日本共産党・民青同盟悪魔の辞典+ キンピー問題笑える査問録音公開中

日本共産党や民青同盟、またやりよった……ぼやきのブログ キンピー問題サイトアドレスはこちら

2016年02月

自民党、ようやく共産党を敵認定w

今日の赤旗にも載っているがNHK

自民党の茂木選挙対策委員長は岐阜市で講演し、夏の参議院選挙について、民主党や共産党などの候補者一本化に向けた動きをけん制したうえで、非改選の議席と合わせて自民・公明両党で過半数の議席を維持したいという考えを示しました。
この中で茂木選挙対策委員長は、夏の参議院選挙について、「野党統一候補という話が全国でちらほら聞こえているが、野党間で一致しているのは安倍総理大臣が嫌いということと安全保障関連法の廃止の2つだけで、外交も経済も消費税も地方分権もまるで考え方が違う」と述べ、民主党や共産党などの候補者一本化に向けた動きをけん制しました。
そのうえで、茂木氏は「われわれが戦うのはひ弱な野党ではなく、着々と勢力を伸ばしている共産党だ。自民・公明両党の安定した政権を選ぶのか、民主党と共産党合作の革新勢力にこの国を委ねるのかを明確に問いかけ、どうしても勝利しなければならない」と述べ、非改選の議席と合わせて自民・公明両党で過半数の議席を維持したいという考えを示しました。 

ということで、自民党がやっと共産党を敵認定してくれましたw よかったですねぇw

これまでの共産党なんか、いくら共産党側が「自共対決」だとか煽っても自民党は全く相手にしていなかったわけですが。1人区の候補を下ろして初めて自民党も「自共対決」 を認めてくれました。これまで反自民勢力は野党共闘を求めては共産党に潰されてきたわけですが、これでようやくスタートラインにつくことができました。

でも、野党共闘の話し合いはあちこちですすめられているようですが、熊本の「アベ政治を許さない」アベ候補()以外はまだ決まっていません。もう三月になりますけど、間に合うんでしょうかねw?





 

誰だよ?共産党版、これがホントのゲスの極みウグイスはw?

一昨日コメントをいただいていたが、ビオラ@タンのコメント。

あら?不倫の末に孕んで離婚した人が3回程共産党の候補者として、選挙に出馬していましたが?

その人、小池晃氏の選挙の際には応援演説やウグイス嬢をしたりと、一緒に回っていましたよね???

小池晃氏、自分の党からきちんと正して下さいよ。
私の地元の共産党員、最低限のマナーすら守れない人が結構いますよ。 

誰だよw?知っている人は書いてよろしい。選挙に出ていたのなら公人だ。名前書いてよろしい。

自民党、参議院1人区対策、既に着手

しんぶん赤旗
2016年自民党運動方針案は、7月の参院選について「安定した政治基盤を固める選挙であり、わが国の将来を左右する極めて重要な戦い」と位置付け、必勝態勢の構築を掲げました。そのなかでも、全国で32ある参院選挙区1人区での選挙戦が「全体の勝敗を大きく左右する」として、最も力を入れる構えを見せています。 

自民党、やる気満々・・・負ける気がしていないのでしょうなw野党は共闘をすすめるならもう一ヶ月、二ヶ月の間にまとめないと、もう負けが見えている。

共産党がもっと前・・・10年20年前から今のスタイルをやっていたらあっさり共闘は進んだだろうが、今ごろ慌ててやったところで不信感はぬぐえないということだろう。 

日本共産党の田村貴昭議員、政府機関の地方移転を知らない?

しんぶん赤旗
日本共産党の田村貴昭議員は26日の衆院総務委員会で、大都市に資源を集中させる安倍政権の経済政策では「東京一極集中」の是正はできないと批判し、地方活性化の道筋を示しました。

田村氏は、安倍政権が地方自治体には人口ビジョンを実現するKPI(重要業績評価指標)の策定と実行を求めながら、政府自身は東京一極集中の是正に向けた具体的な根拠も計画も持たず大規模な都市再開発などを進めていると指摘。「安倍首相が掲げる『世界で一番企業が活動しやすい国』と『東京一極集中の是正』は両立しない」と述べました。 

あ〜この田村トカイウ議員、よく読んでもどこに地方活性化の道筋が書いてあるのかわからんのだが、それ以前に政府機関の地方移転がなんのために行われようとしているのか知らないようですね。この政府機関の地方移転計画、大規模だけどしょせん本庁を移転しない手ぬるい政策なのでやらないよりはマシでしょうか効果は疑問なのですが、突っ込むならそこを突っ込まないとね・・・。赤旗しか新聞読まないので知らないんでしょうか?

たとえば一票の重みがどうたらと言われて、二県で一選挙区にされそうな鳥取や島根に財務省そのものを持ってきたら人口減なんか一発で止まるだろうに・・・結局共産党って批判しかできないんでしょうかね?

