日本共産党・民青同盟悪魔の辞典+ キンピー問題笑える査問録音公開中

日本共産党や民青同盟、またやりよった……ぼやきのブログ キンピー問題サイトアドレスはこちら

四万十市長選、土佐高知たん落選

四万十市長選挙は、当blogを小ばかにする共産党の偉い人である土佐高知氏が出馬。現職 11728票に対し、土佐高知たん3675票で全く歯が立たないレベルの落選であった。

息子が四万十市議に当選してからは高知市近郊で悠々自適やってたわけで、党組織も弱いしもとから当選するとは思っていなかったのだが、他に目ぼしい候補者もいなかったので本人やる気もなかったけど引っ張り出されたってところか・・・。

ちなみにこの方、高知の特攻隊の研究を続けてこられた方で、著書もあります。

 

長野県中川村で共産党村長誕生



で、中川村村長選では、藤川1449票、対立候補宮下健彦氏が1885票獲得ということで、共産党村長が誕生したようだ。

うるま市長選、5000票以上の差で野党共闘候補落選

沖縄タイムス
任期満了に伴う沖縄県うるま市長選は23日投開票され、現職の島袋俊夫氏(64)=無所属、自民、公明推薦=が3万1369票を獲得し、新人で前県議の山内末子氏(59)=無所属、社民、共産、社大、自由、民進推薦=に5753票差をつけ、3選を果たした。企業誘致や完全失業率の改善など2期8年の実績を強調し、市政継続で市の発展を目指す訴えが支持された。 


久しぶりに勝てそうな首長選挙ということで 注目されていた選挙だが、フタを開けてみると5000票以上の差があった。

島袋氏の勝利で、自民・公明は1月の宮古島、2月の浦添の両市長選に続く3連勝となり、来年の名護市長選、県知事選に弾みをつけた格好だ。一方、翁長県政発足後、那覇を除く市長選で敗北が続く「オール沖縄」勢力は三度の痛手となり、今後の選挙戦略の立て直しが必要となる。

もともと沖縄の基地容認派、否定派の力は拮抗していてどちらが勝ってもおかしくないと思っているのだが、結局基地よりも普段の行政をどれだけしっかりしているのかが問われるのだろう。

うるま市は現職がしっかりやっていたと思われる。名護市や沖縄県ではどうなのだろう?

久しぶりに出ました、赤旗の値打ちw

しんぶん赤旗
元『週刊SPA!』編集長で本紙「たび」欄執筆者であるツルシカズヒコさんは、「しんぶん赤旗」を読み始めて約1年。今や妻のワタナベ・コウさん(裁縫絵師)と奪い合うように読んでいるという「しんぶん赤旗」の値打ち、役割について語ってくれました。 

いやね、赤旗って最初は文化欄なんかを別として一般紙と全然違う雰囲気がとっても面白いんです。でもそう思うのは長くて3カ月。3カ月も読めば飽きますw。それがこの方一年も感激するとは、なかなか持久力のある方ですw

「広告収入に頼らないでやっている『赤旗』はすごいなと感じますね。それがいかに編集を自由にするかということです。企業の名前をきちんと出し、数字をあげて批判していく。これぞジャーナリズムの基本、原点だなという目で毎日『赤旗』を読んでいますよ」
 
全然広告がないわけじゃないですが、広告収益に依存していないのは確かですね。 ただ、日刊紙は推定月7000万オーバーの赤字を垂れ流し、配達を担う党員には相当な負担になっていることはご存知なのでしょうか?

まぁ他にも突っ込みどころは数あれど、一度赤旗の拡大・配達・集金をなさることをおすすめします。あ、元SPAの編集長であらせられますから、赤旗の編集に行かれてもいいかも知れませんね。きっと見ている世界が変わりますよw 

国会議員の不倫、共産党も市田や穀田がやってたじゃんw

しんぶん赤旗
日本共産党の志位和夫委員長は21日、国会内で記者会見し、女性問題を理由に経済産業政務官を辞任した自民党の中川俊直衆院議員について記者団から問われ、「政務官の資格がないのはもとより、国会議員としての資格が問われる」と指摘。「自民党は(中川議員の)離党で済ませるのでなく、きちんと公党として自浄能力を発揮すべきだ」と述べました。 

