日本共産党・民青同盟悪魔の辞典+ キンピー問題笑える査問録音公開中

日本共産党や民青同盟、またやりよった……ぼやきのブログ キンピー問題サイトアドレスはこちら

不破哲三、神奈川10区に応援に入る

しんぶん赤旗

日本共産党の不破哲三前議長は17日、総選挙(22日投票)での党躍進と、大激戦の衆院神奈川10区での、はたの君枝候補(南関東比例重複)=前=の必勝をと、JR川崎駅前(川崎市川崎区)で演説し、9条改憲で戦争できる国づくりを狙い、経済政策でも財界いいなりの安倍政権を市民と野党の共闘で退陣させようと訴えました。

どうも不破ちんは、今回勝てない選挙区にも応援に入ったようだw
 川崎10区は今回自民希望共産の三つどもえで、前回の共産+民主で48%の得票率。そう書くと肉薄しているようだが、今回の希望から候補者は風だけで当選を狙っているわけではない。川崎市議、神奈川県議を務めた地元密着タイプの人だから、この人はそこそこ得票をとるはず。そうなると野党共闘でもちよっと届かないと思われる。

それでも不破ちん、勝てると思っているのかな? 

山下明子佐賀市議の当選は、地域の話題になっている

佐賀新聞
さがのひと氏のコメントで教えてもらった。

共産から除籍され無所属で出馬した現職の山下明子さん(57)=白山。陣営スタッフが午後11時すぎに2500票超を確認すると、事務所で一斉に拍手が起こり、支援者たちと抱き合って喜んだ。

 共産の看板議員から一転、26年間の議員活動で初めて無所属で出馬した。支援したのは、山下さんと同じように共産を除籍となった元党員や議員活動で知り合った反原発活動、東日本大震災復興に取り組む人たちだった。「考えに共感した」と選挙直前に支援を申し出た女性もいた。

 「恥ずかしいことはしていない」と除籍の事実を公言。地域を回る中で「無所属だから応援しやすい」と声を掛けられた。投票率が前回より7ポイント下回る中で、得票は約300票減に抑えた。「開票日に事務所にこんなに人がいるのは初めて。住民が主役の政治を目指したい」。12人の支援者を前にかれた声で誓った 

地域でも評判になって、本人も喜んでいるようだ。佐賀市や県党は面目丸つぶれだが、 「同じように共産を除籍になった元党員」が気になる。共産党に文句を言って除籍されたのは、山下明子市議だけではなかったのだ。

佐賀市議選、共産党除籍議員が当選し、共産党候補落ちる

佐賀県党事情通氏のコメント

10月15日投票で行われた佐賀市議選では、当ブログでの話題になった山下明子市議(今年2月に共産党を一方的に除籍され、無所属で立候補)が13位で当選。共産党現職の中山重俊市議は34位でかろうじて当選。共産党新人の池崎もとこ候補は次点で落選という結果になった。党中央や佐賀県党がかつてない組織戦を展開(中央のオルグが多数入り、福岡県からも、ビラ配布や電話作戦でかつてない規模の応援が入っていた)したなかでの1人落選は、共産党にとって衝撃的敗北といえる。

13位 山下明子(無所属・現) 2575票
34位 中山重俊(共産・現)  2001票
落選 池崎もとこ(共産・新)  1714票


まぁ、山下市議についていたのは、党の票だと思っていたら山下個人票だったというオチw

それにしても、地方選挙監視員たんや、ふみたんがこういう情報を細かに拾ってくれているのだが、blogに反映しきていない。すみません<(_ _)>

 

赤嶺政賢たんの詳細プロフィールが面白い

沖縄タイムス
沖縄一区候補者の詳細プロフィールを掲載。赤嶺政賢たんのプロフィールは2番め。

 那覇市宇栄原の農家に生まれた。少年時代は父の畑仕事を手伝い、散乱する沖縄戦犠牲者の遺骨を畑の隅に積み上げた。学校の授業は米軍那覇飛行場(現那覇空港)の米軍機による爆音で、たびたび中断した。

から始まって、いきなりうわぁぁとなる。
けども他の候補者と比べて落選の憂き目に遭ったことがない(小選挙区では落ちてるが比例で復活)ところ、やっぱ共産党の議員ってラクだよな〜という印象。


 