都議会共産党逆ギレ問題、赤旗未掲載。

日本共産党が都議会で自民党古賀議員から過去の共産党の知られたくない過去を暴露されて逆ギレした問題、都議会のビデオが公開された。←リンクがキレたようになるときは平成28年第一回定例会、古賀俊昭を探せw
 
古賀議員の質問の途中から騒ぎ出して、質問が終わると議長席に詰め寄りたしなめられ、それでも騒ぐのを止めないので「頼むから黙らせてくれ」と桝添知事がなんども議長席に向かって振り返る姿がw

 赤旗で誰が詰め寄ったか書いてあるといいなぁと思っていたが、本日の赤旗にはこの記事自体ない。ひよっとしたら関東版の紙面にはあるのかも知れないが、昔ならこういうとき全国紙面で、でかでか報道してデマだと強弁していたのに・・・都議はやる気満々なのに赤旗編集部は恥ずかしくなったんでしょうか?

追記
コメント欄に東京都議団のHPに抗議が載っていたとお知らせが来たので紹介
都議会自由民主党
幹事長 宇田川聡史 殿


2016年2月25日
日本共産党東京都議会議員団
幹事長 大山とも子


古賀俊昭議員の発言についての申し入れ

 自民党の古賀俊昭議員が、本日の都議会本会議の場を利用して、わが党に対し「護憲政党のごとく装っている」などと、事実に反する誹謗中傷をしたことは許されず、議会を冒とくするものです。
 謝罪と議事録の削除を求めます。


以上 

党史をねつ造されたとは書いていないというか、昔の議事録を根拠に使われているから反論できないのが苦しいですね・・・・事実だからw

「昔から一貫して護憲政党」だなんて書いたら大ウソになるし、大変ですな、言い訳もw 

大阪講演会のご案内

このエントリー、しばらくトップに常駐します。
ということで、大阪で講演会をすることになりました。

日時
2月28日(日)
14時から15時(懇親会15時15分から二時間)


13時〜 受付

第一部 

13:30〜14時 準備と前説と音楽

14:00〜15:00  講演会 1,000円(ワンドリンク)

第二部 

15:15〜17:15時予定 懇親会(事前予約で15名限定)  2,000円

(フリードリンクとスイーツとオードブル込み)

ティータイムのスィーツバーみたいにスパークリングワインをあけて、軽食を色々そろえてます。食後にコーヒーや紅茶や食後酒とミニャルディーズを。


場所

Studio Citizen

〒565-0842 大阪府吹田市千里山東1-10-4 サンシャイン関大前3F

阪急電車 千里線 関大前駅下車


内容はリンク先を読んでいただきたいのですが、SEALDsの敗北理由は偏差値28じゃなくて取り巻きが悪かったという話をするつもりでいます。


しばき隊も叩きますが、しばき隊に関しては当blogやtwitterでそこそこやっているので あんまりウエイトを置いておりませんというか、叩くよりも弁護を重視する予定w


本当に叩きたいのは、しばき隊よりはるかにたちが悪い「学者の会」ですね。 なんで学者の会がしばき隊よりたちが悪いかは、お楽しみと言うことでw


参加は事前登録制でこちらに申し込んで下さい。

noranekonote@gmail.com

SKYPE noranekonoteQQQ

携帯 09096164269


企画幹事は「のら猫の手」さんです。


とっても真面目で正直な参議院候補、春名なおあきタン

春名なおあきたんの行っちきち戻んちきち

2月9日
党本部に全国の参議院比例代表と選挙区の予定候補が一堂につどい、あと五か月後に迫ったたたかいに総決起しようと誓い合いました。合言葉は「脇目も振らず党の躍進にまい進しよう」。

 その意味は深くて重いのです。国会論戦を見ていると戦争法でも、消費税増税でも、経済対策でも、TPPでも、原発でも、そして憲法でも、安倍政権の暴走に真正面から立ちはだかって、対案を示してたたかい抜いている政党は日本共産党です。

2月13日
結婚30周年ということで、カンボジア・ベトナムに旅行に行くとして
選挙の前の忙しく緊迫した時ですが、束の間の休息ということでお許しを! 

 
ということで、こちらに旅行の写真がたくさん・・・正直でよろしいw! 

春名なおあきタンは真面目で正直すね。緊迫した情勢で、あと三日、時間との勝負だとかいいながら、平気で翌日お休みなさる宮本たけし先生とはエライ違いですなwww 

都議会共産党、自民党議員に触れたくない過去を触れられて逆上w

blogos
おときた駿都議会議員のblogから 

こんばんは、おときた駿@ブロガー都議会議員(北区選出)です。本会議の質問も佳境を迎えた本日ですが、ちょっとした波乱がありました。

これはもう毎度のことなんですけど、共産党さんが一昨日の代表質問の時に「戦争法案は憲法9条に明確に反する違憲立法である」「都議会から安倍政権に対して戦争法案の撤回を申し入れるべきである云々」ということを滔々と述べておりまして、

舛添都知事から「ここは都議会であって、国会ではない」

と諌められるというやり取りがありました。
これに対する意趣返し…なのかはわかりませんが、
本日登壇したのは自民党きっての保守派論客・古賀議員。

戦後間もない頃の国会議事録を読み上げながら、「一貫して護憲派を気取っている日本共産党こそ、憲法9条の制定に『反対』していた」「さらにはその後、改憲を最も強く主張していたのも、日本共産党だった」という事実を朗々と指摘しました。これに対して、共産党の議員たちが逆上!

