道府県によって違いはあるのだろうが、日刊紙も日曜版も5%から20%くらい、全国トータルでは一割くらいじゃないかと思う。

    で、この一割というのがくせ者で、売上規模とすると、大き過ぎるわけでもないが決して小さくもないのですね。その上、営業の難易度はラクだから切り捨てにくいわけです。

    何年も前から、ぼくちん赤旗は赤旗モバイル作って電子化するしか生き残れる道はないと言ってますが、これに以前意見をメールで下さった党員さんが、この「官庁需要」を失うのが怖いから電子化しないのではないかとおっしゃってたのを思い出しました。

    「モノの形をしてないと、お役人さまはカネ払わない、逆に言えばモノの形さえ保っておれば、どんなアホなことにでもカネは払う」と・・・公務員って、そんなもんなのか?

    プロフィール
    キンピーをネットアイドルにする怪
    正式名称「キンピーを応援する会」サイト構築運営部による息抜きBlogです。
    「キンピーを応援する会」サイトは、2005年7/17日にオープンいたしました。
    しかし、息抜きというわりには、おかたいこと書いているな……
    蛇足……当運営部には、共産党員はいないので、党中央は党員にぬれぎぬを着せることなきようお願い申し上げます。
    連絡先

    busayodic@gmail.com

    コメントは、ライブドアblogの仕様上、一コメント800字まで(以前は400字でした)。スパムに頻出するキーワードを使用すると、コメントがはねられることがあります。スパムメールによく使われるキーワードを使っていないのにコメントが拒否される場合は、上記メールアドレスにお問い合わせ下さい<(_ _)>

    当blogは赤旗日刊紙購読だけでも年4万以上の経費がかかっております。少しは助けてやろうかと思うおめでたい方は、下記のリンクからアマゾンや楽天などに飛び、お買い物をしていただけると幸いです。
    下記リンクから飛んで行くなら、何を買っていただいても当方に手数料が入ります。

    少なくない常連さんから「ブログ運営費用と赤字を寄付してやるから、送金先を書け」とのご要望がありましたので、寄付口座を開設しました。



    こちら

    をクリックしていただくと、クレジットカードで寄付ができます。

    支払いに必要な受取人情報
    ちょコム登録メールアドレス busayodic@gmail.com

    送金口座番号 312786815

    振込先氏名 busayo_dic
    おすすめリンク









    激安?ギフトショップあい はこちら












    Recent Comments
    Archives
    ケータイで見る時にお使い下さい
    QRコード
    • ライブドアブログ