不破哲三、宮本徹の東京20区にも応援に入る

しんぶん赤旗
総選挙での日本共産党躍進と、自民党・希望の党と大激戦となっている衆院東京20区での宮本徹候補(東京比例重複)の必勝をと、不破哲三前議長は15日、東京・東久留米駅前で演説し、市民と野党の共闘で改憲勢力から日本の政治を国民の手に取り戻そうと訴えました。雨を突いて駆けつけた市民が駅前を埋めました。 

ということで、池内さおりの12区と同様、ここも前回の共産票と旧民主党の票を合わせると差が詰まる選挙区だ。もっとも12区ほどではないが・・・

今回は自民・民主・共産ではなく、自民・希望・共産の3候補だから、希望がそこそこ自民票を食って、反自民票は自分たちに集中するから勝てる可能性ありと見たのだろう。 

東京3区香西かつすけ、奇策に走るw



香西にファンなんているのかといった突っ込みは横に置いておいて、こんな動画を拡散しているwww

いかにもと言った感じの共産党優等生で、宮本たけし先生のようなスター性は香西にはないが、周囲にはなかなかやり手がいるようだ。

もっとも、これで得票が増えるとは思わないけどw 

不破哲三、池内さおりが公明太田を下す可能性ありと見た模様

しんぶん赤旗

総選挙での日本共産党躍進と大激戦の東京12区での池内さおり候補(東京比例重複)の必勝を何としてもと、不破哲三前議長を迎えた街頭演説が13日、東京・JR池袋駅東口で行われました。市民連合の山口二郎氏(法政大学教授)も駆けつけ、降りしきる雨のなか聴衆の輪がぐんぐん広がり、「共産党頑張れ」の声が上がりました。

 山口氏は「共産党の思い切った決断で、選挙区での一騎打ちの構図ができた」と感謝を表明。「共産党の掲げる政策は当たり前のものばかりだ」として、「偏見や思い込みを捨て、ありのままの目で共産党を見てほしい」と呼びかけました。 

当たり前ばかりじゃなく、ありのままに見て不支持が多いから結党95年も経つのに政権撮れないんですがwというのはともかく、勝てそうなとこしか来ない不破哲三が東京12区に入ったということは、相当な接戦を共産党は予想していると思われる。

前回の総選挙では公明太田の半分しか池内はとれなかったが、野党共闘によって生活青木の票が入るとなると太田との得票数はほぼ同数になる。太田を推す自民党の中には都議会の件で公明に反発を持つ者もいると予想され、浮動票の動きいかんでは、あと一息で勝てると踏んだのだろう。

でもって、まさかの展開で池内が勝ったりしたら、現在准中央委員だが、いきなり幹部会に昇進しそう・・・共産党女性議員の人気株の吉良と池内は、案外党内序列は低くて、吉良はヒラ中央委員、池内は准中央委委員に過ぎない。

この世代の出世頭は、常幹にまでなっている元民青委員長の田中悠、参議院議員の辰巳コータロー、藤野保史あたりだが、小選挙区で勝ったらさすがにヒラ中央委員では収まりがつかないと思うのではないだろうか?かといって常任幹部会まで持っていくのはちょっと・・・となると幹部会委員くらいかな?

 

山口4区共産党新人、よく言った!

産経新聞

「10月10日のボランティア急募 初日一人でも多く山口4区に来て、安倍あきえを取り囲みましょう!」

 公示前の7日、無所属新人の政治団体代表、黒川敦彦氏(39)は、ツイッターにこう書き込んだ。黒川氏は、加計学園の獣医学部開設を問題視し、同区からの出馬を決めた。

 安倍氏の陣営は、首相夫人の昭恵氏に危険が及びかねないと心配し、警察に警備について相談した。

 その黒川氏は公示日、安倍首相の出陣式の会場に、参院議員の山本太郎氏(42)とともに姿を見せた。黒川氏らは、昭恵氏に近寄ると、「申入書」と題した紙を手渡した。安倍首相との合同演説会の開催を要請したものだという。

 この様子を山本氏は、ネット中継した。集まった報道陣も黒川氏らに群がった。安倍首相の後援会幹部は「実質的な妨害だ」と憤った。 

中略

政治的には安倍首相を厳しく批判する共産新人の西岡広伸氏(54)も、こう語った。

 「誰でも立候補して大いに論戦するべきだと思いますが、最低限の礼儀やマナーは必要ですし、(黒川氏のツイッターへの書き込みなどは)候補者がすることではないと思います。私たちは正面から政策を訴えていきます」

黒川なんかより、よほどまとも。有権者は見てるからね、がんばってね・・・。

 

