日本共産党・民青同盟悪魔の辞典+ キンピー問題笑える査問録音公開中

日本共産党や民青同盟、またやりよった……ぼやきのブログ キンピー問題サイトアドレスはこちら

2015年08月

日本のことはいいから、「戦争をする国」フランスをなんとかしてくださいw

しんぶん赤旗

【パリ=島崎桂】フランス・パリのエッフェル塔にほど近いトロカデロ広場で29日、安倍政権が進める戦争法案の撤回を求める集会が開かれました。30日に日本全国で取り組まれた「8・30大行動」に呼応したもので、在仏日本人やフランス人ら約40人が参加。「戦争する国」づくりに対する在外日本人の不安の強まりを示しました。

 集会を呼び掛けたのは、韓国人で徴兵拒否のためフランスに亡命中のイ・イェダさん(24)。イさんはこれまでも日本で開かれた秘密保護法に関する学習会で講演したほか、最近ではSEALDs(シールズ=自由と民主主義のための学生緊急行動)などと協力し、戦争法案廃案に向けた取り組みを続けています。

なんで韓国人に日本の安保法制批判のリーダーシップを取られなきゃならんのか? とっても疑問だが、そんなことより、君たちがやらねばならないのは「戦争をする国」フランスの批判ではないのか?

フランスは1945年以後もインドシナやアルジェで戦争してきたし、最近はマリでも戦った。アメリカ同様核兵器も保有しておれば世界中に軍隊を派遣している上に集団的自衛権を駆使するNATOの有力加盟国でもあるまがう事なき「戦争をする国」だw

日本が「戦争をする国」になると不安なら、フランスに住むなど恐怖以外の何物でもないだろう。だったら日本のことは日本に任せて、せっかくパリにいるんだからフランス憲法に日本の九条を導入する運動でもしててくださいw





 


宮本たけし先生、ハッタリ体質をまた公開w

ラスティ・ネイルたんのコメント
たけしくんのフェイスブックのコメントを読んで、頭大丈夫かいなと心配になりました。

これ、どれを言っているのかわからないのだが

これでも「警察関係者」の発表だと3万3千人になるんだね…いいよ、まだ足りないんだったら…次は3倍になるから…。「あの時、『10万です、これ以上はもう無理』って、発表しとけば良かったなあ」と後悔するかもよ!
150830
たぶんこれのことだと思うが、何年もかけて鍛えてあげたのに、ちょっと放置したらこの程度になってしまう宮本たけし先生に、ぼくちんって教師の才能ないなぁと・・・。

次の総選挙では年齢的に穀潰し・・じゃない、穀田が引退するはずなので近畿比例一位になる宮本たけし先生がこれでは、日本共産党の未来はスパらしいチャンスに充ち満ちているようでつw

なのだけど、ラスティたんはたけし先生アホだけど好きだと言っておられませんでしたっけw?

本日の国会デモ、警察発表3万人、主催者発表12万人




ということで主催者発表は12万人でした。反安倍勢力が全力を振り絞って10万人集めると宣言しての数字がこれですから、完全に敗北です。

祭りは終了しました。 
 


言わせとけw

日本共産党は、きょうのデモで死人が出るのを期待w

しんぶん赤旗・今日の潮流
きょうのデモに関するエッセイだろうw

「こうやって路上に立つことは恥ずべきことではありません。私は後悔して、声を押し殺して泣くようなことはしたくはない」。23日のSEALDs(シールズ)の行動での女子学生の胸打つスピーチの一節です▼この決意を聞いて、79年前スペイン内戦でドロレス・イバルリが発した「ひざを屈して生きるより、立ちはだかって死のう」というよびかけを思い出しました。内戦が始まった翌日、ラジオで流れたスペイン共産党の女性指導者の言葉です▼イバルリはつづけて、歴史に残るスローガンでたたかいを励ましました。「ノー・パサラン!」(奴(やつ)らを通すな)。以来、新聞で集会で、マドリードの通りに渡した横断幕で繰り返し使われ、反ファシズム闘争の合言葉になりました 

お前が率先して死んでこいw
 

SEALDsのためにブックガイドを作ってみる

本日デモの日だけど、あえて外すということで作るw。他にもモンテスキューの「法の精神」とかジャン・モネの「ECメモワール」とかもあるが、絶版なので除く。

権利のための闘争 (岩波文庫)
イェーリング
岩波書店
1982-10-16

 