2名の議員が答弁席に駆け寄り、警備員に取り押さえられるという事態に。

続いて議事の一時停止を求める動議を口々に叫び続ける共産党議員たちに対して、議長が一喝。

「あなたたちもいつもやっていることでしょうっ!!」

それでもしばらくは騒然とした雰囲気が収まらず、舛添知事がなかなか答弁に入れない状態が続きましたが、結局は議長が動議を取り上げず、やや強引に議事は進行される運びとなりました。 

共産党が 地方議会で国政に関する演説を長々とやるのは伝統芸能みたいなもんだが、それでもここまで揉めることは珍しいw

警備員に取り押さえられたのは誰なのか気になりますね。 

「レーニン対イギリス秘密情報部」、これは買いだと思う。

レーニン対イギリス秘密情報部
ジャイルズ・ミルトン
原書房
2016-02-25


今日発売になったらしい。
ロシア革命前夜の1916年から革命後の1921年まで、インドにも革命を起こそうとするロシアと、これを防ごうと決死の諜報活動をするイギリス秘密情報部との息詰まる戦いの記録。あらゆる人間の思惑を濃密に描いたロシア革命裏面史! 

1921年というと、日本共産党設立の一年前。コミンテルンは日本の社会主義者たちと一生懸命に連絡を取ろうとして成功した頃で、クトーヴェが設立されてコミンテルンが本格攻勢に出ようとしていたわけだが、その頃以前の話のようだ。

革命の混乱期、すでにレーニンは世界同時革命を目指してインドに触手を伸ばし、それを察知したMI6との攻防が描かれているのだろう。

傑作の予感ひしひし・・・ぼくちんは既に注文を入れた。

共産党、大平喜信衆議院議員の高校生を使った悪意にムカつく。

しんぶん赤旗
文部科学省が校外で行う高校生の政治活動を制限する通知を出し、さらに学校への届け出制を容認したことなどに対し、24日、首都圏の高校生が同省を訪れ、要請しました。高校生であることを理由にした政治活動の規制をなくすことや届け出制の撤回などを求める要請書とクラスメートから集めた手紙を手渡し、撤回を求めました。

要請には、日本共産党の大平喜信衆院議員が同席しました。 


高校生の政治活動は69年通達によって禁止されていたのが、昨年やっと認められるようになった。18歳選挙権の問題と合わせて、雪解けが進んでいる。にもかかわらず、この大平トカイウ議員は、こんな趣旨で高校生に要請させたのはアホであると同時に、高校生をたぶらかしてヤクザみたいな要請をさせるクズと言わざるを得ない。

・・・で、キャリアを調べたら、やっぱり元民青か。馬鹿なはずだわw
 

共産党はそろそろ党員5万〜10万人時代の党運営を考えよう

しんぶん赤旗
全国都道府県委員長・参議院候補者会議の志位たんの結語だが、もう支離滅裂というかなんというか

わが党が政権を担いうる党になるためには、さまざまな立場の政党、運動と、一致点での協力を進めていける党に成長する必要があります。これは必ず大きな成果になって実ってきます」とのべました。 

これまでやってきたことと正反対の姿勢ですな。

中央の幹部が、「『比例を軸に』の試金石は、党勢拡大だ」といったそうですが、私もその通りだと思います。「比例を軸に」ということは、日本共産党そのものを語り、党そのものの支持を広げていくことを軸にするということです。党勢拡大というのは、わが党の影響力を広げていく根本になるものです。ですから、「比例を軸に」が座っているかどうかの試金石となるのは党勢拡大なのです。

おや?おかしいですね?「第三の躍進」って言い出してから二年くらいたちますが、議席は増えても党勢は弱体化しているのがこの二年の教訓だったはずでは?

わが党は党勢で後退しては本当の元気が出ません。いくら政治情勢が面白くなっていても、機関紙読者が減ったり、党員も増えていない、こういう状態では本当の元気が出ない。党に新たな息吹を迎え入れ、読者も増える、こうしてこそ日本共産党に本当の元気が出てきます。 

ここまで衰退する前に柔軟な姿勢を打ち出しておればもうちよっとはマシな状態になってたと思いますが・・・党員数5万人〜10万人時代(今は30万人ほど)の党運営はどうすべきか、真剣に考える方が先じゃないですかね?SEALDs全部取り込んだって、30万人党員は維持できないんだからさw

小池晃すげー、穀田恵二の不倫を無視してそこまで言うかw?