国会議員の不倫といえば、共産党の大物といえば市田忠義とか穀田恵二とか、中川俊直たんなんかよりはるかに大物がやってましたけど、共産党は自浄能力発揮しませんねw?共産党は自分たちを天下の公党って呼ぶくらいなのにwww

どうして日本共産党は公党として自浄能力を発揮し、市田や穀田を除名しないのでしょうかw?
あ、そうそう、愛媛でソープ通いがバレて蟄居に追い込まれた県委員長の夫なんて人もいましたね。





 

ニコニコ超会議、日本共産党欠席の理由

4月29日、30日に行われるニコニコ超会議2017では、連合や民進党、公明党などが出展するが、日本共産党は欠席するというか、もう出ない模様。

というのは、主催者が出展を打診すると中央委員会広報部長植木俊雄たんから「君ら(ニコニコTV)はヘイトスピーチをこととするので、けしからん。もう協力しない」 と言われたそうなw

ヘイトスピーチって、何のことを言っているのかfは謎だ。

ちなみにニコニコ超会議では、篠原常一郎氏も出演し、同日チャンネル桜にも出るそうである。ということはみなさんもうわかりますねw?

篠原氏、共産党がブースを出すと思っていて出演依頼に「僕を出したら共産党と揉めるからやめといた方がいいんじゃないか」と言ったら「大丈夫です。共産党は来ません」と太鼓判を押されて断れなくなってしまった。この時に共産党の欠席理由が発覚してしまったのでしたw

それにしても、都議選直前、もはや話題に上らなくなったカクサン部をもう一度盛り上げるチャンスを自ら潰してどうするんでしょうね?公明党はカクサン部を真似た取り組みをするのに・・・。

鈴木宗男、佐々木憲昭のブーメランにチクリ

ムネオ日記
ムネオハウスの件で、鈴木宗男タンが佐々木憲昭にチクリw

 今日の朝日新聞朝刊15面「耕論 オピニオン&フォーラム 相手の話、聞こうよ」「国会を見ても身のまわりにも、海の向こうの米国でも、人の意見を聞かずに自分の言いたいことだけ言う人、増えていませんか? 深呼吸して、相手の話を聞き、対話する。そんなことから始めませんか。」の欄に佐々木憲昭前衆議院議員のインタビュー記事がある。

ということで、安倍タンが歴代総理と比べて人の話を聞かないと書いているのを見て

総理大臣は時として大したことがないと思う質問を聞いたふりし、話を合わせたりする。その点、佐々木氏は自民党の歴代総理を良く知ってない。

安倍総理はよく話を聞いた上で自分の考えを述べている。安倍総理の方が正直にかつよく相手の話を聞いている。佐々木憲昭氏の質問にまともに向き合った総理はいなかったと思う。 
38ea925d
ということで、自分の話を全く聞かず、外務省に言いように手玉に取られて無実の罪のでっち上げに加担し、今なお反省も謝罪の言葉もない佐々木憲昭に

佐々木氏に言いたい。私はあなたの言った「ムネオハウス」では事件になっていないし、あなたが参考人招致で質問したことで裁判になったことはないということをはっきりさせておきたい。

 「相手の話、聞こうよ」と言うなら、私の話もしっかり聞いてほしいものである。佐々木憲昭氏は証人喚問でも質問に立たれたが、この時質問された件で事件になったものはない。

 少なくとも佐々木氏以上に私はロシア・北方領土と向き合い、根室はじめ隣接地と付き合って来たし、今も向き合っている。佐々木憲昭氏の話と私の話どちらが事実であったかはっきりしている。この点、厳しく指摘しておきたい。

厳しく指摘しても無駄ですけどねw
不破のためなら真理も曲げる。日本共産党の幹部の中で唯一経営系の勉強してきて、共産党が経営に無知なのを晒しても恥ずかしいとも思わない鉄面皮の元幹部会委員ですから。宮本たけしはまだ天然馬鹿なのでかわいげがあるが、憲昭はなぁ・・・ 

横でアスベスト工事している市場の魚、食べたいですか?

しんぶん赤旗
日本共産党の志位和夫委員長が17日、東京都千代田区の東京国際フォーラムで開かれた東京演説会の演説。

基本自民と対決、小池知事とは協調姿勢で都議選をたたかおうとするものだが、小池知事は最後には築地移転を決断すると思うが、そうならない保証はあるのだろうか?