続きを読む

大運動は、先月よりは前進見込み

しんぶん赤旗の本日の日本共産党のページに今月の途中経過が出ているのだが、
党員獲得は目標対比13%の893人(おいw)
日刊紙 1624部増
日曜版 8878部増
ということで最終的には
党員獲得 1000人以上
日刊紙  2500部くらい?
日曜版  12000部くらい?
になるのではないだろうか。

これだと平常の増勢月の水準としてまずまずなのだが、これで大運動の結果だからけっしてよい水準ではない。

 

明日の10万人予定のデモ、何人集まる?

しんぶん赤旗
 「戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会」が呼びかける「戦争法案廃案!安倍政権退陣!8・30国会10万人・全国100万人大行動」に注目が集まっています。とりわけ「国会10万人大行動」は大きな反響を呼んでいます。政界も注視しており、女性週刊誌や夕刊紙は特集を組みました。 

ということで、明日何人集まるのかぼくちんには全く読めないのだが、実際のところはどうなんでしょうね?読者諸兄はどんな予想をされているのか知りたいな。。。。

共産党丸出しの「世直し盆おどり」w


どのくらい参加者がいるのか知らないが、共産党は「世直し盆踊り」を大阪でやっていると初めて知った。

それにしても、たつみコータローの「共産党色丸出しです(笑)」には笑わせてもらった。芸人出身の清水ただしより芸達者じゃないかwww

 

これだけ審議したらもはや審議不足とは言えないw

しんぶん赤旗
日本共産党の志位和夫委員長は27日、国会内で記者会見し、戦争法案について「参院段階の審議を通じて、安倍政権がいよいよ行き詰まり、政府がまともな答弁ができなくなっているのが特徴です。追い詰められるなかですでに77回も(参院安保法制特別委員会で)審議が中断し、審議途中で散会するという事態も起こっています。ここまでボロボロになった法案は廃案しかないと、強く求めていきたい」と語りました。 

赤旗を読んでいるとわかるが、どうでもいいようなこと。たとえば
集団的自衛権行使の具体例としてパネルまで持ち出して首相があげた「邦人輸送の米艦防護」について「邦人が乗船しているかどうかは絶対的条件ではない」(中谷元・防衛相)と言いだし、「ホルムズ海峡の機雷掃海」に関してもイランの安保政策責任者が封鎖を否定しています(「朝日」27日付)。志位氏は、「首相が集団的自衛権の具体例としたものがことごとく崩れ去っている。立法事実を国民に説明できなくなっています」と語りました。 

戦争やってる最中は全てが混乱しているので、救出に行ったものの邦人はいなかった(救出場所までたどり着けなかった)なんてことはあってもおかしくない。 そんなときに他国人避難者を置いて空で帰ってこれるものか?そんなことやったら国際的に猛批判に晒されるし、そもそも自衛隊員が納得しないだろう・・・なんてことがわからないのが共産党だ。

そしてもはや77回も審議したら審議不足だなんて言い逃れはできない。追い詰められて墓穴を掘ったのは志位タンだなw

 

今度は首都圏高校生ユニオン結成だって



もう、豚もおだてりゃじゃなくて、豚におだてられて何やってんだか・・・・
悪いことは言わん。ブラックなバイト先はさっさとやめて、ホワイトなバイト先の情報サイトでも作って情報共有した方がよほどラクになる。
豚は自分の気に入らないとすぐにポイするから、ポイされる前にポイしようw

穀田恵二、武藤議員のカネには触れても性問題には触れずw

しんぶん赤旗

日本共産党の穀田恵二国対委員長は26日の記者会見で、武藤貴也衆院議員の金銭トラブル問題について記者団から問われ、「疑惑をもたれている点について、きちんと説明責任を果たすべきだ」と述べました。

 穀田氏は、さらに「単なる個人の問題ではなく、(武藤氏が所属していた)政党として真相を解明する責任がある」と指摘。「自民党を離党したからおしまいというのは、とんでもないやり方だ。党として真相を解明するべきだ」と強調しました。 

武藤議員は、カネだけでなく買春に関しても昨日から取りざたされているわけだが、さすがはコクタちん、性の問題はスルーするようだw・・・一番いやなブーメランが返ってくるもんなw