産経新聞
共産党の小池晃政策委員長は12日の記者会見で、自民党の宮崎謙介衆院議員=京都3区=が不倫を認めて議員辞職を表明したことについて、「答えること自体がいやになるレベルの問題だ。口にするだけで汚らわしい」と批判した。その上で「ああいう人物を候補者に推し立てて国会議員にした自民党の責任も重大だ。議員辞職は当然だが、自民党の責任も問われなければならない」と述べた。 



共産党の末端方面は突っ込まれると学習してか案外この件には触れている人は少ないみたいだが。党上層部は馬鹿なままらしい。山下よしきに続いて、小池もこのていたらく。


不倫を汚らわしいと思うのはもちろん小池晃くんの自由だが、 それなら穀田と一緒に仕事なんかやってられないはずなんだが。。。共産党の不倫はよい不倫とでもいうのかな?

共産党、参議院選候補者大量下ろしで歓喜w

しんぶん赤旗
日本共産党は22日、党本部で全国都道府県委員長・参院選候補者会議を開きました。19日の5野党党首会談合意による新しい画期的な政治局面を受けて、緊急に意思統一を行うために開催したもの。志位和夫委員長が、(1)5野党党首会談の合意の意義(2)選挙協力の協議にのぞむ基本方針(3)参議院選挙の勝利・躍進をめざす方針―の三つの主題で報告しました。「5野党党首会談での選挙協力の合意は、政治を変える希望を多くの人々にもたらすとともに、わが党への注目と期待を大きく広げています。今まさに党躍進のチャンスの情勢です。全党が心を一つに、日本共産党躍進の大きな流れを、全国どこでもつくりだそう」との志位氏の呼びかけに、大きな拍手が起こりました。 

何言っているのかわからないが 、要するに民主と選挙協力をやって1人区の候補者下ろすから、1人区は民主党を応援しろよと言うこと。昨年九月まで共産党は国民の選挙協力の願いをかたくなに拒否し続けてきた政党ですが、それがリンク先の写真のように、誰かさんの鶴の一声で今度は共闘するぞ、エイエイオーとやっているのは、なかなか壮観です・・・候補者下ろすのに喜ぶって、ちょっとあり得ない光景だけにw

共産党、参議院1人区の多くを取り下げ

NHK

共産党の志位委員長は、党本部で開いた会合で、夏の参議院選挙で定員が1人の「1人区」のうち、民主党などと競合している選挙区について、安全保障関連法の廃止などを公約にすることを条件に、党の公認候補者の多くを取り下げる方針を表明しました。

共産党は、これまでに全国で32ある「1人区」のうち、29の選挙区に党の公認候補者を擁立していて、このうち14の選挙区で民主党の公認候補者と競合しているほか、7つの選挙区で民主党が推薦する無所属の候補者と競い合っています。
共産党は、23日予定されている野党5党の幹事長・書記局長会談で、「1人区」での方針を伝えたうえで、候補者の一本化に向けて各党との協議を進めていきたいとしています。  

まぁ、そういう手を出してくるだろうと一昨日あたりに予告していたが、思ったより早く出してきたようだ。 これで民主党がよい返事しなかったら、民主党がぼろくそに言われるだけで共産党は逆にイメージを上げてウハウハという、おいしいパターン。

京都三区は自民党が候補者出すだの出さないと混乱が続いているし、北海道五区では統一候補が確立できたようだが、いずれも衆議院補選であまり意味は無い。メインの参議院選でどこまで民主党が共産党相手に妥協を重ね、自滅の道を歩んでいくのかが焦点と化しつつある・・・。

T-ns SOWL高校生デモには高校生はいないと赤旗も認める

しんぶん赤旗
安保法制(戦争法)の廃止を求めて21日、高校生グループ「T‐ns SOWL(ティーンズソウル)」が「全国いっせい高校生デモ」を呼びかけ、仙台、東京、大阪、福岡など各地でデモなどが行われました。東京では5000人(主催者発表)が参加。「とりまUNITE」(とりあえずまあ団結)と書いたプラカードや白と青の風船を手に持ち、高校生、学者を先頭に渋谷・原宿の繁華街を行進しました。 

記事を読むとわかるが、コールやスピーチする人以外に出てくる人に高校生がいない。

産経新聞によれぱ、このデモの参加者には中高年が目立ったとか・・・要するにそういうことですね

史上初!共産党委員長が社民党大会に出席。

しんぶん赤旗
社民党の第15回全国大会が20日、東京都内で開かれました。社会党時代を含め史上初めて、日本共産党の代表として志位和夫委員長が招待を受け、民主党や維新の党、生活の党を含む5野党の代表とともにあいさつし、戦争法(安保法制)廃止へ共同を大きく広げていこうと力強く訴えました。
中略
志位氏は、憲法改悪反対などで社民党と肩を並べてたたかってきた歴史を述べるとともに、昨年の戦争法案に反対するたたかいの到達点を踏まえて、昨日19日の5野党党首会談が実現したことを「『野党は共闘』を求める国民の声にこたえた、画期的な合意です」と強調。「野党が力を合わせて、日本の政治に立憲主義、平和主義、民主主義を取り戻すために頑張りぬこうではありませんか」と連帯を表明しました。 