しかし、築地市場の80年あまりの歴史で、有害物質による食品汚染があったでしょうか。一度たりともないじゃないですか。食中毒を起こしたこともありません。80年余の歴史で安全性が証明され、「築地ブランド」として世界中に信頼されているのが築地市場ではありませんか。(「そうだ」の声、拍手) 

食中毒は間違いなく起こっているはず たとえば魚由来のヒスタミン中毒は東京で15年間に35件発生しているが、この中で築地市場から出荷された魚が一切ないと考えられるだろうか?ヒスタミン中毒はそもそも衛生・管理状態がよくても漁獲時には含まれている可能性もあるのだ。

築地再整備は、費用の面でも、工事期間の面でも、営業との両立の面でも、十分に可能であります。都民、専門家の英知を集め、市場関係者のみなさんの合意を得ながら、この道に本格的に踏み出すべきであります。(拍手) 

あ〜もしもし? 築地には原爆マグロが埋まっているし、改修するならたぶんアスベストを扱わなきゃならなくなるよ。もちろん工事するには飛散防止措置をとるだろうけど、アスベスト触っているすぐ横に魚が置いてあるって不安にならないのでしょうかw?地価が汚染されてるなんてもんじゃない。アスベスト除去工事しているすぐ横で魚売ってるんですよ。ぼくちん、マジ恐くてそんな魚買いませんw

ま、それにしても都民の食の安全なんか全く考えていないことが分かりますね、日本共産党は。

 

掛川市でも1人離党1人落選で共産党の議席ゼロに

地方議員関係は、常連のふみタンの下請け掲載屋と化している当blogであるがw、またもや静岡県掛川市で共産議席が壊滅した。

2013年の選挙では2人当選していたが、16日投票の選挙では政党役員の肩書きだった鷲山喜久氏が無職無所属となって当選。もう1人の渡辺久次氏が落選と言うことで共産党は2議席を失った。党役員の職をなくして無職となっていることから離党されたのだろう。

鷲山氏について調べたが、blogやSNSはされないタイプの人らしく、離党した経緯は不明である・・・ま、住民目線か党目線かで揉めたのだろうけど。

 

富山市議選、2人当選で現状維持

政務活動費で大問題になった富山市議会、共産党は前回3人擁立2名当選だったのが、4名擁立2名当選という結果となった。

定数が40から38に減って、候補者は44人から58人と増えた。当選者の1人はトップ当選の4300票近く取っている反面、落選者の中で上位に共産党候補者がいて、ボーダーは2525票。落選候補は、2人であと600票ほどあれば全員当選も夢ではなかった。典型的な票割りの失敗である。

もっとも以前の長崎みたいに全員落選にならないだけマシではある。 
プロフィール
キンピーをネットアイドルにする怪
正式名称「キンピーを応援する会」サイト構築運営部による息抜きBlogです。
「キンピーを応援する会」サイトは、2005年7/17日にオープンいたしました。
しかし、息抜きというわりには、おかたいこと書いているな……
蛇足……当運営部には、共産党員はいないので、党中央は党員にぬれぎぬを着せることなきようお願い申し上げます。
連絡先

busayodic@gmail.com

コメントは、ライブドアblogの仕様上、一コメント800字まで(以前は400字でした)。スパムに頻出するキーワードを使用すると、コメントがはねられることがあります。スパムメールによく使われるキーワードを使っていないのにコメントが拒否される場合は、上記メールアドレスにお問い合わせ下さい<(_ _)>

当blogは赤旗日刊紙購読だけでも年4万以上の経費がかかっております。少しは助けてやろうかと思うおめでたい方は、下記のリンクからアマゾンや楽天などに飛び、お買い物をしていただけると幸いです。
下記リンクから飛んで行くなら、何を買っていただいても当方に手数料が入ります。

少なくない常連さんから「ブログ運営費用と赤字を寄付してやるから、送金先を書け」とのご要望がありましたので、寄付口座を開設しました。



こちら

をクリックしていただくと、クレジットカードで寄付ができます。

支払いに必要な受取人情報
ちょコム登録メールアドレス busayodic@gmail.com

送金口座番号 312786815

振込先氏名 busayo_dic
おすすめリンク









激安?ギフトショップあい はこちら












Recent Comments
Archives
ケータイで見る時にお使い下さい
QRコード
  • ライブドアブログ