 

井上哲士たん、大変だ、日本が中国と侵略戦争準備してるぞw

しんぶん赤旗
沖縄本島うるま市沖で12日に発生した米軍ヘリ墜落事故で、図らずも米軍と自衛隊の特殊部隊間で一体化が急速に進んでいることが浮かび上がりました。日本共産党の井上哲士議員は25日の参院安保法制特別委員会で、戦争法案の先取りだとして追及しました。

中谷元・防衛相は事故機が、米陸軍第160特殊作戦航空連隊所属の特殊作戦ヘリ・MH60ブラックホークであることを認めました。同連隊は、米ケンタッキー州フォート・キャンベルを拠点にしています。

 今回の事故は米国を拠点とする特殊部隊が、日米安保条約の下で日本を自由勝手に使っている一端が明るみにでたものです。 

ほほう、それは大変ですねw
だったら井上哲士タンにご注進しましょう。なんと日本の自衛隊は、人民解放軍とも一緒に訓練してるんでつよ。しかもモンゴルでw

モンゴルで行われているPKO(国連平和維持活動)の多国間訓練、通称「カーン・クエスト」に初めて陸上自衛隊の実動部隊25人が参加しました。

 カーン・クエストには、アメリカ軍やモンゴル軍のほか、中国人民解放軍や韓国軍の兵士ら約1200人が参加しています。陸上自衛隊は、これまでは教官を派遣してきましたが、今回、初めて25人の実動部隊を参加させました。
 
 訓練は、検問付近での警戒監視や敵の襲来を想定したパトロールなど、PKO活動中に起こり得る様々な場面を想定して行われています。

 すごいですねぇ、自衛隊は人民解放軍とも戦争法案の先取りしてるんですから、米軍だけでなく人民解放軍もちゃんと紹介してあげましょうよw「中国の戦争に巻き込まれる」ってねw

SEALDs関係の本が色々

ということで、Amazonで確認できるものだけ紹介(電子書籍二冊以外まだ未刊)
「時代の正体」は早く出るのでそれなりに売れると思うが、河出と大月はどうだろう?10月にはこのムーブメントは事実上終わるから、法案成立阻止ができていないとブームが沈静化して返本の山になりかねないのだけど・・・。


時代の正体――権力はかくも暴走する
神奈川新聞「時代の正体」取材班
現代思潮新社
2015-08-31


ヒロシマからSEALDsへ いま、伝えたいこと。
さとうしゅういち
広島瀬戸内新聞
2015-08-13


SEALDs、もうダメかも知れないねぇ





ということで、放射脳関係まで手を伸ばしてしまって、過激化・先鋭化発言で評判を落としているところに、ますます輪をかけてしまっている。

組織内部でも、これはまずいと危機感を持って、表に出す前にチェックする者がいないのだろう。さらに言えば、あれだけたくさんいる学者の会とか保護者たちも、何ら役に立っていないと言うことだ。

安保法案の対抗デモは8月30日が天王山になると思われるが、9月にはもう力は残っていないかも知れないね。夏休みが終わり、試験も始まるからねぇ。
 

SEALDsのプロパガンダの参考書になりそうな本

たのしいプロパガンダ (イースト新書Q)
辻田真佐憲
イースト・プレス
2015-09-10


9/10発売予定で、予約受付中の本だが、内容紹介を見ると、SEALDsに関心を持つ人は読んだ方がいいはずである。

本当に恐ろしい大衆扇動は、
娯楽(エンタメ)の顔をしてやってくる! 

戦中につくられた戦意高揚のための勇ましい軍歌や映画は枚挙に暇ない。しかし、最も効果的なプロパガンダは、官製の押しつけではない、大衆がこぞって消費したくなる「娯楽」にこそあった。本書ではそれらを「楽しいプロパガンダ」と位置づけ、大日本帝国、ナチ・ドイツ、ソ連、中国、北朝鮮、イスラム国などの豊富な事例とともに検証する。さらに現代日本における「右傾エンタメ」「政策芸術」にも言及。画期的なプロパガンダ研究。 