社民も反安倍で「野党は共闘」の声に押されて志位たんを排除するわけにも行かなくなったというのが招待の理由なのだろうが、ひょっとしたら最後になるかも知れない社民党の党大会に共産党委員長が出たことは歴史に残る出来事だ・・・お互い、遅きに失したにしても。

それにしてもこういうのは20年、30年前にはやっておかねばならないことだったんだけどね・・・・戦前から日本共産党には左翼の分裂をもたらしてきた歴史が積み重なっているが、そうした事態の反省もなく社民党大会に出られたことで、また反省の機会は逃したのだろうなぁ。
 

SEALDs界隈、批判をやり過ごすことを覚えるw


ということで、話題にされているのはこの本らしい。

アマゾンの書評を見ていると、反戦、脱原発リベラル界隈の人が読んでいて不愉快になることが、どっさり書いてあるようだ。で、こうすりゃいいみたいなことも書いてあるが、そうした声は彼らには届かないとする人がいる。まぁ、その通りなのだろう。

もっとも、意外なのは思ったより界隈は騒がないこと。自分たちが騒いではすみ本がヒットしたことに反省したのだろうw

彼らもやり過ごすことを覚えたのだw

 

衆議院北海道五区、民主と共産共闘合意

しんぶん赤旗
 安倍自公政権による戦争法強行後、初の国政選挙となる4月の衆院北海道5区補選で19日、日本共産党北海道委員会と民主党北海道は候補者一本化に合意し、調印しました。「戦争させない北海道をつくる市民の会」が推す新人の池田真紀氏(43)が統一候補となり、自民候補と一騎打ちの様相です。維新、社民も池田氏を推薦しています。 

ということで、参議院選には直接関係しないが、選挙協力はするようだ。一騎打ちなら、けっこう接戦になりそうな感じである。

共産党、国民連合政府断念!次に来るのはアレしかないw

産経新聞
共産党の志位和夫委員長は19日、民主、維新、社民、生活の各党党首と国会内で開いた会談で、夏の参院選に向けて共産党が提案していた安全保障関連法廃止のための野党連立政権「国民連合政府」構想を凍結する考えを示した。構想の発表からちょうど5カ月たったが、参院選の共闘を目指す民主党などの反発に配慮し、事実上の撤回に追い込まれた形だ。志位氏は、参院選の1人区で内定済み公認候補を取り下げる可能性にも言及した。

中略
「わが党としては安保法制、戦争法の廃止、集団的自衛権行使容認の閣議決定撤回のためには、この2つの仕事を実行する政府が必要だと。私たちは国民連合政府と呼んでいるが、政府が必要だと主張してきたし、今もその立場は変わらない。ただ同時に、この問題については賛否さまざまだということもよく承知している。そこで政権の問題については横に置いて、選挙協力の協議に入り、今後の協議の中でわが党の主張をしていきたいと考えているという表明をした。これは党首会談での合意を求める並びではないが、わが党の表明を再度私からさせていただき、皆さんも受け止めていただいたと考えている」

中略

−−国政選挙の協力とは、次の参院選やその前の衆院補選も入り、1人区の共闘がテーマになると思うが、共産党は今擁立を準備している候補者の対応はどうするのか

 「私たちとしては参院選の1人区の候補者調整にあたっては、安保法制廃止、戦争法廃止、立憲主義回復という大義の実現のために思い切った対応をしたいと考えている

−−思い切った対応とは、候補者を取り下げるということか

「思い切った対応をするということだ」

−−思い切った対応をするということは、今日の党首会談で発言したのか

 「発言した」



国民連合政府構想がぶち上げられたときから「これは本気じゃない」と言い続けてきた当blogであるが、ますます思ってたとおりに事態が進行しつつある。

国民連合政府をぶち上げて五ヶ月、参議院選まで残された時間は五ヶ月、まさに計算されたタイミングで共産党は国民連合政府構想を捨てた。 で、次の一手は、4月か5月あたりに1人区の全候補者下ろしだろうwww

どうせ1人区で共産党が当選するわけはないので、全部候補者を下ろしても痛くもかゆくもないというか、地方機関は選挙がラクになって助かるw。そして民主党に恩を売ると同時に、「ここまで努力したのか」とSEALDs界隈に思わせる。すると選挙がどう転ぼうと若者は共産党になびくという筋書きだ。

で、共産党が1人区を全部放棄すると、共産党票があれば民主党候補が当選できそうな1人区の民主党は喜ぶが、たぶんそれでも民主党はなかなか当選は難しいだろう。で今度敗北したら民主党は持たないだろう。社民党はもうダメだしw。そうなると自公政権に対抗できる唯一の野党は共産党だということで元民主支持者からも社民支持者も共産党しか選択肢がなくなって共産党の躍進はまだまだ続くというわけだw