小池晃が選挙後にしてければならないこと。


僕は昔から共産党が大嫌いでした。今でも殆ど共産党アレルギーと言ってもいいほど、ハナから受け付けることができず、体質的に合わないのだと自嘲するくらいです。

という出だしから始まる、NHKの放送プロデューサーで、池上彰と共に子供ニュースを作ってたという方が今の日本共産党綱領を呼んで考えを改めたが、それでも

僕自身は今でも、長年体に染みついた共産党アレルギーは、治りそうにありません。自らの不勉強を恥じるとともに、イメージというのは怖ろしいと思いました。賢明な皆さんは綱領を熟読し、投票するにふさわしい政党かどうか、各自で考えてみていただければ幸いです。 

と結んでいる文章を小池晃が紹介している。 
まぁ、小池としては、こういう人もいつか分かってくれると思っているのだろうが、この方、本人も認めているように日本共産党のことは何もご存知ありませんからw

本気になってこの方が取材して、共産党がどんな党か知ったら、やっぱり共産党アレルギーは党体質と自分が合わないからだと喝破されますよんw

たとえば穀田は不倫を報道され、デマだと断じてさらに恥をかいたり、自分の秘書に非道なことをし続けてきたのを告発されるなと醜態をさらしても離党はおろか国対委員長を降りることすらありませんでした。世間の怒りがあまりなかったからです。

それに比べて民進党を担う人材として注目されていたパコリーヌ山尾や、自民党の「このハゲ」豊田なんかは同じことしていても本気になって世間は叩きにかかります。この違いはどこにあるのか分かりますか?

共産党が国政を左右する政党じゃなかったから。そして世間も共産党なんか関心持ってなかったからです。そこに情報収集に強い、こういう方が本気になって調べたら、もうどうなるのかは明らかw

野党共闘を主導し、裏切られた共産党は、今ではかつてのように無視される政党ではなくなっています。それだけに選挙後、ちゃんと道徳的規律を高めないと、マスコミも関心を持ちだしていろいろほじくり出しますよw 

あ、今日は13日の金曜日!たまたまですがちよっとホラーなお話になりますたw 

山口二郎、たった一議席のために希望の党を推すw

0253いやぁ、山口二郎はとんでもないことを考えますねぇw

自民圧勝の情勢も今回の選挙だけはどうなるかわからない。もちろん共産党が議席を減らすという予測もいつひっくり返るかもわからない。

でもね、自民党の過半数を割るために希望と手を結ぶはないでしょ?

だいたい実質的に自民と希望しかいない選挙区ってどんだけあるんでしょうか?野党共闘は共産党だけで206。立憲民主が63、社民が19の288選挙区もあるんですよ。全選挙区は289だから、選択肢がない選挙区は一つしかないはずです。

彼の言うような選挙区は、たった一つしかないのに、何を言っているんでしょうかw?
プロフィール
キンピーをネットアイドルにする怪
正式名称「キンピーを応援する会」サイト構築運営部による息抜きBlogです。
「キンピーを応援する会」サイトは、2005年7/17日にオープンいたしました。
しかし、息抜きというわりには、おかたいこと書いているな……
蛇足……当運営部には、共産党員はいないので、党中央は党員にぬれぎぬを着せることなきようお願い申し上げます。
連絡先

busayodic@gmail.com

コメントは、ライブドアblogの仕様上、一コメント800字まで(以前は400字でした)。スパムに頻出するキーワードを使用すると、コメントがはねられることがあります。スパムメールによく使われるキーワードを使っていないのにコメントが拒否される場合は、上記メールアドレスにお問い合わせ下さい<(_ _)>

当blogは赤旗日刊紙購読だけでも年4万以上の経費がかかっております。少しは助けてやろうかと思うおめでたい方は、下記のリンクからアマゾンや楽天などに飛び、お買い物をしていただけると幸いです。
下記リンクから飛んで行くなら、何を買っていただいても当方に手数料が入ります。

少なくない常連さんから「ブログ運営費用と赤字を寄付してやるから、送金先を書け」とのご要望がありましたので、寄付口座を開設しました。



こちら

をクリックしていただくと、クレジットカードで寄付ができます。

支払いに必要な受取人情報
ちょコム登録メールアドレス busayodic@gmail.com

送金口座番号 312786815

振込先氏名 busayo_dic
おすすめリンク









激安?ギフトショップあい はこちら












Recent Comments
Archives
ケータイで見る時にお使い下さい
QRコード
  • ライブドアブログ