右傾エンタメとか政策芸術ってのは「永遠の0」とかそういうのをさすらしいが、プロパガンダに右左とか独裁も民主主義もなく、あるのは効果の優劣だけだ。

そういう視線でSEALDsのサウンドデモなんかを見るのは、それなりに意義があると思うが、この本にSEALDsが出てこなさそうなのは、新しすぎて間に合わなかったのか、効果の点で論じるに値しないと思われているのか、気になるところではある・・・。

 

毎日新聞としんぶん赤旗、同じ内容でも読者が違うw

しんぶん赤旗
米地に新聞でも同様の記事が出ているが

「戦争法案反対」の声が大学関係者に広がり、有志で声明を発表する大学が100を数えました(23日現在)。「安全保障関連法案に反対する学者の会」が6月に発表したアピールを受け、北海道から九州まで全国の大学に急速に広がっています。「学者の会」は26日に、声明の発表や集会を開催した100大学の有志による合同記者会見を東京都内で開きます。 

これにカチンときている大学関係者はことのほか多い。
面白いことに、毎日新聞の場合は
 
な感じの感想も見受けられるが、赤旗の場合は共産党盲信者しか読んでいないのか批判的意見は見つからなかったw

SEALDsは結局、過去の失敗を繰り返すのか。

産経新聞
今日のデモと一緒に、既にあちこちで話題になっているが、 連合の集会で奥田愛基タンが吠えた。タイトルだけ引用しておこう

首相に「バカか、お前は」 連合主催集会でシールズメンバー 安保法案反対の具体論語らず 「首相はクーデター」「病院に行って辞めた方がいい」

 
以前にも書いたが先鋭化は運動にとってマイナスになってもプラスになることはない(限られた状況下では有効なこともあろうが、今はそうではない)。その意味で興味深いのは不破雷蔵氏作成の1968年の学生運動についての世論調査のグラフだ。 

1968年というと、実は学生運動の社会からの支持が急速に離れていった時期である。 1月初めにエンプラ寄港反対闘争が佐世保行われたのを皮切りに5月に日大全共闘結成、医学連が分裂して新宿駅騒乱事件が発生なんていう年だが、前年にはすでにその萌芽はあった。

67年10月には佐藤総理のベトナム訪問を阻止する第一次羽田闘争で、京大生だった山崎博昭が死亡したが、この時、世間は樺美智子の時のように同情しなかったのだ。世論調査するまでもなく、世間の学生運動の評価が変わったことをこの時、多くの人が知った。

60年安保の時にはまだあった世間の支持が、この頃までには離れていったわけで、その意味で1968年の世論調査で学生運動の評価をするのは不適切だが、その時期しか総務省は世論調査しなかったのだろうから、しょうがない。

しかし、そんな時期であってもエンプラ闘争の現場では機動隊が学生を殴り倒すのに周辺住民から非難の声が上がり、機動隊の行動を制約していた。現場の雰囲気と世間の評価は、かくも違うのである。

SEALDsには、そのあたりが見えていないらしい。保護者もまたしかり。

 

志位たん曰く、平和憲法を持つ日本は戦争追求してきた国w

しんぶん赤旗
志位委員長の著書の韓国語版が韓国の建国大学で出版されるというニュースなのだけどこの大学は

建国大学は、ソウルと忠州市にキャンパスをもち、15の学部と12の大学院に約2万5000人の学生・院生が在学する韓国有数の私学の総合大学です。今回、韓国語に翻訳編集された志位氏の著書は、同大学の戦後70年、日韓国交正常化50年の記念事業の一環として、また学生向けの教材(テキストブック)として出版されました。

ということらしい。で、

建国大学の副総長級で同大学中国研究院院長の韓仁煕(ハン インヒ)教授は本書に、「日本は戦争より平和を選択するのが歴史の正しい流れだ」と題する「推薦の辞」を寄せ、出版の意味は「非常に大きい」としたうえで、次のように述べています。

 「志位委員長は、日本はこれ以上戦争を追求すべきではなく、周辺国と人類のために平和を追求すべきであることを丁寧に説いている。読者はこの本を通じ、過去の歴史から私たちが学ぶべき価値は『平和』であり、それがいかに尊いものかを切実に認識することだろう」 

九条や平和憲法を称揚して、日本は平和を守っていたと言っていたのはどこの誰かとwwww 
同時に紹介されてるこの教授、頭大丈夫か? 