これが成功しなければ、もはや共産党も終了である。党員の平均年齢が70歳を超えている党が若者を大量に確保できるチャンスは今しかない・・・のだが、たぶんこれも失敗するだろうw
 

史上初!共産党委員長が社民党(社会党)大会に出席



歴史的出来事というのは誇張ではない。もともと旧社会党は歴史を辿れば労農派に端を発するが、実はその前の1901年に設立された社会民主党が歴史的には始まりになる、しかしこの1901年の社民党はわずか二日で解散命令が出てなくなってしまう。もし、生きてたら日本共産党よりはるかに古い、今年で115歳の政党になっていたというのはあれとしても、労農派の時代から共産党はこの手の勢力を嫌っていたわけで、その流れは 今にも受け継がれている。

それが今回初めて敵の党大会に参加するというのだから、歴史的事件である。
 

共産党はテクノロジーの無知をそろそろ自覚した方がよい

しんぶん赤旗
日本共産党の本村伸子議員は18日の衆院予算委員会で、アメリカの戦闘能力を高めコストを削減するために米軍のF35ステルス戦闘機のリージョナルデポ(整備拠点)が日本に設置され、F35生産体制で国内企業が米軍需産業の下請けになると告発しました。
 
日本共産党は、WindowsXPのサポートが切られるときも、 こんな馬鹿なことを言って日本中の失笑を買ったが、F35に関しても同じように笑われたいようだ。

そもそもF35に関しては、そもそもちゃんと性能が出るのかの方がまた疑わしいレベルなわけで、突っ込むならそっちだろうが、それはおいておいて、旅客機などではすでに日本はボーイングなんかの下請けやってますけど何か?戦闘機だってライセンス生産とかやってますが何か?

というか、近年の最新鋭戦闘機は、米軍事産業が中心にいるとしても実際は国際共同開発で行われているって知らないんでしょうね。だからこんな、笑われること書いて自慢しているのでしょう。

 

埼玉県委員会、「新埼玉」を再刊するセンスのなさ

日本共産党埼玉県委員会
10年以上にわたって休刊になっていた「新埼玉」(発行=日本共産党埼玉県委員会)が今春から月刊(タブロイド4頁)で再刊されることになりました。これは、昨今の反原発運動や「戦争法」廃止の県民的運動の様子が分かる新聞の再刊を望む声が多く寄せられたことによるものです。埼玉県内の民主運動や議会の動向が分かる「新埼玉」をぜひお読みください。一部150円です。購読の申込みは、日本共産党埼玉北部地区委員会まで(:048-581-0113) 

この新埼玉という新聞、一部の都道府県で出ている「なんちゃら民報」だと思われるが、「号外」の形で何度も出ているんですがw?
ま、それとそれして復刊はいいとしてもセンスがないw。どーーしてこれを機会に電子新聞にしてスマホで読めるようにしようとか知恵が出て来ないんだろうかw?

埼玉は党員の新聞配達員が充実していねのに配る新聞がなくて困っているんでしょうか?きっとそうですよね〜てはわけは全然なくて、単に中央委員会に対してこんな活動再開しますと言って評価を上げたいだけなんでしょうねぇ。

 

大門みきし、春まで療養

大門みきし参議院議員の肝臓に腫瘍ができて手術して、春まで静養なのだそうである。

最近だと笠井も体を悪くして、しばらく休養していた。こういうのを見ると、共産党の国会議員って病気を隠さなくいいいのは他党議員からするとうらやましいだろうな。

他党・・・具体的には自民党や民主党、維新のような党の議員は下手に病気になれない。だって病気になるということは体が弱いとみられて追い落としにかかられたりするから、簡単に病気を公表できないのだ。だから我慢に我慢を重ねてとつぜんポックリが少なくない。

それにしても、こうって病気になる自由はあっていいと思うというかあるべきだと思うのだけど、そうしたことを考えない政党のほうが明らかに強いのは、なんだかな・・・・

恐るべし公明党!自民共産両党からアイディアをパクる

なんか最近赤旗以外は産経を引用することが非常に多い

公明党は16日、イメージキャラクター「コメ助」が船長になり、航海距離を競うスマートフォン用ゲームアプリケーション「進め! コメ助」を発表した。夏の参院選から選挙権が「18歳以上」に引き下げられる見通しで、アプリを通じ若者への浸透を図る。

 画面上で直進するコメ助の船を指で左右に振りながら、対向してくる海賊船やサメなどの外敵から守る。山口那津男代表や佐々木さやか参院議員が「お助けキャラ」として登場。3月1日から無料配信する。

 よく見ると、外敵の海賊の中には安倍晋三首相に似た顔も…。公明党幹部は「特定の誰か、ということではない。首相は敵じゃないですから」と“疑惑”を即座に否定した。

前の選挙の時に自民党は「あべぴょん」というスマホゲームを作っていたが、公明党もこれはいいと思ってパクったのだろうと念のため検索したら、なんと自民党だけでなく共産党のカクサン部までパクったかのようなページが出てきたw

共産党は前の参議院選でスマホアプリを作っていて、これがあり合わせのツールで低コストに作られていて、なかなか頑張っているとも言えるのだが、公明党は自民党からも共産党からも学びパクり、政界ゲーミフィケーションのトップに躍り出たわけだ。

共産党の反撃は、期待できるかなw?