安全保障関連法案に反対する学者は、圧倒的少数派みたい

今日の潮流
 「安全保障関連法案に反対する学者の会」が6月発表した戦争法案反対のアピールへの学者・研究者の賛同者は1万3300人を超えました

スゴい数だなぁ。これじゃ日本の学者のほとんどが反対派じゃないか・・・と思っていて、ふと思いついて日本の学者の数を調べてみた。e-Statにある大学の学校数、学生数、教職員数のデータによると2015年現在、本務教員数182,278人、兼務教員数196,603人。って、そんなにいたんだ学者・研究者!

本務教員数だけを学者と考えれば全体の1割以下。兼務教員も含めれば5%以下となる。その他の機関(なんちゃら研究所とか)の研究者を含めたら、もっと占有率は下がる。


 

意味不明な紙智子質問、これが共産党の水準だw

しんぶん赤旗

日本共産党の紙智子議員は20日の参院農林水産委員会で、農業生産法人の役員構成などを改定し、企業参入を促進している農政「改革」に対し「耕作者主義を原点とした『地域に根差した農業者の共同体』という農業生産法人を変質させる」と批判しました。

 紙氏は、企業の農業参入目的について、大手食品関連企業が他社との激しい競争のなかで食材調達の安定化を図るために参入している例をあげ、「農業の発展のためというより、自らのビジネスチャンスのためだ」と指摘しました。

あのね、智子ちん、これはね、高齢化で農家が減って従来なら農家から仕入れてきた原材料が調達できなくなって、しょうがなく自分たちでも作り出したと言うことですよ。ビジネスチャンスと言うより自衛策でつw
 

 一方で、2009年の農地法改定で企業が農地を借りて参入するリース方式が認められ、株式会社1060社が参入したものの、13年末までに90社が撤退しています。紙氏は「なぜ、これだけの企業が撤退しているのか」とただしました。林芳正農水相は「個々の企業の事情を把握しているわけではない」と答弁。紙氏は「自ら制度をつくりながら無責任だ」と批判しました。 

農業に参入したが、もうからなかったからに決まってるでしょw 
むしろ四年で1割しか撤退していないというのはよく頑張ってる会社が多いと言うこと。ラーメン屋なんか、1000軒の店ができても四年後に9割も残ってないよw

企業の参入を嫌うのはいいが、もう少しマシな質問しましょうよ。これでは共産党が馬鹿だと思われます・・・いや、もう思われてるけどw

岩手県知事選、現職の無投票当選で西松建設はなかったことにw

しんぶん赤旗

岩手県知事選が20日告示(9月6日投票)され、日本共産党も自主的支援をする達増(たっそ)拓也候補(51)=現=が、無投票で3期目の当選を果たしました。

 東日本大震災の被災者に寄り添った復興と、戦争法案に対する態度が大きく問われることになった今回の知事選では、日本共産党をはじめ5野党党首がそろって達増氏への支持を表明。達増氏が「違憲の安保法案は白紙撤回すべき」と表明するなか、自民党は、候補者を立てることすらできず、“不戦敗”となりました。 

前回選挙で、共産党候補は供託金没収ラインを大幅に下回る惨敗で、今回は野党共闘で「勝利」することになった。達増知事一期目、二期目では対立候補を立てていたのに、今回支持に回ったのは震災復興関連の仕事と安保法案に対する姿勢を認めたからだというのは当然額面通りではない

共産党が候補者を出さず、野党相乗りに載るのは珍しく、選挙費用が節約できた点で岩手県のためになっただろうが、達増知事の一期目にどんな批判をしていたのかは、当然なかったことにされている。

しんぶん赤旗2009/3/5

民主党の小沢一郎代表の第一公設秘書が逮捕された三日、岩手県議会では元民主党衆院議員の達増拓也知事と西松建設の関係を問う質問がありました。日本共産党の斉藤信県議が、一般質問で取り上げました。

 斉藤県議は知事の政治資金問題と政治姿勢をただし、知事が代表を務めた民主党岩手県連が二〇〇三年から四年間にわたり、西松建設の政治団体である「新政治問題研究会」から八百万円、「未来産業研究会」から三百万円の献金を受けていたことを指摘しました。

 西松建設が、花巻空港整備や簗川(やながわ)ダム建設など一九九六年度からの八年間で百九十三億円の公共事業を県から請け負っていたことを示し、「透明・公正な県政運営の立場から、きぜんとした分かりやすい対応が求められる」と迫りました。