昔より惨敗する最近の市長選挙での共産党

JBPRESS
筆坂秀世タンが、最近の市長選で共産党候補が惨敗を続ける原因を分析。
共産党の首長候補が惨敗するのは別に今に始まったわけではなく、いつものことで勝つのは宝くじに当たるようなものなのだが、筆坂タンの問題意識はこうだ。

いまから4年前、5年前といえば、共産党が長期低落傾向の真っただ中にあった。その時よりも苦戦しているのはどうしてなのか。その理由を探ってみたい 

ということで、 京都市長選に対して山下よしきが前書記局長の市田を彷彿とさせるいいわけに終始したり、志位たんが中野晃一と眠たい市民革命を語っていたり。小池のSEALDsに対するおべんちゃらだったり、「オール沖縄」がオールでないものに惨敗するなどの例を挙げて、最後は詐欺扱いである。

ということで肝心の理由はよくわからないのだが、筆坂タンが呆れているのは確かである。 

山下よしき書記局長!身近の不倫国対委員長は無視でつかw?

産経新聞
 共産党の山下芳生書記局長は15日の記者会見で、男性国会議員の「育休」取得を提起しておきながら不倫で議員辞職を表明した自民党の宮崎謙介衆院議員について、「なかなか罪深い」と批判した。「育休取得の問題を真剣に考えている国民はたくさんいる。それがこんな顛末(てんまつ)だから、本当に罪深い」と述べた。 

あ〜あ、 またこれが蒸し返されてしまうよw

共産党はこの問題に触ちゃいけないのに・・・触れたら穀田恵二国対委員長の不倫について触れざるを得ないじゃないかwww

しかも穀田は、党のカネで不倫を楽しんでいたという宮崎タンとはまて別の意味で「罪深い」わけだが、共産党は穀田を追求することをせず、そのまんま留め置いたのだ。

なんで傷が浅いノーコメントで押し切らないのでしょうか?
ひょっとして、よしきタン穀田と仲が悪いのでこれ幸いと嫌がらせのつもりで触れたかなw? 

でもまぁ、穀田がいなくなるとよしきタンやりやすくなるわね。
穀田がいなくなると、関西方面でキャリアのある議員はなんと宮本たけしだけになるという、もう笑っちゃうしかない事態になるわけで、党としては不幸でも関西に於けるよしきの権力基盤は盤石になってしまいます。。。もっとも、よしき引退まで党が存続する保証は・・・いやなんでもないw
 

共産党、京都三区で「野党は共闘」を無視して独自候補擁立へ

産経新聞
産党の山下芳生書記局長は15日の記者会見で、自民党の宮崎謙介衆院議員の辞職表明に伴い4月に行われる見通しの衆院京都3区補選に候補者を擁立する意向を示した。「勝利を目指して奮闘したい」と述べた。補選には、民主党の泉健太衆院議員=比例近畿=が辞職した上で出馬する意向。おおさか維新の会も候補擁立を検討しており、野党候補が乱立する可能性がある。 

 昨日東京渋谷界隈で行われていたSEALDs界隈のデモや集会をやっていた人たちの神経を逆なでするような対応ですね。宮崎議員が辞職してから京都で野党間の話し合いなど全くやってないというか、やる気もないというひとなのでしょうw

でも、全く話し合いもしないとなると、これまで共産党が一生懸命譲歩してきたフリが、本当にフリだけだったとばれてしまうんですが、そういうところまで意識は働かないものなんでしょうかね? 

追記
どっちだよ?
京都新聞

共産党の山下芳生書記局長は15日の記者会見で、自民党の宮崎謙介衆院議員の辞職表明に伴って実施される見通しの衆院京都3区補欠選挙に関し「党として候補者を擁立して戦う準備に入った」と表明した。

 同時に「民主党と候補者一本化に向けて筋の通った協議ができるなら応じる用意はある」と述べ、候補者調整に含みも残した。

 補選には、2014年衆院選京都3区で敗北し、比例復活した民主党の泉健太氏=比例近畿=が立候補する考えを示している。 

共産党の上から目線の野党共闘、気がついている人の意見

blogosにあった札幌の弁護士さんの意見
北海道5区補欠選挙 最初から分裂させるつもりだった日本共産党に見切りをつけよ 有権者不在の党利党略

と題して、 共産党が譲歩して野党共闘をすすめようとしているという意見に真っ向から反論している。この方の過去の記事を見ると以前から・・・上記blogの過去記事に詳しいが、2003年の道知事選くらいからこの方共産党のやり方に疑問を持っておられるようである。