 

東大教養学部自治会が自治会史を作成中



ということで、東京大学教養学部自治会の広報部が自らの自治会史を作成中のようである。
普通に考えると4000字から10,000字位の分量ではないかと思うのだが、
 

ということなので、ひょっとしたら、ものすごいボリュームのものになるかもしれない。
こういう仕事をやった自治会って、案外ないというか、ぼくちん聞いたことない。おそらく史上初の仕事ではないかと思う。 

旬報社、デジタルライブラリーで

自由法曹団系の出版社、旬報社が2009年から過去の書籍のデジタルライブラリーを作って、無料公開している。

おかげさまをもちまして、旬報社は創立60周年を迎えることができました。
「旬報社デジタルライブラリー」は60周年を記念して、小社刊行物をホームページ上に掲載し、読者の皆様に無料で提供するものです。
第1期は「戦後社会史(1)」として約50点を掲載いたします。今後も、歴史的資料として、また、今日の日本社会を考える参考となる書籍、雑誌を順次公開していきたいと思います。
 
ということなので、第二期の無料公開もあるようだ。現在公開されているモノの中にも買えば万を超えそうな資料集なんかも公開されていて、ぼくちんビビっているw

売ろうとしても売れないからいっそのこと無料公開してしまえと思ったかどうか定かではないが、情報の拡散したがる &無料化のトレンドからすれば左翼とテキスト無料化は相性がよい。

とはいえ、一冊の本を何分割かしていて一冊に結合しようとするとパスワードを要求される(要は一冊にできない)ようにしているのはどうかと思うぞ。有料ならともかく、無料公開しているだから・・・ 

派遣時給は上がってるみたいですよ、小池タン

しんぶん赤旗

日本共産党の小池晃議員は18日の参院厚生労働委員会で、派遣労働者の賃金が低下していると告発し、派遣先正社員との均等待遇の実現を求めました。

 派遣労働ネットワークのアンケート調査によると、派遣労働者の時給は全国平均で2001年の1465円から13年に1179円へと286円、約20%も低下しています。小池氏は「年間50万円を超すダウンだ。もともと低い上に異常な賃金低下で生活が成り立たない」と指摘しました。 

日本人材ニュース

リクルートジョブズが同社の求人サイトに掲載された求人情報からまとめた7月の派遣スタッフ募集時平均時給調査によると、2007年2月の調査開始以来の最高額を2カ月続けて更新したことが分かった。

 三大都市圏の平均時給(全職種)は前年同月比3.7%、57円増の1612円で、26カ月連続で前年同月を上回った。  

とまぁ、言ってることが真逆なのだが、日本人材ニュースの方を見ると業種や地域によっては下がってるのもちらほら見かけるし、記事でも一部の業種が大きく減少していることも書いてある。

現実には地域や職種による格差が広がっていると見るのが正しいのではないかなぁ・・・・

SEALDsを民青が掌握できない理由



支える会というのは薬害エイズ事件の時の支える会のことをおっしゃっているのだと思うが、簡単に言うと、支える会は民青に対する免疫がなかったので組織をかき回されてしまった。しかしSEALDsには十分な免疫あるので民青の引き回しが難しいのではないでしょうか?

SEALDsは民青の加入を断っていない。しかも民青について良く知るメンバーもいる。具体的に言えば民青系全学連委員長だった加藤タンなんかがそう。 彼は民青系全学連の委員長の経験者で民青以上に民青ぽいが、民青でも共産党でもない、民青や共産党と距離を置く政治意識高い系の人物なのれすね。

半端な民青以上に民青を良く知る、こんな人物が組織の中にいると、民青が内部で何か悪さしようとしても一発でバレてしまうので、やりたくてもできないと思いまする。

SEALDs界隈の民青がいやにSEALDsに従順で、これまでよくやってきた組織の引き回しをしないのは趣味者界隈では不思議がられておりましたが、やれないのは、そんな事情もあるのかも知れないと思っております。要はSEALDsが認めたがらない抑止力が働いているとwww

コミケ88の首都圏青年ユニオン宣伝、不発w

おたぽる
共産党の宣伝カーは閑散、宗教団体からは「コスプレすんな!」の内容証明も・・・「コミケ88」こぼれれ話【その1】

コミケ会場に首都青が宣伝に来ていたやつの実況レポート

一方、多くの来場者が利用するりんかい線国際展示場駅にも、異質なものが出現。「秋田書店のパワハラ解雇」「カフェ・ベローチェの雇い止め」を糾弾する演説を繰り返す労働組合・首都圏青年ユニオンの宣伝カーだ。

 首都圏青年ユニオンは、日本共産党傘下の組織。最近は、安保法制問題で若者たちによるグループを積極的に支援したり、ほぼ崩壊した民青系全学連に代わる新たなリクルートの場と、資金源獲得に必死の同党。いよいよ、オタクに対するオルグを始める気なのか? と思い近寄ってみると、周囲にはビラを配布する人もおらず、神部紅委員長とやらが一人で演説しているだけ。マイクロバスの大型宣伝カーを一人で運転してきたのか。もちろん足を止める人もおらず、演説は虚空を舞うだけだった。

comike88081602.jpg
夏空に吸い込まれていく演説の様子。

 後ほどTwitterで検索してみたが「うるさい」などとツイートしている人もごくわずか。まさかコミケで、ジリ貧の中でなりふり構わぬ日本共産党の悲哀を見るとは思いもしなかった。

クルマは有名になった全労連カーで、全労連カーって使い出があるのだなと変な感心もするが、一人で運転してくると言っても、このクラスのクルマは普通免許で運転できるものなのだろうか?
乗車定員10人以下なら普通免許で問題ないが、もっと乗れそうな気も・・・いや、委員長が中型免許持ってりゃ余裕でセーフですけどね。。。 

首都圏青年ユニオン、こんな涙ぐましい街宣をやっていたのか!

コミケ会場で首都圏青年ユニオンの専従たちが街宣していたのが一部で話題になっている。全労連から借りた街宣車の上で一人演説する人がいるかと思えば、すきやを模したとおぼしき、かぶり物をけて宣伝していた人もいた。
 jpg-small

いやぁ、ぼくちん首都青には能力と労働被害者の扱いのひどさを知っているから批判的で、ことあるごとに突っ込みを入れてやろうとは思ってはいたのだが、これには感動してしまったw

ところで、なんでコミケ会場の街宣に出てきたんだろう?コミケ参加者にはブラック企業で苦しむ労働者が多いと思ったのかな? 一応言っておくと、この街宣、メインはシャノアール批判で、すきやは刺身のツマだったらしい。

歴史の偽造、それは共産党のお家芸w

しんぶん赤旗
昨日発表の安倍談話に対する志位和夫名の声明。
安倍談話が、かなり練られた雰囲気を漂わせているのに対し、志位談話はいきなりこうである。

本日、発表された「安倍談話」は、「侵略」「植民地支配」「反省」「お詫(わ)び」などの文言がちりばめられていますが、日本が「国策を誤り」、「植民地支配と侵略」を行ったという「村山談話」に示された歴史認識はまったく語られず、「反省」と「お詫び」も過去の歴代政権が表明したという事実に言及しただけで、首相自らの言葉としては語らないという欺瞞(ぎまん)に満ちたものとなりました。

 暴力と強圧をもって韓国の植民地化をすすめた日露戦争を、「植民地支配のもとにあった、多くのアジアやアフリカの人々を勇気づけた」とのべていることは、乱暴きわまりない歴史の歪曲(わいきょく)にほかなりません。


194s志位ボンのスタッフは、植民地解放闘争の英雄たちの自伝など全く読んでいないようですね。

日露戦争の勝利は、欧米列強の侵略に対し、有色人種が初めて勝利を収めた戦争としてケマル・アタティルクをはじめとした解放闘争の志士たちに勇気と希望を与えたのは世界的に有名な話。

そんなことも知らないお馬鹿さんしか志位たんの周囲にはいないというのもアレだが、志位たんも発表する前にわからなかったのが痛い。これでは宮本たけしと同じではないかw

他にも突っ込み所はあるが、間違いなく言えるのは

日本共産党は、侵略戦争と植民地支配に命がけで反対を貫いた党として、歴史を偽造する逆流を大本から断ち切り、日本とアジア諸国との「和解と友好」を実現するために全力をつくします。

歴史の偽造は、共産党のお家芸でしょうwww

 

全学連ホームページ、担当者が変わった?