報道によれば共産党候補は下ろされる予定だが、この方はまだ下ろされると見ていない点に違和感を持つ人はいるかも知れないが、それ以外は以前からあった共産党に引っ込めという野党共闘(共産党が反発す共産党が出るから革新票が分裂する)の意見だ。その点で新鮮味はない。

しかし共産党が野党共闘、国民連合政府なんてことを言い出したもんだから、この古い主張が俄然生命力を持つようなったわけで、以前から北海道委員会のやり方を見てきた人からみれば、共産党は何も譲歩していない。以前と同様柔軟性もなく、上から目線でやっているのだから有権者は騙されるなということになるようだ。 

高校生の京都市長選模擬投票、実際とほぼ同じ結論にw

産経新聞

7日に投開票された京都市長選をめぐり、選挙にあわせて高校生たちが実際の候補者の名前で模擬投票した結果の発表が京都市下京区のクラーク記念国際高校京都キャンパスで行われ、生徒らは実際の投票結果と模擬投票の結果について話し合った。
 

 模擬投票を行ったのは、同校の1〜3年生の生徒26人。生徒らは、あらかじめ新聞や各候補者のホームページなどで情報を集め、1月28日に下京区選管から借りた実際の投票箱を使って投票を行っていた。
 

 開票結果では、実際の選挙で3選を果たした現職の門川大作氏が16票で圧勝。共産推薦の本田久美子氏はは7票、元府議の三上隆氏は1票で、2票には記名はなかった。

 実際の選挙と類似した結果となったことに、生徒たちからは「大人も子供も政治への考え方が一緒だった」などの声が上がった。 

サンブル数が少なすぎるのがアレなのだけど、若者の得票が増えても選挙の結果はそう変わらないことを示唆しているようである。高校生くらいになれば、おいしい飴ばかりやるなんて政党にうさんくささは感じる程度の知性は持っているということだ。

ヒットを出すには、赤旗が嫌がる本を作れw

かもがわ出版・編集長の冒険
タイトル 赤旗が否定的に扱うと売れる不思議 

聽濤弘さんの『マルクスならいまの世界をどう論じるか』ですが、発売からまだ20日しか経っていないのに、在庫がなくなりました。アマゾンでも買えなくなっています。重版しますが、販売できるのは3月はじめになります。ご不便をおかけしますが、よろしくお願いします。

 

この本、「赤旗」に広告が掲載されないとブログ記事で書いたら、一気に注文があったようです。どんな斬新なことが書いてあるのか、ワクワクするのかもしれませんね。

 そういえば、7年ほど前、雑誌「ロスジェネ」を出したときも、同じようなことがありました。最初、「赤旗」に「ロスジェネ」を評価する特大記事が載ったんですが、その際は、何の反響もなかったんです。ところが翌日の「赤旗」で、「昨日の記事での評価は間違いでした」と掲載されたとたん、会社の電話が鳴り響き、何回か増刷をくり返して1万部くらいになったでしょうか 

赤旗編集部が否定するというのは、まともな本に違いないと赤旗読者が思っているのでしょうねw

逆に言うと、赤旗の褒めることはくだらないに違いないという信頼があるため、本選びのよいガイドになっているのでしょう。
プロフィール
キンピーをネットアイドルにする怪
正式名称「キンピーを応援する会」サイト構築運営部による息抜きBlogです。
「キンピーを応援する会」サイトは、2005年7/17日にオープンいたしました。
しかし、息抜きというわりには、おかたいこと書いているな……
蛇足……当運営部には、共産党員はいないので、党中央は党員にぬれぎぬを着せることなきようお願い申し上げます。
連絡先

busayodic@gmail.com

コメントは、ライブドアblogの仕様上、一コメント800字まで(以前は400字でした)。スパムに頻出するキーワードを使用すると、コメントがはねられることがあります。スパムメールによく使われるキーワードを使っていないのにコメントが拒否される場合は、上記メールアドレスにお問い合わせ下さい<(_ _)>

当blogは赤旗日刊紙購読だけでも年4万以上の経費がかかっております。少しは助けてやろうかと思うおめでたい方は、下記のリンクからアマゾンや楽天などに飛び、お買い物をしていただけると幸いです。
下記リンクから飛んで行くなら、何を買っていただいても当方に手数料が入ります。

少なくない常連さんから「ブログ運営費用と赤字を寄付してやるから、送金先を書け」とのご要望がありましたので、寄付口座を開設しました。



こちら

をクリックしていただくと、クレジットカードで寄付ができます。

支払いに必要な受取人情報
ちょコム登録メールアドレス busayodic@gmail.com

送金口座番号 312786815

振込先氏名 busayo_dic
おすすめリンク









激安?ギフトショップあい はこちら












Recent Comments
Archives
ケータイで見る時にお使い下さい
QRコード
  • ライブドアブログ