民青系全学連のページ
しばらく更新が滞り、定期大会の報告も半年遅れという状態だった全学連のページが、やはり半年遅れの大会報告の直後に更新したというのがニュースになるのもアレなのだけど、それより気になったのは文体が変わったこと。担当者が変わったのかも知れない。

内容的には、昔はよくあった全学連の本家はうちですという主張なのだが、昔のコピペ調ではなく、情報もアップデートされ、自分の言葉で、何を根拠に本家を名乗るのかを説明しようとしている点が新しいし、好感が持てる。実際、体裁だけとはいえ学生の合意をちゃんと取っている自治会の連合体は、この全学連しかない。

もっとも、歴史を調べた跡があるのに安保や全共闘といった用語をあえて避けているようで、その点は調べられたら困る---------全学連の名前を有名にしたのは民青じゃない-----のだろう。また加盟している自治会のリストや全学連委員長の氏名など、公開情報とすべき事項が書かれていないのも相変わらずだ。住所も電話番号も連絡先のメールアドレスも載っていない。これで新規加盟自治会を開拓できるのか?

しかも増えたリンクの青学連って何だよ?プロフィール見たら代表者は39歳!どう見ても学生じゃない。

ということで、文体が変わったことは評価しつつも、いつもと変わらないことを書かなければならないのであったw
 

共産趣味者には堪えられない本が出たらしい。

太宰ファン氏のコメント
  • 関係ない話で恐縮ですが、共産趣味者には堪えられない本を見つけました。岸冨美子・石井妙子著「満映とわたし」
  • 満映で映画編集をやっていた岸さんの回顧譚で、エグイ話てんこ盛りで随喜の涙。特に大塚有章!河上肇の義弟、末川博の義兄にして大森銀行ギャング事件主犯。懲役10年くらったのち満映理事長・甘粕に拾われて渡満。岸さんの隣の宿舎に住んでいた。穏やかな人だったのに終戦直後、旧満映のスタッフが中国共産党の命令で炭坑町に移送されると「共産青年突撃隊」のリーダーとなり、日本人の思想改造を取り仕切り、あげく甘粕の片腕だった野崎達雄は公開銃殺。お調子者っていうか凄いなあ。
  • はい、これですね。

満映とわたし
岸 富美子
文藝春秋
2015-08-05




戦前の共産党員で、3・15とかで服役後満州に渡った人は多い。日本ではどうにもならんと思って満州に行った人もいるが、転向で心を入れ替えて満鉄などに拾われた人もいる。大塚もそんな人だったんだろうなぁ。。。


プロフィール
キンピーをネットアイドルにする怪
正式名称「キンピーを応援する会」サイト構築運営部による息抜きBlogです。
「キンピーを応援する会」サイトは、2005年7/17日にオープンいたしました。
しかし、息抜きというわりには、おかたいこと書いているな……
蛇足……当運営部には、共産党員はいないので、党中央は党員にぬれぎぬを着せることなきようお願い申し上げます。
連絡先

busayodic@gmail.com

コメントは、ライブドアblogの仕様上、一コメント800字まで(以前は400字でした)。スパムに頻出するキーワードを使用すると、コメントがはねられることがあります。スパムメールによく使われるキーワードを使っていないのにコメントが拒否される場合は、上記メールアドレスにお問い合わせ下さい<(_ _)>

当blogは赤旗日刊紙購読だけでも年4万以上の経費がかかっております。少しは助けてやろうかと思うおめでたい方は、下記のリンクからアマゾンや楽天などに飛び、お買い物をしていただけると幸いです。
下記リンクから飛んで行くなら、何を買っていただいても当方に手数料が入ります。

少なくない常連さんから「ブログ運営費用と赤字を寄付してやるから、送金先を書け」とのご要望がありましたので、寄付口座を開設しました。



こちら

をクリックしていただくと、クレジットカードで寄付ができます。

支払いに必要な受取人情報
ちょコム登録メールアドレス busayodic@gmail.com

送金口座番号 312786815

振込先氏名 busayo_dic
おすすめリンク









激安?ギフトショップあい はこちら












Recent Comments
Archives
ケータイで見る時にお使い下さい
QRコード
  • ライブドアブログ